Review of the 7th AI-CHIKYUHAKU Commemorative Contest

第7回愛・地球博記念コンテスト
コンテストレビュー


第7回愛・地球博記念コンテストへご参加いただきありが とうございました.コンテストはいかがでしたでしょうか?

今回で7回目となった「愛・地球博記念コンテスト」. ひきつづき関西地方本部が同時期に実施しているXPO記念コンテストとの タイアップも行なわれ大いに賑わいました.

このWebサイトにはご提出いただいたコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられていま す.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

7M3OER/2
今年はどのバンドも参加が少なかった様な気がします。集計ご苦労さまです。
(委員長) 全体的にはちょっとだけ参加者数は増えたのですが...
JA1ATM/2
祭日の前日とはいえ、やはり平日の夜からは厳しいですね。日程の見直しをお願いしたいです。
(委員長) 他のコンテストとの関係もありますので,年によっては前日が休み の日になったりします.次回がまさにそれです.ご期待下さい.
JA2HUV
地元局がきこえなかった.参加局が少ない.
(委員長) そうでしたか,ぜひ地元の局に頑張ってもらわないといけませんね.
JA2YCA(Op.JQ2SBD)
短時間での運用となりました。
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JE2BOM
交信していただいた各局、ありがとうございました。
(委員長) ご参加いただきありがとうございました.
JF2FKJ
参加局が聞こえたバンドにて参加。
(委員長) そうでしたか,次回はぜひあちこちのバンドでご参加ください.
JF2MVI
CHHでQRVしましたが,21,28MHzでは私の所では聞こえませんでした. QSO至らず.又ったく聞えずでした.14MHzのみのQSOに成りましたの で,X14部門にて書類提出します.
(委員長) そうでしたか.次回はぜひCHH種目へご参加下さい!
JJ2FUQ/2
返信用封筒同封しますので参加証お願いします.
(委員長) 了解しました.参加証をお送りします.
JJ2IOA/2
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ご参加いただきありがとうございました.
JK2BAP
集計、お疲れさまです。開催期間中のCONDXは悪く、折角呼んでもらっ てもコールを引き取れない局が結構ありました。それらの局長さん、 誠に申し訳御座いませんでした。この場をお借りして、お詫び致し ます。
(委員長) コンディションにはかないませんね.うぅ〜ん.
JM2LSJ
QRPでの参加でしたが数多くの局と交信でき、楽しかったですね。
(委員長) QRPで楽しんでいただけてよかったです.
JM2NWF
初めての参加でした。また来年も参戦したいと思います。
(委員長) 楽しんでいただけましたでしょうか.ぜひ次回もご参加ください.
JR2VRN
楽しませていただきました。ありがとうございます。
(委員長) ありがとうございました!

岐阜県

JA2BHG
今年も出来ました.連続です.
(委員長) 連続出場,ありがとうございます.
JA2VHG
参加証希望
(委員長) 参加証をお送りさせていただきます.
JA9XAT/2
各局ありがとうございました。
(委員長) こちらこそありがとうございました.
JE2QBL
再提出です。短時間でしたが楽しく参加できました。
(委員長) 再提出ありがとうございました.最後に提出されたログを審査させていただきます.
JF2KWM
後半のみの参加となりました。年々参加局が減っているように感じます。
(委員長) 昨年より参加者がちょっと増えたのですが,減っているように感じますかぁ〜
JP2UFW
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) 次回もぜひご参加ください!
JR9TUG/2
集計お疲れ様です。いつもは夜通しの運用ですが、久しぶりに健康 的?なコンテストでした。色々考えるところ&都合もありまして、 HFLOWでの参加となりました。
(委員長) いろいろ考えた結果なのですね.次回もよろしくお願いします.

愛知県

JA2BCQ
夜間のみの運用でした。今年のローバンドは、あまり参加局が多く なかったようです。
(委員長) ローバンドは参加局が少なかったでしょうか.1日目が休日だと良 いですね.
JA2DHL
国内Eスポが発生せずHFハイバンドは寂しい限り。多くの局の参 加を望む。
(委員長) コンディションにはかないませんね.
JA2HBK
来年も参加します。
(委員長) ぜひ来年もよろしくお願いいたします.
JA2JIP
参加局(2mの2日目)が少ない様でした.12時の終了はなんとかなり ませんか?21時までで良いのでは?
(委員長) 他のコンテストもあって,なかなか難しいところがあります.でも 検討は続けたいと思います.
JA2QVP
集計ご苦労様です。ところどころ用事が入りフル参加ができません でした。
(委員長) それでも何とか参加いただけたようで,ありがとうございます.
JA2VHO
昨年に引き続き参加しました。集計お疲れ様です。
(委員長) ありがとうございます.ぜひ次回もご参加ください.
JA2YNI
昨年から設備の増強をしなかったためか,局数もマルチも昨年とほ ぼ同じでした。
(委員長) それでは,次回は設備増強をしてご参戦ください.きっと良い成果 が出ると思います.
JF2CRP
集計ご苦労さまです。 昨年は事情で別部門への参加でしたが、ま た160m部門に参加できてよかったです。
(委員長) 貴重な1.9MHz種目ですので,ぜひ来年もご参加ください.
JF2CTY/2
28MHzはCQの空振りばかりでした。
(委員長) コンディション次第なのでしょうけれど...
JF2FIU
集計審査ご苦労様です.今年もおかげさまで何とか「完走」できまし た。QSOして頂いた各局ありがとうございました.
(委員長) 完走いただきありがとうございました.次回もぜひ完走を目指して 下さい.
JG2GSY
コンテストの集計ご苦労さまです。2日目の7MHzは隣接エリアしか オープンせず、今ひとつのcondxでしたが、QRMが少なく、QRP局には かえって好都合だったと思います。
(委員長) それはラッキィでした.年によってコンディションは違いますので, 毎回楽しめますね.
JH2CMH
仕事をリタイアするまではフル参加できません。(涙)
(委員長) それは残念です.ぜひそれまで設備増強等で準備いただくと良いで しょう.毎年楽しみになります.
JI2IWB
今年もよろしくおねがいします.元気です.参加証希望です.
(委員長) 元気で何よりです.参加証をお送りします.
JN2MCQ/2
2時間弱の参加でしたが楽しく参加できました.
(委員長) 短時間でもご参加いただき,ありがとうございました.
JP2MRD
楽しく参加できました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JQ2UNS
次回もがんばりたいと思います。XPO記念コンテストも参加しました。
(委員長) タイアップ企画もぜひお楽しみ下さい.
JR2EKD/2
いつもQRP5Wで楽しんでいます。
(委員長) QRPも楽しいですよね〜.
JR2FBA/2
来年も参加したいと思います.
(委員長) ぜひ来年もご参加下さい!
JR2FJX
昨年と同じ種目に挑戦しました。
(委員長) さて,結果はいかがでしたでしょうか.
JR2ILU
2度目の参加です.今回は初日が平日開催だったためか苦戦しましたが楽しめました.
(委員長) 3度目の参加も期待しています.
JR2LBF
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もお願い致します.
JR2NTC
我が家の「とばないアンテナ」で少しだけ参加です。
(委員長) 少しだけでも参加いただけてありがとうございました.
JR2TRC
21HZで参加しました。
(委員長) シングルバンド種目,それもHFハイバンドは楽しいですね.
JR2WLQ
彼岸の所要をしながらの参加で、フルにOntheAirとは参りませんで したが楽しく参加させて頂きました。XPOTESTとのコラボレーション はとてもFBだと思っておりました。ご苦労もあろうかと思いますが、 時折ユニークな表彰などで引き続き盛り上げて頂けると嬉しく思い ます。主催、運営に心より感謝致します。ありがとうございました。 (愛・地球博記念とは言え変わり映えしない気もします。改革の起 爆剤として「2エリアで開催された万博にちなみ、2エリアとの交 信は2点!」なんてのを検討して頂ければと思っております。2エ リアのActivity向上の一助にはなるのではと・・・・Hi)
(委員長) 実は,最初の愛・地球博記念コンテストは2エリア2点だったので すが,全国コンテストにしてほしいとのご要望が多く寄せられて現 在のように全国統一得点とするようにしました.お蔭様で参加局は 爆発的に増えたのですが...たまには面白い企画も考えたいと思 います.

三重県

JE2HXL/2
NR交換頂きました各局さんありがとうございました。
(委員長) こちらこそ,コンテストにご参加いただき,ありがとうございました.
JF2JFP
愛・地球博コンテスト参加初めてです。次回も今回よりさらにがんばりたいと思います。
(委員長) 初めてのご参加ありがとうございます.次回の御健闘をお祈りします.
JF2ZPA/2
ログ審査 お疲れ様です。 クラブ員有志で、長良川河川敷に移動しました。
(委員長) 移動運用ですね.楽しそうですね.
JJ2DWL/2
夕刻から移動地に向かい、なんとか開始ギリギリに間に合いました。
(委員長) コンテスト開始までに間に合って良かったです.
JO3EAJ/2
少しの時間でしたが,QRPpでも十分に楽しめました.
(委員長) 少しの時間でもご参加いただきありがとうございました.
JQ2OUL
土曜日だったので久しぶりに参戦できました。
(委員長) 開催日は自然現象によって決まることですですが,たまたま良い日 程になった時はぜひフル参加できるように準備いただければと思い ます.
JR2KPO
11局中2局が1stQSOでした\(^O^)/
(委員長) そうなんです.コンテストは多くの局と巡り合えるチャンスでもあ るのです

管外局

7K2GMJ
交信いただいた各局、ありがとうございました。
(委員長) コンテストにご参加いただきありがとうございました.
7K3EFL
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) はい,ぜひ次回もよろしくお願いします.
7L1FFH
コンテスト結果集計ご苦労様です。まとまった運用時間が取れなかっ たため、シングルバンドでの部分参加とさせていただきました。
(委員長) 次回はフル参加でお願いしますね.
7N1BHO/1
EXPコンテストに引き続き、何とか1時間でしたが参加できました.
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JA0DVE
酷暑の中でも交信数は前年度を上回れました。
(委員長) おめでとうございます.目標があると楽しめますね.
JA0IND/1
集計ご苦労様です。
(委員長) ありがとうございます.
JA0ITY
マイク廻し.参加証希望します.返信用封筒同封しました.第42回XPO記念コンテストにも書類提出してあります.
(委員長) ありがとうございました.マルチオペとして審査させていただきま した.
JA0QD/1
昼間の7メガのコンディションは良かった。12時終了も好ましい。
(委員長) ありがとうございました.季節柄お彼岸ということも時間設定の理由の一つで す.
JA1-22825
今回も参加できてうれしく思います。開始から2時間も遅刻し、そ れがずっと尾を引いた感じで、いまひとつでしたHi.
(委員長) それでは,次回はフル参加ですね.
JA1BYY/1
1.9MHZ帯は、意外にマルチが取れず、特に、近場である1200万人都 市のマルチが取れないことに愕然とする。やはり、アンテナがネッ クか。
(委員長) ぜひ次回は準備をしてご参加ください.
JA1CCX
苦手な電信部門にエントリーします。2100-1200の開催ですからメイ ンはHFローバンドになりますね。
(委員長) 夜間はお休みとしているので,他のバンドでも意外と楽しめると思いますよ.
JA1COP
楽しめました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JA1CP
今回は所要でフルタイム参加できず、7MHzバンドのみとなりまし た。
(委員長) 次回はフル参加に期待致します.
JA1CTZ
28MHzバンドはコンディション、アクティビティとも低調だったようです。1QSOだけですがログ提出します。
(委員長) 28MHz帯はコンディション次第でしょうね.なかなかむずかしいです ね.
JA1DMW
次回も頑張りたいと思います
(委員長) はい,ぜひ次回もよろしくお願い致します.
JA1DXW
あついなか頑張りました。
(委員長) 暑さに負けずご参加いただきありがとうございました.
JA1EQS
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もご参加ください.
JA1HMK
楽しく参加しました。QRPで頑張ってみました。
(委員長) QRPで楽しんでいただけてよかったです.
JA1POS
QRPCW低く短いLWBHのハンディの中で運用中
(委員長) 限られた環境の中でコンテストに参加いただきありがとうございま した.
JA1SKY
NH8S PEDI.後、静かなバンドとなりました。
(委員長) 静かでしたかぁ〜.
JA1UZG
私のログはJARL標準形式の機能しかありません。バンド毎ログ の作製機能が無いためチェックログで提出させて頂きます。来年の コンテスト規約が、JARL形式になる事を期待します。
(委員長) JARL東海地方本部主催コンテストはログをしっかりと目視で審査し ている関係で,バンドがバラバラだと交信数やマルチのカウントに とても時間がかかってしまいます. 今のところ減点や失格とはしていませんが,カウント誤りによる減 点等を避けるためチェックリストをつけるなど,できるだけご協力 いただければと思います.
JA3ATK/5
交信ありがとう、
(委員長) コンテストにご参加いただきありがとうございました.
JA3BYR
楽しく参加出来ました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JA3IAS
1200MHz&upでしたが,2400,5.6GHzはCQを出しても全くNGでした.
(委員長) 高い周波数はなかなか難しいですね.でも1局の交信はとても貴重 ですね.
JA3LGF
当局の受信環境の為とは思いますが,144,430MHzでのCWの参加局が毎年減少しているような気がします.
(委員長) そうですかぁ.全体の参加局数は微増なのですが...
JA3MIB
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もご参加ください.
JA3PYH
XPOコンテストと続けて参加しました。XPOコンテストに比べて、参加局が少ないように思いました。
(委員長) 地域的な違いもあるかも知れませんが,ぜひ両コンテストにご参加 いただけたらと思います.
JA3RAZ
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もご参加いただきますようお願い致します.
JA3RSJ
毎年参加させて貰っております。HFの上のバンドは今一歩の感じでした。各局TKS
(委員長) 毎年のご参加ありがとうございます.次回もよろしくお願いします.
JA3SSB/1
短い時間でしたがコンテストに参加させて頂き楽しいひとときを過 すことができました.有難うございました.73's(参加証返送用 SASE同封します)
(委員長) 楽しい時間を過ごしていただけて良かったです.参加証をお送りさせていただきます.
JA3VUI
短い時間でしたが楽しみました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JA4-37294
今年も参加できました.
(委員長) 今年も参加ただきありがとうございました.
JA4MRL
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もご参加ください.
JA5CBU
初めて参加しました。早朝2時間運用できなかったのが残念です。 楽しませていただきました。
(委員長) ぜひ次回はフル参加いただければと思います.
JA5INF/1
取りまとめお疲れ様です。次回も参加しますので、よろしくお願いします。
(委員長) はい,ぜひ次回もよろしくお願いします.
JA5IVG/5
金曜日はCMで遅くなり、土曜日の朝ちょっとだけ参加しました。交信頂いた各局、ありがとうございました。
(委員長) 年によって1日目の曜日が変わりますので,毎年違う作戦で臨める と思います.
JA6HXW
短時間の参加でした。賑やかなCW久しぶりです。
(委員長) 賑わっていましたか!ありがとうございます.
JA7AEM
目標の100局には届きませんでした。
(委員長) 残念.ぜひ次回は目標達成を目指して下さい.
JA7LLL
墓参のため、朝方までの参加でした。
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JA7QPG
ありがとうございます.たのしませてもらいました.
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JA8DHV
お彼岸の墓参と重なり,僅かな時間の参加と成りました.次回は調整してフルタイムで参加したいと思います.
(委員長) 季節柄行事と重なってしまいますね.ぜひ次回はフル参加をお願い致します
JA9AJU
いつもお世話になっております。参加証お願いします。
(委員長) 参加証をお送りします!
JA9DTV/1
夜間は1.9MHzと3.5MHzを運用して,日中には,7&50MHzその他に出てみました.アンテナは全て自作のものです.
(委員長) 自作アンテナで楽しんでいただけて良かったです.
JA9RT
順位はさておき 小さな参加賞を希望します!!. 
(委員長) 大きさは小さいですが,しっかりとした参加証をお送りします.
JE0KBP
7MHZのコンディションがいまいちでしたが、結構楽しめました。集計に当たられる方に感謝いたします。
(委員長) ありがとうございます.楽しんでいただけて良かったです.
JE1GZB
次回も頑張ります。
(委員長) ぜひ次回も頑張ってご参加いただければと思います.
JE1HTV
7MHzバンドでエントリーしますが、他のバンドでも交信しましたの で、チェックログ用にログリストに記載しています。
(委員長) ありがとうございます.チェックログは審査時に有効に使わせてい ただきました.
JE1PMQ
1.9MHzのアンテナを準備したのですが未だ上げられず、今年も3.5MHzと7MHzでローバンド部門にエントリーです。
(委員長) 次回は1.9MHzでの運用も含めてご参加ください.
JE3GDW
時間が取れず1局でしたが,ログを送付します。
(委員長) 1局でもありがとうございます.
JE4SMQ
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願い致します.
JE7DMH
以外と伸びなかった
(委員長) そうでしたか...次回はぜひじっくり準備をしていただいてご参 加下さい.
JE7ENK/7
短時間ですが,参加させていただきました
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JE8KGH/7
今年はアパマンでチョットだけ参加でした。
(委員長) アパマン参加ありがとうございました.
JF1ABZ/1
楽しむことができました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JF1KGX
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) 次回もぜひご参加ください.
JF3ROH
JARL主催コンテスト形式に修正して再提出しました。お手数をお掛 けしますがよろしくお願い致します。
(委員長) 東海地方本部主催コンテストはしっかりと1つ1つ目視で審査を行なっています.コンテスト審査にご協力いただきありがとうございました.
JG1BGT
去年の足跡残しに比べて,頑張りました.
(委員長) 今年もぜひ足跡を残していただけたようですね.
JG1GCO
今年も、参加することができました。 メールアドレス長すぎます。 老眼の目には、入力大変でしたcall@jarl.comにならないでしょうか。
(委員長) 郵便と違って,jarl.comからの電子メールの転送は良く消えてしま います.メールアドレスは,規約からクリック一つ,またはコピー &ペーストで手間は同じでできますので,ぜひ試してみて下さい.
JG1HYF
コンディションがイマイチでした。
(委員長) 自然にはかないませんね.
JG1IEB/1
湯けむりサービスQSOをしていた為最初の100局分がナンバー 交換を忘れていましたので得点が大幅にダウンしてしまいました. 参加証希望.
(委員長) それは残念.でもサービスはたくさんできたのではないでしょうか.
JG1LAU
HFでは電信を中心に運用する局が多いことやローパワーでロー バンドのSSB運用は厳しいことから、モリコロ部門を電信電話とする ことを希望します。また、年齢の上限を18歳とすることと、出力制 限をなくすことも希望します。
(委員長) モリコロ種目については,初心者ハムが親子で楽しく会話しながら 参加していただくことを想定しています.いろいろ議論はあると思 いますが,設定上子どもさんが4アマ相当であることを想定してい ます.検討は続けさせていただきます.
JG1RNL
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もご参加ください.
JG2CNS/3
最近は忙しくて、コンテストの参加が減っています。とりあえず足 跡のみ残しておきます。
(委員長) しっかり記録させていただきました.
JG3CCD
初めての電子ログでの提出になります。もっと多くの局の参加があ るかなと思っていましたが、少なかったので寂しく感じました。
(委員長) そうでしたか.もっと宣伝しなければなりませんね.
JG3DIX
今年は参加局が少なかったのでしょうか?
(委員長) そんなことはありません.参加者は去年に比べてやや増えました.
JG5DHX/5
50MHzはGWが伸びず、あまりQSOできませんでした。
(委員長) それは残念.コンディションに影響されたのかも知れませんね.
JG6JAV
AItest初参加楽しみました。Logsheetの日付時間はUTC。
(委員長) 初参加いただきありがとうございました.UTCと記載されていました ので審査上は問題ありませんが,手操作で電子ログを操作したこと による不備がありました.コンピュータによる処理結果を修正 しないことをお勧めします.
JH0QYS/QRP
愛・地球博記念コンテストの開催を毎年楽しみにしています。今回 は短時間の参加となってしまいましたが、また来年もぜひ参加させ ていただければと思っています。CUAGN!
(委員長) 毎回楽しみにしていただきありがとうございます!
JH1CHU/1
今年はコンディションが悪く、2エリアとあまり出来なかった。
(委員長) それは残念でした.次回もぜひご参加ください.
JH1DOM
とくにありません
(委員長) 次回もぜひご参加ください!
JH1ISU
取りまとめお疲れ様です。修正します。お手数おかけします。
(委員長) 後から提出された修正ログで審査させていただきました.ありがと うございました.
JH3PTC/4
単身赴任先(広島市)からの参加でした。
(委員長) 移動先からの運用ありがとうございました.
JH3QCO
AIコンテストで楽しい1日を過ごせました。
(委員長) たのしんでいただけて良かったです.
JH4FUF
所用等でまともに出れず少しの参加でした、残念。集計ご苦労様で す。
(委員長) ぜひ次回はフル参加をお願いします.
JH4JUK
仕事の為月曜日は出かけるまでの部分参加でした。
(委員長) それは残念.次回は2日とも祝日ですのでフル参加をお願いします.
JH4RAL/3
いつも集計ありがとうございます。やっと涼しく運用できるようになりました。
(委員長) 涼しく運用いただけて良かったです.
JH4RCK/3
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もご参加をお待ちしています.
JH6OPP
帰省したらたまたまコンテスト中でしたので朝だけ参加しました。 しかし、シングルオペ7メガのCW部門があると勘違いしていまし た。規約をよく読むべきでした。
(委員長) そうでしたか〜.ぜひ次回は適切な種目を選んでご参加下さい.
JH6QIL
コンディションが良く楽しめました
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JH6WXF
御集計お疲れ様です。愛・地球博記念コンテストにて交信頂きまし た各局、FB-QSO有難うございました。
(委員長) ログを提出いただき,ありがとうございました.
JH7IXX
短い時間でしたが、楽しく参加させていただきました。みなさんあ りがとうございました。
(委員長) 短時間でも楽しんでいただけて良かったです.
JH7UJI/7
毎年縁起がいいコンテストですので、今年も参加させていただきま した。
(委員長) 縁起が良いのででしょうか?ぜひ次回もよろしくお願いします.
JH7UJU
集計審査ご苦労様です。途中までの参加でした。
(委員長) 途中まででもご参加いただきありがとうございました.
JH9FCP
よろしくお願いします
(委員長) ログのご提出ありがとうございました.
JI1IIF
こんにちは.アマ無線の活性化のためにも,記念局(特別局)もコン テストでアクティヴにCQを出していただきたいと思います.よろ しくお願いします. BR>(委員長) 結構出ていたと思いますが,いかがだったでしょうか.
JI1RGF/1
河川敷移動の運用の中、突然の豪雨、突風との戦いでした。途中、 コンテストに参加しているのか、我慢大会にでているのかわからな い時もありましたが、無事最後まで完走できました。
(委員長) 無事最後まで運用いただけて良かったです.でも安全第一です.
JI3DNN/3
電信部門にシングルバンドを設けてはどうですか?
(委員長) ご意見をいただきありがとうございます.以前のコンテストで電信 シングルバンドを設けていた時があるのですが,参加者が少なく競 技にならない状態でしたので,現在のようにまとめさせていただい ています.今後参加者が増えるようなら検討したいと思います.
JI4JGD
BFなアンテナですが楽しめました。少しですが提出しておきます。
(委員長) 少しでもログを提出いたあだきありがとうございました.
JI5SAO
本年度初参加になりますが,430MHz1局で終ってしまいましたが, 今後参加していきます.
(委員長) 初参加いただきありがとうございました.
JI7OED/7
HPで公表した時期に結果発表してください。
(委員長) 結果発表は予定通り1月中旬を予定しております.多少遅れること もありますが,それはログについて審査の結果問い合わせを何度か 行なった際,回答に時間がかかった時などです.ぜひその時は御了 承いただければと思います.東海地方本部主催コンテストでは,正 式な発表はホームページではなくJARL NEWSとさせていただいていま す.よろしくお願い致します.
JJ0FSM
マイク廻し.参加証希望します.返信用封筒同封しました.第42回 XPO記念コンテストにも書類提出してあります.
(委員長) マルチオペとして取り扱わせていただきました.
JJ1XQU
集計ご苦労様です。
(委員長) ありがとうございます!
JJ3CDK
次回もがんばりたいと思います.
(委員長) ぜひ次回もご参加下さい!
JJ4NZO/1
土砂降りもあり天候がイマイチでしたが楽しめました。
(委員長) 天候が急変した地域もあったようですね.ぜひ安全に運用してくださいね.
JK1BII
ありがとうございました。
(委員長) こちらこそご参加いただきありがとうございました.
JK1DMT
今年も短時間でしたがCWのみで楽しませていただきました.
(委員長) 短時間でも楽しんでいただけて良かったです.
JK1FNL
金曜日は帰宅が遅くなり運用を諦めました。平日スタートは長時間 通勤者には辛いです。X7で土曜日のみの参加でしたが、優勝できた 昨年を上回る得点をあげることができ、とても楽しめました。
(委員長) 年によって状況がかわるのがこのコンテストの特徴です.次回は2 日間とも休日ですので,ぜひフル参加してみてください.
JK1QAY
HFハイバンドのコンディションが良くありませんでした。
(委員長) コンディションの悪さでは仕方ありませんね.
JK1UKQ
次回も参加します。
(委員長) ありがとうございます.ぜひ次回の参加をお待ちしています.
JK3HLP
集計お疲れ様です。XPOの時の強風でANTが一部おかしくなったまま の参加でした。コンディションは悪く、参加局が少ない感じはしま したが、楽しむことができました。
(委員長) アンテナ不良はイマイチでしたが,とりあえず楽しんでいただけて良かったです.
JL1UDM
各局、有難うございました。
(委員長) こちらこそありがとうございました.
JL2PCI/3
集計ご苦労様です.7MHzで6時間楽しめました.V・UHF帯では 全くきこえてこず,UHFで聞こえるのは伊賀市の防災無線室に設 置してあるレピータは防災ボランティアグループの方々の開局宣言 後のラウンドQSOがにぎやかな程度でしたよ!
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JL3WSL
次回もがんばりたいと思います
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願い致します.
JM1DQH/1
初めて参加しました。都合により短時間でしたが、楽しませていた だきました。
(委員長) 初参加ありがとうございます.次回ぜひフル参加をお願いします.
JM1SVG
今年は何故か参加局が少なかったように思いました。
(委員長) 参加者は減ってはいないのですが...コンディションですかねぇ〜
JM3GVH
山岳移動ランキング,ヤマラン相手ランキングのサービスや非常通 信電波テストと兼ねて運用しました.
(委員長) サービスと兼ねての運用,楽しめたのではないでしょうか.
JN1BBO
金曜は仕事、土曜はお墓参りで短時間の参戦、残念。
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JN1WXW/1
初めて参加しました。昔の東海コンテストはちょっと変わったコンテストの印象 があったのですが、非常にシンプルでXPOと同じというのもいいです ね。参加局も多く,もっと真剣に参加してもよかったと思いました。 今回は[ながら参加]でしたので、あえてマルチオペでエントリーし ます。
(委員長) 伝統の東海QSOコンテストも以前は厳密な規約だったと思いますが, いまは変わっています.また,このコンテストは新しいコンテスト で規約もシンプルです.ぜひ次回もご参加ください.
JN6JIV/3
お手軽移動運用で2時間参加しました。
(委員長) お手軽運用でも楽しくご参加いただけたようですね.ありがとうございました.
JO1LDY/1
集計作業お疲れ様です。
(委員長) ありがとうございます!
JO3NTB
自宅から1WのQRP運用をいたしました.出ておられる方が少な いのでより多くの方の参加を望みます.9月22日は外出したので QSO出着ませんでした.9月21日のみの集計がほとんどです. 第42回XPO記念コンテストにも参加しております.よろしくお 願いします.
(委員長) 短時間でも楽しんでいただけたようで良かったです.
JO3PSJ
HTMLでのログ提出が可能になることを希望しています.JARL主催の コンテストでも不具合は発生していませんし,Webメールを使用して いる局も多いと思います.
(委員長) JARL本部主催のコンテストと違って,東海地方本部主催コンテスト では目視によりログシートをひとつひとつ審査しています.テキス トでログが送られているので,HTMLをさらに添付する必要はありま せん.審査時,紙の印刷が増えてしまいます.ぜひ審査にご協力を お願いいたします. /font>
JO3XKD
次回もがんばりたいと思います.電子ログで提出しようと思いまし たが分かりませんでした.
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願いいたします.
JO4BOW
全国規模のコンテストのため参加局が多く,楽しめました。
(委員長) そうなんです.愛・地球博記念コンテストは全国規模のコンテスト なんです.楽しんでいただけて良かったです.
JO4CTB
初参加です。
(委員長) 初めてご参加いただきありがとうございました.
JP1HUJ
昨年に引き続き3回目の参加です。今年はCHLでの参戦です。金曜は 仕事で帰宅が遅く最初から参加できず、また最後は外出予定があり 最後まで参加できなかったので残念です。とはいえ153局と更新でき ましたの楽しめました。ルールでは0:00〜6:00がオフタイムかと思 いますが、結構な局が0:00過ぎてもCQを出し続けて交信していまし たね。ルール記載をよりわかりやすくすると良いかと思います。
(委員長) いろいろ話を聞くと,0時から6時の休憩時間はどなたもわかって いるのですが,電子ログを使っている方が多く,時間が自動記録さ れることもあって,コンテストに熱中すると,つい時間を忘れてし まうんだそうです.ルールの記載については工夫をしたいと思いま すが,誌面の都合もあってなかなか難しいところもあります.検討 は続けたいと思います.
JP1QYO
コンディションが悪く苦戦しました。
(委員長) 苦労されたようですね.でも記憶に残るコンテストになったのでは ないでしょうか.
JQ1ARQ
CWを初めて1年弱の初心者です。初めて参加しました。楽しかったで す。ありがとうございました。
(委員長) CWを楽しんでいただけて良かったです.
JQ1KRT
散発的な参加でしたが、楽しめました。HFハイバンド、VUは少々寂 しかったです。
(委員長) コンディションにも依りますでしょうか.次回は良くなることを祈 りつつ...
JQ1NID
開催日時が、金曜&土曜午前中は、移動局には喜ばれないかもしれ ませんが、土日が別な用事にも使えてコンテストにも参加しやすく 結構良いと思います。
(委員長) 本コンテストは秋分の日の設定の都合で開催日が変わります. たまたま今回は金,土曜日になりましたが,参加者の都合によって 毎年変わることで,数年のうちにどなたでも必ず参加できるように と設定しています.次回は日曜日と祝日です.ぜひフル参加いただ きますようお願い致します.
JR0ETA
楽しく参加できました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JR1BSV
参加証希望です.
(委員長) はい,参加証をお送りいたします.
JR1XNR
日曜日が出勤の為1時間の参加でした。参加局が少なくCQ出しても空 振りが多く寂しい限りです。
(委員長) そうでしたか.次回は可能ならフル参加いただけるよう調整をお願い致しま す.
JR3CNQ
今年もまた CVU部門に参加しました。電信部門も各バンドごとの種目にしてほしい。
(委員長) 以前は電信種目もバンド別にしていた時があるのですが,参加局が 少なくて競技にならずまとめさせていただきました.参加局が増え た時に検討したいと思います.
JR3IIR
初めて参加させて頂きました。宜しくお願い致します。
(委員長) 初めてのご参加,ありがとうございました.
JR3KQJ
ハイバンドのスキャッターが苦しかったです。
(委員長) 苦しかったですか〜.コンディション次第ですかね〜.
JR3NDM
集計ご苦労様です。
(委員長) ありがとうございます!
JR3PLZ
初めて参加させていただきました。関係各位の方々には、大変お世 話になりました。
(委員長) こちらこそありがとうございます.ぜひ次回もご参加下さい.
JR5PPN
いつもお世話になります.少ない交信局数ですがログを提出します. 次回も楽しみにしています.「参加証」お願いします.
(委員長) 次回もぜひお願い致します.参加証をお送りします!
JR7ASO
今年30年ぶりにカムバックしました。コンテスト中心に参加してい ます。睡眠時間が取れるコンテストは大変助かります。
(委員長) ありがとうございます.6時間だけですが,睡眠時間は足りますで しょうか?

コンテスト委員のつぶやき

第7回愛・地球博記念コンテストにご参加いただき,ありがとうご ざいました. 今回も関西地方本部主催のXPO記念コンテストとのタイアッ プ企画を行ないました.十分全国型コンテストとして定着したように感じています.
大いに賑わった愛・地球博記念コンテストを振り返っていただければと思い,ここにコンテストレビューをお届けします.

愛・地球博の開催の2005年からずいぶんと日が経ったように感 じますが,「愛・地球博記念コンテスト」に参加して,愛・地球博の あの感動はよみがえってきたでしょうか.東海地方本部では,皆さ んの心の中にいつまでも愛・地球博の思い出がとどまることを期待 して,引続き愛・地球博記念コンテストを開催してまいります.

委員長
今年は3つのコンテストを一気に審査させていただきました.
「第7回愛・地球博記念コンテスト」,「第37回東海マラソンコンテスト」,「第1回D−STARコンテスト」.
大変遅くなりましたが,やっと集計が終りましたので,ここに結果を発表させていただきます.
???
今後,委員からのつぶやきが増えることがあります.

2013.01.20.(初版作成)
2013.04.28.(最終修正)
tkitst at isotope.sist.chukyo-u.ac.jp