Review of the 6th AI-CHIKYUHAKU Commemorative Contest

第6回愛・地球博記念コンテスト
コンテストレビュー


第6回愛・地球博記念コンテストへご参加いただきありが とうございました.コンテストの結果はいかがでしたでしょうか?

今回で6回目となった「愛・地球博記念コンテスト」. ひきつづき関西地方本部が同時期に実施しているXPO記念コンテストとの タイアップも行なわれ大いに賑わいました.

このWebサイトにはご提出いただいたコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられていま す.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

7M3OER/2
今年は50MHzで楽しみました。
(委員長) たまには違うバンドも良いものですね.
JA1ATM/2
ロケが悪いのか、参加局が少ないのか厳しかったです。
(委員長) 昨年よりちょっとだけ参加者が減ってしまいました.
JA2HMD
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひがんばってください.
JE2BOM
交信していただいた各局、ありがとうございました。
(委員長) こちらこそ,ご参加いただきありがとうございました.
JF2FKJ
50MHz以上で参加!!参加局が少ない感じがしました?
(委員長) ちょっとだけですよね!?
JF2MVI
このコンテストに初参加です.QSOいただいた各局あり がとうございました.
(委員長) 初参加,ありがとうございました.
JG2YER(Op.JK2VQR)
社団局ですが、シングルオペで運用しました。
(委員長) 東海マラソンコンテストは「社団局」,「個人局」の区別ですが, 東海QSOコンテストとこの愛・地球博記念コンテストは「シング ルオペ」,「マルチオペ」の参加区別なのでOKです!
JH2ZKQ
今回クラブ局として初めて参加しました。
(委員長) クラブとして初参加ですね.ありがとうございました!
JL2VZJ/2
今回はフルに参加できました。
(委員長) フル参加,おめでとうございます.
JM1SVG/2
23日朝からの参加でした。局数が伸びず、残念でした
(委員長) 来年はフル参加ですね.
JM2LSJ
7MHzは沢山の局が聴こえていました。
(委員長) それはよかったです.
JR2FXK
14歳です。、ジュニア部門が設置されていてとても参加し やすくていいと思います。
(委員長) そうなんです.これからもぜひ頑張って下さいね.
JR2VRN
サマリーシートの参加種目・コードナンバーを間違えて送っ てしまいましたので再送いたします。サマリーシート・ログシート の他の部分は、まったく同じです。差し替えいただければ幸いです。 差し替え不可でしたら、最初にお送りした「CA電信シングオペオー ルバンド」でもけっこうです。お忙しいところご迷惑をお掛けして 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
(委員長) 御連絡ありがとうございます.CHFで審査させていただきました.

岐阜県

JA2BHG
今年も1.9MHzにて参加しています.今年も充分楽し めました.
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.1.9MHzバンドがあるのも 本コンテストの特徴です.
JA2NGN
コンデションも良くて、おおいに楽しませてもらいました。
(委員長) コンディションが良くてとてもよかったです.
JA2VHG
参加証希望
(委員長) はい.お送りいたします!
JF2KWM
今回は参加局少なかったのではないでしょうか。
(委員長) ちょっとだけですよ.(^^;
JI2VXO
短時間の参加であったが楽しめました
(委員長) 短時間でもありがとうございました!
JJ2DWL/2
今回はピークシフト(木金休み)にあたりましたのでフ ル参戦しました。が、年々参加者が減っているように感じます。
(委員長) 秋分の日に設定していますので,数年に1回はラッキーなことにな るってことですね.
JO2SHT
じっくりと運用する時間が取れない最近ですが、今回は 短い時間でしたがオンエアすることができました。
(委員長) 皆さん,お忙しいなか,ご参加ありがとうございました.
JQ2HAP/6
久しぶりの参加です.9/22の2100から21mh zで始めましたが...全く応答なし...台風の影響でANTを 下ろしているのかな?っと勝手な想像をして,その日は一局も交信 できず.気を取り直して翌日にトライしました.何んとか形になり ました.
(委員長) 形になりましたか!それはよかったです.

愛知県

7L1FFN/2
今年もちょっとだけの参加になりましたが,なんとか 参加できました.
(委員長) ちょっとだけの参加でも大歓迎です!
JA2BCQ
台風15号のためハイバンドアンテナを防護したままだった ので、ローバンドだけにしました。でも、しっかり参加できました。 以前のように、2エリアの局との交信は得点が増えるようになって いると、呼ばれる率も高くなるかな、と思いました。
(委員長) 今回は台風の影響はありますよね.
JA2JIP
終了時間(23日)12時というのは短すぎと思います.
(委員長) うぅ〜ん.検討させていただきます!
JA2QVP
集計ご苦労様です。HFバンドで参加しましたがまだまだハ イバンドが開けませんね。
(委員長) 季節的に良い時と悪い時があってなかなか難しいですね.
JA2TFU
20w機で参加しました。
(委員長) 十分楽しめましたでしょうか?
JA2VHO
集計お疲れ様です。
(委員長) ありがとうございます.この一言で十分救われています!
JA2YNI
今年は3.5MHzのフルサイズダイポールを新たに張りました。 昨年より局数を伸ばすことができました。 
(委員長) 3.5MHzのフルサイズの威力は絶大ですね.
JE2PMC
昨年は書類不備で失格となりましたが、今年は・・・!!
(委員長) はい.今年は大丈夫みたいです.ぜひ提出前に十分書類を確認して くださいね.
JE2ZWF(Op.JL2IBT)
今年の参加出来ました。今回もチェッ クログにて参加いたします。別途参加賞を希望します、返信用封筒 を送付させていただきます。
(委員長) おぉ〜,参加証狙いですね.
JF2CRP
集計ご苦労さまです。 21MHz 初挑戦でしたが、思っ たより出来ませんでした。来年またがんばります。
(委員長) ぜひ,来年に向けて準備をお願いします!
JF2CTY/2
思ったより参加局が少なかったです。来年も本コンテス トを盛り上げたいと思います。
(委員長) はい,ぜひよろしくお願いします!
JF2FIU
集計審査ご苦労様です.今年もおかげさまで何とか「参加」 できましたが、出勤と重なってフル運用できませんでした、QSOして 頂いた各局ありがとうございました.
(委員長) こちらこそありがとうございます.次回はフル運用ですね.
JF2LKV
参加証希望
(委員長) 参加証をお送り致します!
JG2GSY
コンテストの集計ご苦労さまです。フルに参加しました が、今年は、どのバンドも参加局数が少なく、静かなコンテストと いう印象でした。台風15号直撃の直後のため、アンテナを下ろし たり、または、アンテナが故障した局が多かったのでしょうか。来 年は盛況になることを願っております。
(委員長) そうですね.台風の影響は大きいかも知れませんね.
JG2YMU(Op.JL2IBT)
今年の参加出来ました。今回もチェッ クログにて参加いたします。別途参加賞を希望します、返信用封筒 を送付させていただきます。
(委員長) 参加証お送りします!
JI2GZC
コマーシャルが木、金休みなので今回は初めて参加しまし たスローなペースで楽しめました
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JI2IWB
TS−530S只今絶好調です.来年私も30周年をむか えますので.530も30周年です.ありがとう.参加証おねがい します.
(委員長) 30周年おめでとうございます.現役バリバリですね.
JI2MWH
通りすがり的参加でした。皆さんお疲れ様でした
(委員長) 通りすがりのご参加,ありがとうございました.
JI2QIX/2
集計ご苦労様です。 QSO各局ありがとうございまし た。
(委員長) こちらこそありがとうございました.
JL2IBT
今年の参加出来ました。今回もチェックログに て参加いたします。別途参加賞を希望します、返信用封筒を送付さ せていただきます。
(委員長) 参加証をお送りいたします!
JN2MCQ
仕事の関係で,ラスト2時間だけの参加になりました.新 しい局長さんとも交信でき,楽しかったです.祝日の関係か,CQ を出す参加局が今年は少ないよう感じました.
(委員長) 2時間だけでも楽しんでいただけてよかったです.
JR2AAN/2
局数が伸びませんでした。
(委員長) 残念.次回に期待しています.
JR2EKD/2
いつもQRP5Wでがんばっています。
(委員長) ぜひQRP運用頑張って下さい.
JR2FJX
2回目の参加です。仮眠時間がある、人に優しいコンテス トです。さすがに愛・地球博!
(委員長) そうですか!仮眠は大切ですね.ありがとうございます.
JR2IJS/2
23日は用事があり,参加できないので22日短時間の QRVを楽しみました.
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JR2ILU
初めてCWでCQ送信しました.とても緊張しましたが 皆さんQRSで対応してくださって嬉しかったです.来年も参加し たいと思います.
(委員長) そうですか!来年ももう一つチャレンジしてみましょう.
JR2JZO
参加証希望
(委員長) 参加証をお送りいたします.
JR2TRC
5局のみです!
(委員長) 交信局数が少なくてもありがとうございました.

三重県

JA2-9315
HFの各バンドで楽しく受信できました。ありがとう ございました。
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです
JE2HXL/2
CVU部門で参加しましたが、三重・静岡のマルチがとれ ず苦戦しました。
(委員長) なかなか難しいところですね.がんばってください.
JR2KPO
7局と1stQSOできました!
(委員長) 新局との出会いはまた楽しいものです.

管外局

JA0DVE
7MHzBandはCHECK-Logとして提出します。
(委員長) 了解しました.チェックログ部分は審査の参考として活用させてい ただきます.
JA0ITY
マイク廻し.参加証希望します.返信用封筒同封しました.
(委員長) 参加証をお送りいたします.
JE0JAO
集計ご苦労様です!
(委員長) ありがとうございます!
JH0QYS/QRP
愛・地球博記念コンテストの開催を毎年楽しみにし ています。東海地方本部もJARL局の積極的なコンテスト運用と QSLの発行によりコンテストを盛上げる施策等コンテストの活性 化をしてみてはいかがでしょうか?
(委員長) コンテスト開催に合わせて,動作確認等を兼ねてできるだけ JA2RL/YRLを運用するようにしていますが,今回は,他の用途に使わ れており参加できませんでした.次回以降に御期待を!
JJ0FSM
マイク廻し.参加証希望します.返信用封筒同封しました.
(委員長) 参加証をお送りします.
7L1FFH
集計ご苦労様です。HFローバンドは盛況な印象でした。
(委員長) 盛況でしたか!
7M1VUE/1
集計5963です。買い物途中での1QSOでログを提出〜
(委員長) 買い物途中での参加でしたか!それでもありがとうございます!
JA0IND/1
集計ご苦労様です。
(委員長) ありがとうございます.
JA1-22825
今回も参加できてうれしく思います。コンテスト開始 時から3.5MHz・CWではDXをCALLしているのか、猛パイルがたびたび おきていて、コンテストと相まってとてもにぎやかでしたHi.
(委員長) とても賑わっていたようですね.それはよかった.
JA1BYY
常道を外れQRPで参加させていただきましたが,相手 をしていただいた皆様にはご迷惑をおかけしたのではないかと思っ ています.紙面を借りてお詫び申し上げます
(委員長) QRPも常道の一つですね.楽しんで下さい!
JA1COP
参加証が欲しいですが、返信用封筒を送るまでの気力無し です
(委員長) そう言わず,ぜひ返信用封筒の同封を!
JA1CP
HFハイバンドの状態が悪く局数が伸びませんでした。
(委員長) ハイバンドのほうはコンディションが良くなかったみたいですね.
JA1CTZ
参加時間は少しだけでしたが楽しめました。
(委員長) 少しでも楽しんでいただけて良かったです.
JA1DCK
集計ご苦労様です.楽しく参加させて頂きました.
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JA1IQK
このコンテストの終了時間が23日の12:00であるこ とに気がついたのが遅くて,短時間参加になりました.いつもコン テストでお会いする各局と交信できました.各局ありがとうござい ました.名前が素晴らしい愛・地球博コンテストの今後の継続とます ますの発展を祈ります.SASE同封します.参加証送付希望.
(委員長) 次回はしっかり時間の確認を!でも参加証は無事ゲットですね.
JA1LPV
参加局が多く楽しめました。
(委員長) そうでしたか!楽しんでいただけて良かったです.
JA1POS
QRPCW低く短いLWBHのハンディの中で運用中
(委員長) 結果はいかがでしたでしょうか?
JA1TCF
短時間の参加でした。
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございます.
JA1UZG
日付欄を間違えてしまいました。再提出させて頂きます。
(委員長) ありがとうございました.再提出されたログで審査させていただきました.
JA1XWK
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回のご参加をお待ちしています.
JA3SSB/1
コンテストに参加させて頂き旧知の局とも交信でき楽し いひとときを過ごすことができました.有難うございました.
(委員長) 思いもよらない局との交信で楽しいひとときを過ごしていただけ たようですね.そのきっかけを作ることができてよかったです.
JA5INF/1
取りまとめお疲れ様です。次回も参加しますので、よろ しくお願いします。
(委員長) はい,ぜひ次回もよろしくお願い致します.
JA8NNT/1
朝起きたら、始まってました!
(委員長) 次回はぜひ時間をチェックしてご参加下さい!
JE1ALA
集計ご苦労様です。OFF-SEASONの28MHzは誰もいません、2ヶ 月前倒しでの開催を要望します。
(委員長) ハイバンドは厳しいですね.2カ月前と言うと7月.うぅ〜ん,他 のコンテストがたくさんありますね.
JE1EQS
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) はい,ぜひ次回もご参加下さい.
JE1HTV
2日目だけの参加でした。
(委員長) ありがとうございます.2日目だけと言う局も意外と多いんですよ.
JE1NVD
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) はい,ぜひお願いいたします.
JE1PMQ
初めて参加しました.1.9MHzのANTが無いので, 3.5MHzと7MHzでローバンド部門にエントリーします.
(委員長) 初めてのご参加ありがとうございました.
JE4ICX/1
楽しく参加できました。集計ご苦労さまです。
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
JF1ABZ/1
45分間の参加でしたが、楽しめました。
(委員長) 短時間でもログの提出ありがとうございました.
JF1KGX
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) はい,ぜひお願いします.
JG1GCO
今年も、参加することができました。メールアドレス長す ぎます。老眼の目には、辛いです。
(委員長) そうでしたか.ぜひ登録しておいてくださいね.
JG1IEB/1
23日午前中だけの参加でしたが楽しめました.
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JG1MWW
QRPp0.1Wで初めて参加しました.微弱な信号の ため,各局には大変ご迷惑をおかけ致しました.これもアマチュア 無線の楽しみ方の一つと大目に見て頂ければ幸いです.交信頂いた 各局ありがとうございました.
(委員長) ホント楽しみ方はいろいろです.
JG1RRU
23日はCMのため、前日のみの参加となりました。電話に も参加すれば局数が増えたかな??
(委員長) そうでしたか.でもなんとか参加していただけて良かったです.
JG1SWV
楽しかったです。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JG1TVK
集計、お疲れ様です。夜間の仕事の為、フルには出られま せんが聞こえる局は、すべて呼んだつもりです。たくさん出来、楽 しく参加できました。
(委員長) すばらしい!できる限りのことを実行することが大切ですね.
JG1UQD
初参加でした
(委員長) 初参加ありがとうございます.次回もぜひ!
JH1CHU/1
初参加です。6時間のお休みがあるのが良いですね。楽 しめました。
(委員長) 途中の休憩時間の確保は意外と好評ですね.
JH1NXU
参加証希望(SASE同封)
(委員長) 参加証をお送りします!
JI1ALP
時間の都合でフル参加出来ず残念です。しかしながら短時 間で多くの方々と交信できて楽しいコンテストでした。
(委員長) 短時間でも楽しんでいただけて良かったです.
JI1IIF
こんにちは.コンテストの時にも,8Jや8Nの記念局・ 特別局もアクティヴに運用していただきたいと思いました
(委員長) いつもであればJA2RL/YRLが運用されるのですが,今回は都合で運用 されませんでした.次回に御期待を!
JI1RGF/1
平日の夜スタートは厳しいです。
(委員長) 夜しかできないバンドもあるものでして...
JI1UDD
集計ご苦労さまです。ログ提出します。参加局が多く、楽 しめました。XPOコンテストと差異化の工夫がもう少しあった方が良 いと思います。
(委員長) 全国型コンテストになると,凝った規約というのがなかなか難しい ところですが,検討させていただきます.
JJ1HHJ
E-LOGMAKER用の.cfgファイルを公式にご用意頂けると有り 難いです。
(委員長) なんと,東海地方本部主催コンテストには対応していないんだそう で,提供していないのです. 電信だけ,電話だけという運用ならば使えるのだそうです.ぜひALL JA等のコンテストを参考に作成してみてください.運用バンドも制 限するとそのままいけるかも!?8自己責任でお願いしますね)
JJ1LZE
1.9MHz帯で参加できる全国型コンテストは少ないの で,来年も出たいと思います.
(委員長) そうなんです.それが愛・地球博記念コンテストの特徴なんです!
JK1BII
ありがとうございました。
(委員長) こちらこそログを提出いただきありがとうございました.
JK1DMT
毎年参加させていただいております.今年は都合で短時間, 7MHzのCWのみで参加させていただきました.
(委員長) 毎年のご参加ありがとうございます.
JK1DTK
電信部門に50MHzシングルバンドが無いことに,参加 後気付きました.電話でも運用すればよかった・・・規約をよく読 まなかったことを反省しています.
(委員長) そうなんです.参加局数が多ければ考えなくもないところですが, 現状では...
JK1FNL
電信と電話の交信が両方とも得点となるのはよいですね。 ただ、そのことをご存じない局も多いようです。ルールでもっと強 調してみたらいかがでしょうか。XPOコンテストと同じ電信電話7MHz 部門での参加だったので同じ局ばかりと思っていたら、そのような こともなく楽しめました。
(委員長) ここがなかなか難しいところなんです.JARL NEWSが正式な広報なの ですが,誌面の都合でそれほど詳細に記述することもできず...
JK1MIG
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願いします.
JK1NAF
台風15号で壊れたINVを修復して残り1.5h程参加しました。 Antの性能も有りますがband内は私のCQのみで静かなTestでした。
(委員長) どなたも台風の影響はあったみたいですね
JK1QAY
VUが寂しい
(委員長) さびしかったですか!
JK1SDQ
QRV可能な全9バンドそれぞれで2局以上の交信を目標として 達成。 交信局数は少なかったが楽しめた。 HFはLongwire一本だ け。
(委員長) 目標を設定して,それを達成するのは楽しいですね.
JK1UKQ
次回頑張ります。
(委員長) はい,次回もよろしくお願いします.
JK1VOZ
今回もQRPでの参加でした。
(委員長) QRPでのご参加ありがとうございました.
JK1XUL
初めて参加しました。
(委員長) 初めてのご参加ありがとうございました.
JL1LNC
電信部門にもシングルバンド部門を設定して欲しい。
(委員長) 現状では参加局が少ないので難しいところです. 参加局が増えてきたらもちろん検討させていただきます.
JM1NJU
初参加です。
(委員長) 初参加,ありがとうございます.
JN1BBO
木曜の晩は参加局が見つからず、心が折れかかりましたが、 金曜は多くの局とQSOできAJDも達成と良かったです。
(委員長) それはよかったです.
JN1DNV/1
高井戸西一丁目 環8移動
(委員長) 車での移動中ですね.ありがとうございました.
JN1KWR
楽しませていただきました。
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
JO1LDY/1
高いバンドは1局落とすとそのリカバリーができない のが厳しいです。 運用時間の関係と台風の直後ということでもあっ たと思うのですが、参加局が毎年減っているのを実感します。どう やって参加局を増やすかも検討が必要ではないでしょうか。月曜日 にXPO コンテスト 木曜日からAIコンテスト、趣旨が似たコンテス トが連続するので日時の変更や、XPOとの同日開催や時間を区切って のコンテスト、たとえば0600〜1200がXPO 1200〜1800がAIというこ とも検討していただければと思います。参加する側の勝手な意見で 申し訳ございません。
(委員長) 開催日は各博覧会の開催日にちなんで設定しています. こればかりは暦によって決まってしまうことなので,その年によっ て作戦を変えてチャレンジしていただくとよろしいかと思います. また,いつか2つのコンテストの日が近付くこともありますので, そのときのタイアップに期待していて下さいね.
JO1UBD
次回はQRPで移動運用したいと思います.
(委員長) ぜひ準備をしてご参加ください.
JO7FGZ/1
2日目の一部しか出られませんでした。
(委員長) 短時間でもありがとうございました.
JP1FOS/1
仕事の都合上、23日の朝だけの参加になりました。来年 はフル参加したいと思います。
(委員長) はい,フル参加に期待いたします.
JP1HUJ
昨年に続き2回目の参加です。今年はHFマルチバンドでCW のみでの参加です。200を超える局と交信できて楽しめました。最後 は寝不足からCQ出しながら熟睡してしまい各局にご迷惑おかけしま した。また来年も参加したく思います。益々の発展を願っておりま す。
(委員長) 十分楽しんでいただけたようですね.ありがとうございます.
JQ1KRT
ゲリラ参戦でしたが、予想を上回る結果となりました。 ただ、バンド内は静かでした。
(委員長) 予想以上の結果,それは大変良かったです.
JR1BSV
コンテストの参加者が少なく残念です.土日にあると良 いと思います.(参加証希望)
(委員長) 数年に1度は土日に重なりますので,その時にご期待下さい.
JR1UJX
1日目は帰宅が遅くなり運用できませんでした。初日が平日 だと参加が厳しいです。祭日を用いるならば、朝〜夕方ないし夜に 実施してはいかがでしょうか。1200MHz以外はチェックログ扱いで願 います。
(委員長) 他のコンテスト等との競合を避けるために,現在の時間帯に設定し ているのですが,検討してみたいと思います.
JR1XNR
集計御苦労さまです.手書きログで申訳けありません. 非常にQRVの局が少なく,CQを出しても空振りばかりでBFで した.来年もまた参加したいと思っております.
(委員長) 手書きログでもOKですよ.ぜひ来年もご参加下さい.
8N3UXA
国文祭記念局です。
(委員長) 記念局でもご参加いただきありがとうございました.
JA3-9226
今回はSWLでの参加でした。
(委員長) いろいろな形での参加が可能ですね.ご参加ありがとうございました.
JA3AA
各バンドともコンテション良好でした.多くの局とQSOで きて,このコンテストを十分満喫出来ました.有り難うございまし た.愛・地球博記念コンテストの更なるご盛会をお祈り申し上げます. 73
(委員長) 楽しんでいただけたようですね.ありがとうございました.
JA3GJQ
一句 雨にも負けて,風にも負けて,SWRが下がらない
(委員長) ガクッ.次回はぜひ良い一句をいただけると嬉しいです.
JA3PYH/3
昨年は雷が鳴ってたいへんでしたが,今年は良い天気だっ たので短時間ですが楽しめました.
(委員長) 短時間でも楽しんでいただけて良かったです.
JA3QG
楽しませて頂きました。16局の方々から初交信頂き有難う ございました。
(委員長) たくさんの初交信をゲットできたようですね.良かったです.
JA3QOS
今年はHFローバンド部門に出てみました
(委員長) いろいろな部門・種目でのご参加ありがとうございました.
JA3QXK
集計ご苦労様です。
(委員長) ありがとうございます!
JA3RAZ
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願いします.
JA3RSJ
各局TKS。毎年楽しく参加させて貰っています。HFの上の コンディションは相変わらずでした。
(委員長) 毎年のご参加,ありがとうございました.
JF4CAD/3
今回リニアアンプで30WにQROし、1エリアともQSOでき ました。楽しめました。
(委員長) それは良かったです.
JG2CNS/3
事務局、集計お疲れ様です。2日目のみの参加となり、 昨年実績より交信局数が半減しました。
(委員長) あら,残念.台風の影響がありましたでしょうか.
JG3MGG
アパマンでQRPですが楽しめました。交信いただいた各局、 ありがとうござました。
(委員長) アパマンでも楽しんでいただけて良かったです.
JG3SVP/3
所要の為数時間のみでしたが楽しく参加出来ました。
(委員長) 短時間でも楽しんでいただけて良かったです.
JH3JYS/3
コンテスト委員各局整理・集計ご苦労様です.参加時間 は少なかったけれども楽しかったです.来年もよろしくお願いしま す.
(委員長) ぜひ来年もよろしくお願い致します.
JH3PTC
楽しく参加できました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JH4RAL/3
集計ありがとうございます。とても寒い朝でしたが2時 間楽しみました。
(委員長) 寒い朝のご参加,ありがとうございました.
JI3MCM
TNXFBアリガトウ
(委員長) ご参加ありがとうございました.
JJ3CDK
次回もがんばりたいと思います.
(委員長) はい,ぜひ次回よろしくお願いします!
JJ4MEA/3
今回は日帰り往復10時間運転して六甲山/3 から1day運用.出力はQRPにこだわって2.5W運用でした.
(委員長) それは遠方まで大変お疲れさまでした.きっと成果が出たことでしょ う.
JL2PCI/3
集計ご苦労様です.HFハイバンドは全くNG.V・U HFバンドはいくらCQを発射すれども応答ありませんが,HFロー バンドで楽しめました.
(委員長) なかなか難しいところですね.ぜひ粘り強くご参加ください.
JM3GVH
山と無線,山岳移動ランニング山ラン再登山ランキング運用 と兼ねました.
(委員長) 一石二鳥ですね.ありがとうございました.
JN3ANO
各局 交信ありがとうございました。
(委員長) こちらこそありがとうございました.
JO3NTB
最近参加局が少なくなっているような気がします.今以 上にPRを各誌(CQ誌,JARL誌),インターネットなどでよ ろしくお願いします.
(委員長) そうですね.紙媒体は誌面の都合でなかなか難しいところです が,ホームページならイケますね.皆さんどしどしリンクを張って 下さい!
JO3UBN
初めて参加しました。バンド毎にログを纏めなければなら ない理由は何でしょうか?
(委員長) 「 東海コンテストQ&A」にも書かれていますが, 東海地方本部のコンテスト審査は他のコンテストと比べて比較的厳 密にチェックを行っているためです.審査員が目視でひとつひとつ のログを審査しています.審査する場合に,間違いなく正確に,そ して公平に審査できるようにぜひご協力をお願い致します.
JO3XVP
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願いします.
JR3AAZ
集計お世話になります。5回目の参加です。今年はHI  BANDに集中しました。コンディションが悪く8・7・2・1エリア の局もきこえましたがなかなかQSO出来ませんでした。不備が有りま したらお知らせ下さい。
(委員長) 努力した成果は出ましたでしょうか.
JR3CNQ
集計ご苦労様です、今回で2回目の参加になります、遊ば してもらいました。
(委員長) 遊んでいただきありがとうございました.
JR3OQJ
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ頑張ってください.
JR3XEX
XPOコンテスト参加済み
(委員長) 特別ルール狙いですね!?
JS3CTQ
おかげさまで、今年も楽しませていただきました。ありが とうございました。
(委員長) 今年も楽しんでいただき,ありがとうございました.
JA4-37294
3.5MHz開始時,ノイズレベルが高く受信が難し かったです.
(委員長) そうでしたか.最終結果はいかがでしたでしょうか.
JA4AQG
今回は,昨年に次いで2回目のエンtリーです.4・5・ 6エリア局との交信で終り,2・3エリアとの交信が出来ず,残念 でした.
(委員長) ぜひ次回は2,3エリアとの交信にチャレンジしてください.
JA4MRL
雑用があってフル参加出来ませんでした。
(委員長) 次回はぜひフル参加を!
JH1MTR/4
High Bandが期待はずれ、7MHzもなんだか物足りない感 じでした。
(委員長) ハイバンドはイマイチだったようですね.
JH4FUF/4
CONDXが短期で変動したものの参加局も多くFBでした。 集計ご苦労様です。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JH4JUK
仕事日で夜と出勤前の少ない時間での参加でした。
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JH4MGU
今年は、雷もなく、楽しくフルに参加させていただきまし た。
(委員長) フル参加ありがとうございました.
JH4QJP
夜の21時スターがXPOコンテスト同様の時間帯に成らないで すかね?!秋の夜は辛いです!
(委員長) 他のコンテストとの重複がないように調整しているのですが,引続 き検討させていただきます.
JH4UTP
CWSKIMMER+SDRを2台使って参加しました。1台は運用場所、 もう1台は自宅シャックにおき、1.2Gのパケットで運用場所までク ラスタ情報を送りました。
(委員長) 素晴らしいシステムで運用されているようですね.
JH4WMP
交信局数は少なかったですが一応提出しておきます。また 来年も参加します(?)のでよろしくです。
(委員長) ありがとうございます.来年もよろしくお願いします.
JI4JGD
コンデションが今ひとつでした参加記念に、少しですが提 出しておきます。
(委員長) 参加記念でのログ提出,ありがとうございます.
JO4DSH
楽しいコンテストになりました.Phoneのみだったの で得点は少なかったですが,おもしろかったです.来年も参加した いと思います.
(委員長) それは良かったです.ぜひ来年もご参加下さい.
JR4PDP
初めての参加です。
(委員長) 次回もぜひご参加ください.
JA5HPX
フル出場できませんでしたが楽しませていただきました。.
(委員長) 次回はぜひフル参加に期待します.
JA5IVG/5
集計ご苦労様です。秋分の日にかけてのコンテスト・・・ に参加すると「秋が来たなあ」と思います。XPOコンテストよりはハ イバンドもよく開けたような!交信頂いた各局、ありがとうござい ました。
(委員長) 秋を感じるコンテストなのですね!
JR5PPN
お世話になります少ない交信局数ですがログ提出します次 回も楽しみにしています
(委員長) 次回もよろしくお願いします.
JA6WFM
集計お疲れ様です。1時間の運用でしたが楽しめました。 シングルバンドは電信電話部門だけでしたが、電話では相手を見つ ける事が出来ず、電信のみの交信でした。
(委員長) 短時間のご参加ありがとうございました.
JF6TWP/6
集計お疲れ様です.XPOコンテストにも参加しました. コンディションがいまいちで,局数が伸び悩んでおりました.来年 もまた参加します.
(委員長) ぜひ来年もよろしくお願いします.
JH6QIL
XPO同様コンディションが良く楽しめました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JH6WXF
御集計お疲れ様です。交信頂きました各局QSO有難うござい ました。秋へのコンディションの変わり目で後半は、少し低調でし た。
(委員長) 季節柄,コンディションの把握は難しいですね.
JL6LTB/6
5W電話、貧弱なアンテナ、短時間でしたが、そこそこ交 信できました。
(委員長) それは楽しまれたようですね.
JM6FMW
ベランダアンテナでの運用でした
(委員長) ベランダアンテナでも十分楽しんでいただけたようですね.
JA7AEM
外出のため、途中リタイヤしました。
(委員長) それは残念.次回はぜひフル参加をお願いします.
JA7JEC
今年も短時間になってしましました、連続参加が切れない ように来年も参加予定
(委員長) ぜひ来年もよろしくお願いします.
JA7LLL
短時間の参加です。
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JA7QPG
ありがとうございました.たのしませてもらいました.
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JA7YCQ(Op.大島直到)
台風によりアンテナの被害も心配な状況でし たが、無事今年もコンテストに参加することが出来ました。来年は 部員全員でマルチオペとして望みたいと思います。
(委員長) ぜひ来年に期待します.
JE7ENK/7
短時間ですが,今回も参加させていただきました.
(委員長) 短時間でもありがとうございました.
JE8KGH/7
スケジュール調整が難航しフル参加できませんでした。 短時間でしたが楽しめました。
(委員長) 皆さんお忙しそうですね.でも短時間でも参加いただきありがとう ございます.
JG1BGT/7
稲刈りを手伝いに行きました.その前日に参加. http://kurobe3463.blogspot.com/2011/09/harvest.html
(委員長) こちらも忙しいなかありがとうございました.
JH7IXX
リグ修理復活直後の参加となりました、またよろしくお願 いいたします。
(委員長) 調子は良かったでしょうか.
JH7UJI
今年は、愛・地球博記念コンテストに参加することができ ました。マンションからのアパマン運用でしたが、多くの方が参加 しており、満足いく結果でした。
(委員長) それは良かったです
JH8CLC/7
短時間の参加でしたが、楽しませていただきました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JN7FPB
各局にはいつもお世話になっております
(委員長) ご参加いただきありがとうございました.
JO7GVC
今回は関Vの時みたいには行きませんでした。もう少し開 いて欲しかった・・・コンディション。それでも楽しめました。
(委員長) コンディション次第というところでしょうか.次回に期待です.
JO7UIT
少しだけ、楽しめました。
(委員長) 楽しんでいただいてありがとうございました.
JA8DHV
コンディションの悪さと所用で僅かの参加となりました.
(委員長) ご参加いただき,ありがとうございました.
JR8QFG
時間の取れる範囲で参加させていただきました。
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JA9RT
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もご参加ください.

コンテスト委員のつぶやき

第6回愛・地球博記念コンテストにご参加いただき,ありがとうご ざいました. 今回も関西地方本部の第41回XPO記念コンテストとのタイアッ プ企画を行ないました.だんだん全国型コンテストとして定着してきたようです.
活気が出てきた愛・地球博記念コンテストを振り返っていただけれ ばと思い,ここにコンテストレビューをお届けします.

今年はコンテスト前に台風がやって来て,コンテスト前にアンテナ を下ろしていたという事例が多かったようです.確かに自然災害が 多い年でした.あらかじめ対策して被害を最小限にとどめることは 大切です.まさに減災の考え方ですが,アマチュア無線の世界でも 自然の猛威を再認識するとしてもあったようです.

最後に,「愛・地球博記念コンテスト」に参加して,愛・地球博の あの感動はよみがえってきたでしょうか.東海地方本部では,皆さ んの心の中にいつまでも愛・地球博の思い出がとどまることを期待 して,今後も毎年愛・地球博記念コンテストを開催していきます.

委員長
???
今後,委員からのつぶやきが増えることがあります.

2012.02.14.(初版作成)
2012.03.10.(最終修正)
fmiso at sist.chukyo-u.ac.jp