Review of the 53rd Tokai QSO Contest

第53回東海QSOコンテスト
コンテストレビュー


第53回東海QSOコンテストへの御参加いただきありがとうござ いました.伝統あるコンテストの結果はいかがでしたでしょうか?
今回も327局(前回303局)もの多くの方々のご参加をいただきました. ありがとうございました.

さて,このページにはコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられていま す.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

7M3OER/2
午後は強風になりましたが、今年は良いお天気に恵まれ楽しく参加しました。集計ご苦労さまです。
(委員長) お天気が良いのがコンテスト運用には一番ですね.
JA2GWF
3.5Mhzはノイズが多くNGでした。
(委員長) ローバンドはノイズとの戦いになってしまいますね.
JA2YCA
次回もがんばります。
(委員長) ぜひ,次回もおねがいします.
JA2YGB(Op.JG2XWH)
久しぶりのコンテストで楽しめました。
(委員長) 久々にご参加いただきありがとうございました.
JE2BOM
楽しく交信することができました。ありがとうございました。
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
JF2KRH
参加証希望します.
(委員長) 参加証をお送りします!
JF2MVI
ハイバンドがコンディションがほとんどダメでした.21,28全 然ダメでした.14MHzも数局でした.たよりは7MHzのみで した.次回はハイバンドのコンディションがFBに成る事を祈りま す.
(委員長) そうですね.ハイバンドのコンディションが良ければさらに楽しいですね.
JH2GMK
都合で1時間程度の運用しか出来ませんでした。ロケーションが悪いのであ まり聞こえてこないので局数が増えずに残念でした。
(委員長) それは残念.ぜひ次回はフル参加を!
JH2GZY
今年も国内Esが開けず、QSOに苦労しました。noiseが多い中、呼 んで頂いた皆さんありがとうございました。
(委員長) 苦労のかいがあったようですね.
JH8HAV/2
参加賞希望・SASE送付します
(委員長) 参加証をお送りします!
JI2LAL
6時間という長さは妥当だと思います。
(委員長) ありがとうございます.ほどほどに楽しんでから買物 やお墓参りにもなんとか行けそうですね.
JJ2IOA
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願いします.
JK2BAP/2
集計、お疲れさまです。今年は「ある事情」から富士宮 市(旧芝川町)で店開きすることになりました。黄砂がひどく、帰っ てきたらグレーメタリックの無線移動サービスカーが、肌色っぽい 白に変色していました。黄砂は手でこすると解りますが、粘り気が ある?ようですね。
(委員長) そうそう,今年は黄砂がすごかったですね.
JK2IJW/2
20年以上ぶりにコンテストに参加してみました.
(委員長) お帰りなさい!またぜひ継続してご参加下さい!
JK2XFK
1200MHz活性化のために参加しましたが運用局が居ませんでした。1局でも多く1200MHzにQRVすることを願います。
(委員長) そうでしたか.1200MHz帯びはなかなか難しいバンドではあるのです が,楽しいのにね.
JM1SVG/2
伊豆スカイラインからの運用。曇りで少々寒かったです。
(委員長) 雲は多かったかも知れませんが,景色は良さそうですね.
JM1TDG/2
集計お疲れ様です。久しぶりに参加できました。
(委員長) 久々のご参加,ありがとうございます!
JM2LSJ
2013年もQRPで参加し、コンテストを楽しんでおります。
(委員長) 楽しんでもらえてよかったです.
JM2NWF
フルタイムでマルチで参加したかったです。
(委員長) これは,次回こそフルタイム参加ですね.
JO7FGZ/2
麓との混信が激しかったので、おとなしく運用していました。
(委員長) 山の上は良く電波が聞こえますからね.お互いに譲り合って使うと よいと思います.
JP2GJS/2
「春眠」との言葉が有りますが午前中参加し昼食をとり午後に向け 気分転かんしたら眠くなり「春眠」で時間切れとなりました.良い すい眠が取れたのでしょうか?
(委員長) 春は,確かに眠い季節でもありますね.
JQ1NID/2
強風でしたが何とかアンテナも倒れず、QSOできました。
(委員長) 雨はそれほどなかったにして,も風が強かったですからね.
JQ2IQW
参加局が少なく,長時間の運用が苦しい.
(委員長) 少なかったですか...多くの局にぜひ参加してもらいたいです.
JR2AIZ
例年並の結果となりました
(委員長) それは良かった.次回は目標を少し高くもって挑戦してみてくださ い.
JR2MWT/2
開局してもうすぐ一年になるビギナーです.昨年は局免を待ちなが ら来年は是非参加したいと思っていました.午後になり天気が崩れ, 撤収を余儀なくされましたが,参加することができ良かったと思っ ています.
(委員長) 待望のコンテスト参加,ありがとうございます!
JR2VRN
ご交信いただいた各局、コンテストスタッフの皆様、楽しませてい ただきました。ありがとうございます。
(委員長) 楽しんでいただけてホント良かったです.

岐阜県

JA2BHG
コンディションが良くなくて受信に苦労した.
(委員長) 皆さん,コンディションに苦労されたようですね.
JA2KGQ
Jx2xxx局(委員長:一部修正させていただきました)の電波がCWで強力に入感するので何度もコールするが応答 無し残念でしたHiいつも集ご苦労さま,よろしくお願いします.
(委員長) なかなか難しいところですね.VUHF帯ならまだしも,HF〜50MHz帯は ノイズや混信があると良く聞こえていても交信できないことはよく あります.
JA2NGN
3.5MHzのコンデションが悪くて、開始から30分くらいしか、 QSOできませんでした。
(委員長) そうですね.時間帯を考えると,そうpなってしまうかも知れませんね.
JA2UFH/2
岐阜県多治見市のかさはら潮見の森から5Wで参加しました。     楽しませて貰いました。
(委員長) QRP運用ですね.とても面白そうです.sも
JA9XAT/2
ことしも長良川の堤防の上からでした。
(委員長) 景色の良いところでの運用,うらやましいです.
JE2QBL
カムバックして2回目の参加です。
(委員長) カムバックも慣れてきたころではないでしょうか.次回もよろしく お願いします.
JF2ABZ/2
今回は例年に比べて暖かでした。参加局数も昨年より増えて楽しめました。
(委員長) 多くの局と交信を楽しんでいただけて良かったです.
JF2KWM
集計お疲れ様です。短時間というのがいいですね。今年も参加する ことができ、楽しめました。
(委員長) 今年も楽しんでいただけて良かったです.
JG2RLF
いつもお世話になります.局数は伸び悩みましたが,今年も参加できました.
(委員長) 楽しく参加いただけて良かったです.次回の目標ができましたね.
JH2LYU
今回コンテスト用に、PTTをFootSwに、MicとSPをHeadSetに改造して 臨むが、いまいち得点は伸びず、今年73才、後何回挑戦出来るか?
(委員長) まだまだいけますぞ.
JJ2QXI/2
5年ぶりに参加しました。理解ある家族に感謝しています。電信オー ルバンドでの運用でしたが、電信電話でのエントリーとします。
(委員長) 普段から家族との関係は大切にしておかないといけません.
JL2OGZ/2
アパートのベランダにたてたショボいアンテナから、約40分の参加 でした。集計大変だと思いますが、よろしくお願いします。
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JN2AMD
14年ぶりの参加でした。交信局数は、そのときより100局くら い増加しました。新しいパソコンで参加しましたが、途中ハングアッ プしたりで、苦労しました。
(委員長) 久々のご参加ありがとうございました.参加局数はかなり増えてい るのは確かなのですですが,アクティビティが落ちているようです. それをものともしなかった成果かと思います.
JN2WZS/2
久しぶりにAllBand部門(当時はMultiband)に参 加しました.いろいろなトラブルでOPが大変でした.
(委員長) トラブルはつきものですが,普段からの練習・訓練も大切かも知れ ませんね.
JR3CBX/2
スキーの合間の運用で1局しか交信できず、ログ提出もはばかられ ましたが、結局、提出しました。
(委員長) 春スキーですか!いいですね.

愛知県

JA2BCQ
ハイバンドのコンディションが悪く、残念でした。
(委員長) このコンテストはコンディション次第なのです!
JA2DHL
2エリアの参加局が多く、コンディションもよくFBでした。ただエリア外の参加局が少ないように感じました。
(委員長) 実は,管外局からみるとまだまだ2エリア局が少ないといわれてい ます.がんばりましょう.
JA2JIP
今回は「9時〜15時」運用出来ましたが,それでも短かい時間でした!
(委員長) 短時間のコンテストもぜひお楽しみ下さい!
JA2QVP
集計ご苦労様です。ハイバンドが苦しかったですね。
(委員長) そうですね.季節柄しかたないところですが,そこで差が開くこともあるようです.
JA2VHO
楽しかったです。集計お疲れ様です。
(委員長) ぜひ次回もお楽しみください!
JA2YNI
昨年と比較して,局数は増えましたが,マルチは減り,総得点も減ってしまいました。CWにもっと多く時間をさけば良かったです。
(委員長) 来年に向けて作戦立て直しですね.次回も期待しています.
JA2YQI(Op.JL2IBT)
チェックリストにて参加いたします。
(委員長) 参加証狙いですね.チェックリストとして承りました.
JE2FJI
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もお願いします.
JE2QEN
昨年の交信局数を超える目標でコンテストに参加いたしました。若干ですが、昨年の局数を超えることが出来目標を達成することができました。
(委員長) 目標達成はうれしいものですね.
JE2ZWF(Op.JL2IBT)
チェックリストにて参加いたします。
(委員長) 参加証狙いですね.チェックリストとして承りました.
JF2FIU
集計審査ご苦労様です.今年もおかげさまで何とか「例年比点数up」できました。QSOして頂いた各局ありがとうございました.また快くQSYして多バンドでQSO頂いた局にも感謝です!
(委員長) 少しずつの得点アップ.日頃の努力の現れですね.
JF2ZPA/2
ログ審査お疲れ様です。昨年に引き続き、部員有志で有休休暇を取って参加しました。
(委員長) 休暇をとってまでの気合いの入り方.恐れ入りました.
JG2AEB
自宅から気楽に楽しみました
(委員長) 気楽にご参加いただくのもとっても良いことです.
JG2GSY
コンテストの集計ご苦労さまです。HFは今ひとつのcondxでしたが、QRMが少なく、QRP局には有利でした。また、昨年よりもVHF/UHFにオンエアする局が増えように思います。
(委員長) それはよかったです.来年はさらに増えそうですね.
JG2YMU(Op.JL2IBT)
チェックリストにて参加いたします。
(委員長) 参加証狙いですね.チェックリストとして承ります.
JH2CMH
今年も何とかフル参加できました。
(委員長) フル参加ありがとうございました!次回もよろしくお願いします.
JH2DFJ
皆様おつかれさまでした.来年もよろしくお願いします.
(委員長) はい,次回もよろしくお願いします
JH2FOR
午前中はさっぱりでしたが、午後は少しもちなおした感じでした。昨年よりほんの少し局数が増えました。
(委員長) よかった.よかった.次回もよろしくお願い致します.
JH2NTZ/2
年のせいか,コールいただいてもなかなかうまくききとれませんでした.オハズカシィ〜訓練あるのみか?
(委員長) やはりコンテストは日頃の練習にもよることが多いようです.
JI2CTU/2
常置場所より一歩踏み出しての移動運用・・病みつきになりそうです。
(委員長) 移動運用は楽しいですよね.
JI2GZC
USBIF4CWの設定を間違えており出足をくじかれました他のバンドへも出ようかと考えておりましたが7MHzオンリーとなりました7MHzCWは今回ノイズが無く楽しめました
(委員長) 最終的に楽しんでいただけて良かったです.
JI2IWB
お昼休みにおうちに帰えってチョロ2としてみました.CQを出したら,けっこうよんでくれました.ありがとうございマッチョ.参加証おねがいします.
(委員長) 短時間でも楽しんでいただけて良かったです.
JI2QIX/2
集計ご苦労様です。QSO各局、ありがとうございました。
(委員長) ありがとうございます.次回もぜひご参加ください.
JJ2BGQ/2
自作コーリニアのSWRが高く、急遽モービルホイップに切り替えての運用になってしまいました。それでも今回からCWを加えたことともあり、なんとか目標を達成することができました。毎年少し筒ステップアップしていきたいと思います。
(委員長) そうですね.毎年の目標をもつとコンテストは何倍にも楽しめますよね.
JK2JMC
CQを出していましたが,途中で睡魔に勝てず寝てしまいました.
(委員長) 睡魔の方が上でしたか.次回は数日前から睡眠をためておかねば.
JK2NNF
参加賞希望します.6時間参加しましたが,あまり局数が伸びませんでした.
(委員長) それは残念.次回に期待ですね.
JK2PWA
JCC2014×2ありますが,バンドが異なるのでマルチは各々1点づつでよろしいですよね?初めて参加です!月に一度はこういう企画を!!!
(委員長) バンドが異なればマルチは有効です.さて,東海地方で月1回とい うのは難しいのですが,全国で毎週のようにコンテストが行なわれ ていますので,ぜひ探してご参加いただくと良いでしょう.JARL NEWSの地方だよりが参考になります.
JN2TBN
コンテストは楽しいです.今年はあまり奮わないが参加だけしました.
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.次回もよろしくお願いします.
JN2TZB
香川県からコールがあり,びっくりしました.
(委員長) それはそれは.相手の移動地が良かったのでしょうか.
JR2JZO
参加証希望
(委員長) はい.参加証をお送りします.
JR2LBF
初めてコンテストで移動運用に参加し、楽しませて頂きました。
(委員長) 移動にはまるとやめられなくなりますよ〜.
JR2LEM/2
50MHz楽しいです
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JR2NTC/2
いつも御世話になります。集計作業,ご苦労様です。天候は曇り,風もなく暑くもなく,ますまずの移動日和と思いましたが,雨がふりそう。15時までもってほしかったのですが,15時前には雨が降り出し,やむなく撤収しました。フル参加はなりませんでしたが,移動局が多かった印象です。1本のポールにアンテナを4つ上げることができたのが今回の成果です。来年もこれで行きます。
(委員長) 季節的に雨が降ることが多い東海QSOコンテストですが,来年も ぜひご参加ください.
JR2PAN
初めて参加しましたので、緊張しました。次回も、頑張りたいです。
(委員長) その緊張感を大切に,次回もご参加ください!
JR2TRC
とてもコンテスト時間が長く感じられた.もうこれ以上局数は伸びないと思い,3時間でやめました.昨年の愛知地球博コンテスト賞状はまだでしょうか?参加賞希望!
(委員長) 運用バンドにもよるのだと思いますね.なお,賞状はすでに発送済 みです.
JR2UPK
参加証は希望しません.
(委員長) 了解しました.
JR2WLQ
久し振りの東海QSOコンテストへEntryとなります。お彼岸なのでご先祖様とのお付き合いを果たす為に中座してのコンテストとなりましたが、多く方に呼んで頂き充実した一日となりました。PHONEの運用では33年振り再会あり、思わぬ方からのCallありでたいへん楽しく参加させて頂きました。 交信頂きました皆様、コンテスト委員会の皆様に感謝です!ありがとうございました。
(委員長) ご先祖さまやむかし交信した局との再会など,人と人の出会いがあっ た1日だったようで,良かったです.
JS2KHM
1998年以来の参加です。前回より2倍以上の局と交信でき、1万点を越せました。
(委員長) それはよかったです.ぜひ次回もご参加ください.
JS2PKR
集計御苦労様です.少しだけですが参加させて頂きました.
(委員長) 少しでも,ご参加いただきありがとうございました!

三重県

JA1CGN/2
集計、お疲れ様です。コンテスト数日前に30年モノの安定化電源が壊れ、スイッチング電源に交換しましたがノイズ対策で四苦八苦しました
(委員長) 電源はすべての力の源ですからね.ぜひ調整して次回は万全の体制 でご参加ください.
JA2MEI
今年はリグのパワーを絞って、QRPにてQRVしました。
(委員長) QRP運用も楽しいそうですね.
JE2HXL/2
PCが突然シャットダウンするトラブルが頻発し、QSO途中の各局さんにご迷惑をおかけしました。
(委員長) 最近は情報戦ですからね.トラブルは無線系出ないことも多いよう です. ぜひ整備をしてご参加ください.
JF2JFP
東海QSOコンテスト参加初めてです。コンテストで初めてCQを出し、緊張しました。QSOいただいた各局ありがとうございました。
(委員長) 初めてのご参加ありがとうございます.ぜひ次回もご参加くださいね.
JG3DOR/2
短時間でしたがQRPでも意外とたくさん交信することができました。(SSBやCWでの交信分はチェックログとして提出します。)
(委員長) いろいろたのしまれたようですね.次回もぜひご参加ください.
JO3PUU/2
当日は天気がイマイチ.午前はくもり,午後は大雨でした.
(委員長) 季節柄,いつも天候は不順ですね.ぜひ来年は晴れるのを期待して ご参加ください.
JP2JSC
半日しか参加できない人のためにもう少しコンテスト時間を延長してほしい.(例-8:00〜16:00)
(委員長) ご意見ありがとうございます.実はこれがなかなか難しいのです. 前後とも他のコンテストで埋まっていたりするんです.
JP2XYT/2
集計お疲れ様です。再開局後初参加でした。交信していただいた各局、ありがとうございました。
(委員長) 再開局おめでとうございます.次回もぜひご参加ください.
JR2MIO/2
集計御苦労様です。移動運用のため、空模様を気にしていましたが、何とか小雨ですみました。
(委員長) 地域によって雨の程度は違えども,今年も雨になってしまいました ね.次回の天候に期待です.

管外局

JA0AUF
コンテストでもコールサイン 氏名 QTHはまめにアナウンスしてもらえると呼びかけ専門局は大変に助かります.皆が知ってるハズ・・・で,QRZの連発は効率的に相手を選ぶ便法かも知れませんが馴染めません.出所進退をキチンと伝えてこその無線通信かなと・・・思い込みが激しいかな?
(委員長) 状況がわからないので,何とも言えないのですが,一般に多くの局が呼ん でいて順番待ちになっている時なら,よくあることだと思います.そう しないと待ち局数があまりに増えてしまって「ヘボオペ」?と呼ば れてしまうこともあるからです. 逆に,ほとんど呼ばれていない時は,名前は?とか運用場所は?と 言ってもらえればオペレータが答えてくれると思います.コンテスト中は,多分 聞かれない限り必要十分な情報以外は発しないと思います. コンテストは,定められた時間内に,できるだけ多くの局とできる だけ多くの地域と交信するというのが基本ですからね.
JA0BOP
よろしく処理下さい、
(委員長) 処理させていただきました.
JA0DBS
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願い致します.
JA0DVE
盛況で楽しめました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JA0GSG
全ての時間帯で、賑やかな状況にあり楽しみました。
(委員長) それは良かったです.ありがとうございます.
7K3BEF
集計ご苦労様です。あまりQSOできませんでしたが、楽しく参加させて頂きました。
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
7L1FFH
コンテスト集計ご苦労様です。短時間ですが参加させていただきました。参考になればと思い、ログを提出させていただきます。
(委員長) 短時間でもコンテストにご参加いただきありがとうございました.
JA0QD/1
東海QSOコンテストはマルチが多くて好きなコンテストです
(委員長) そうですか!ありがとうございます!
JA1-22825
今年も参加できてうれしく思います。今年もにぎやかでした。
(委員長) ありがとうございます.次回もぜひご参加ください.
JA1BYY/1
3.5MHZが不調で目標値まで届きませんでした。 
(委員長) 3.5MHz帯はコンテスト開始・終了時間付近のコンディション次第ですからね.
JA1CCX
久しぶりに春分の日家に居ました。7MHz・CWオンリーで出てみました
(委員長) ご参加いただきありがとうございました.
JA1COP
30分だけの参加でした
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JA1CP
多くの局と交信でき楽しい時間有難うございました。
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
JA1HMK
少しの参加ですが、楽しませていただきました。
(委員長) ちょっとの参加でも,ありがとうございました.
JA3SSB/1
コンテストに参加させて頂き楽しいひと時を過すことができました.有難うございました.73’s(参加証返送用SASE同封します.よろしくお願いします.)
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.次回もぜひご参加ください.
JA5INF/1
取りまとめお疲れ様です。
(委員長) ありがとうございます!
JE1EQS
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もご参加ください
JE1GZB
次回も頑張ります。
(委員長) ぜひ次回に向けて準備をおねがいします.
JE1HTV
7MHのみで参加しました。ベランダからのダイポールアンテナで厳しいのですが、10局と交信できました。
(委員長) 厳しい環境の中でのご参加,ありがとうございました.
JE1LDU
ZLogを使ったのですが,Eメール書類がうまくできない(保存できない)ので紙Logを送ります.
(委員長) 紙ログで受け取りました.ありがとうございました.
JE1PMQ
次回も参加したいと思います。
(委員長) ありがとうございます.次回もログが到着するのをお待ちしていま す.
JF1ABZ/1
楽しく参加できました。
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
JF1KWG
集計御苦労様です。
(委員長) ありがとうございます!
JG1CMT
(コンテスト参加時)過去のデータを見ると優勝できる可能性がけっこう高そうなのでログ提出します。
(委員長) そうなんです!東海地方コンテストは意外とイケちゃうんです!(^^;;;
JG1IEB
今年は自宅より電信7MHzonlyで参加しました.参加証希望
(委員長) ご参加いただき,ありがとうございました.
JG1REU
初めての参加になります。
(委員長) 初参加ありがとうございました.次回もぜひご参加ください.
JG1UKW/QRP
集計ご苦労様です。
(委員長) ありがとうございます.ほんと,この言葉があれば審査担当者一同 が救われますぅ.
JH1ABN
2局しかQSOできませんでした。
(委員長) それでもログをご提出いただきありがとうございました.
JI1IIF
こんにちは.多くの管内局と交信ができて,FBな一日になりました.中学生,高校生のクラブ局の皆さんは,普段からアクティブに運用していただくとスムーズなコンテスト運用もできると思います.
(委員長) コンテストで1日をFBに楽しんでいただけてよかったと思います.
JI1YUA
集計お疲れ様です。
(委員長) ありがとうございます!
JJ1QLT
参加証希望します.
(委員長) 参加証をおおくりします!
JJ1XQU
集計ご苦労様です。今回はフルタイムで参加して大変楽しめました。
(委員長) フルタイム参加ありがとうございます.次回もぜひフルタイムで!
JL1GEL
初めて参加させて頂きました
(委員長) ありがとうございます.次回もぜひご参加ください.
JL1QDO
今年も参加させていただきました。
(委員長) ありがとうございます.次回も継続してご参加ください.
JM1HUX
短い時間でしたが、次回もよろしく。
(委員長) はい,次回もおねがいします.
JN1BBO
ハイバンドが厳しいコンディションで残念。
(委員長) 季節柄,難しいところですかね〜.今後のコンディションに期待で すね.
JO1EEQ
よろしくお願いします。
(委員長) こちらこそよろしくお願い致します.
JO1YKX(Op.JA5INF)
取りまとめお疲れ様です。
(委員長) ありがとうございます.
JP1LRT
ちょっとだけ参加しました。6mの参加局は少なかったように思えます。
(委員長) そうでしたか.残念.次回はフル参加いただけたらと思います.
JQ1NGT
7MHZはかなり賑わっていました.
(委員長) それでは,ぜひ次回もよろしくお願い致します.
JQ1OOI
V・U帯は,2エリアの参加局がほとんど聞こえませんでした.
(委員長) 1エリアからだと,V/UHF帯はなかなか難しいかも知れませんね.
JQ1SRN
短時間でしたが楽しめました。
(委員長) 短時間でも楽しんでいただけてよかったです.
JQ1TIV
管外からの初参加でしたが、楽しい6時間でした。東海エリア以外からもたくさん呼んで頂きました(笑)
(委員長) そうですか.それはよかったです.
JR1XNR
VU帯で参加する予定でしたが2エリア聞こえず局数少ないですが40mでエントリーします。また参加いたします。
(委員長) はい,ぜひよろしくおねがいします.
JA3PYH/3
短時間ですが,用事のあき時間にQRV出来ました.
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JA3QVQ/3
コンディション悪く5局のみのQSOでした.
(委員長) それは残念.次回に期待ということで.
JA3RAZ
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) 次回もぜひよろしくお願いいたします.
JF3KCH
交信数が少ないですが参加させていただきます。
(委員長) いぇいぇ,1局だったとしてもログの提出ありがとうございます.
JG3CQJ
集計ご苦労です。CWオンリーですが昨年に引き続き参加させて頂きました。今回はスコアがのびました。
(委員長) よかったです.次回もご参加いただき,さらにスコアを延ばしてい ただければと思います.
JG3DIX
コンディションが全くNGでした。
(委員長) そうでしたか.それは残念!
JI3HOE
くもり空でソーラーべってりーの発電量が少なく,2.5Wの送信出力でも電池電圧が下ってきます.ソーラーのカタログ値は20Wなのにこのありあさまです.12:00頃から雨が降りはじめたので山を降りました.
(委員長) 天候にはかないませんね.次回のご参加に期待いたします.
JI3MCM
TNXFBアリガトウ・QSO楽しんでいます
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
JJ3CDK
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願いいたします.
JL2PCI/3
集計ご苦労様です.昨年にくらべ管内局は少くなかったようですネ!2mバンドFMでCQコンテスト管外局を発射すれども返事なし!愛知県のクラブ局が聞こえていました.
(委員長) そうでしたか.管内局が頑張らなければなりませんね.
JM3GVH
山岳移動ランキング,ヤマラン相手ランキングのサービスや非常通信電波テストと兼ねて運用しました.
(委員長) いろいろ兼ねてのご参加ありがとうございました.
JN3ANO
各局 交信ありがとうございました。
(委員長) ご参加いただき,ありがとうございました.
JO3NTB
東海QSOこんてすとにCWで初めて参加致しました.多くの局がびっしりと出ておられたので呼びに回りました.SSBと比較してCWはよく飛んでい行くということを両方試してみて実感いたしました.多くの局が参加されることを望んでいます.
(委員長) 次回もぜひご参加いただきますようお願い致します.
JQ3PPC
東海QSOコンテスト初めて参加
(委員長) 初めてご参加いただきありがとうございました.次回もぜひご参加 ください.
JR3AAZ
集計お世話になります。今年もX-SHHでエントリーさせていただきます。昨年まで28Mhzでの交信が2点になるのを見落としていたようです。2エリア各局交信有難うございました。
(委員長) そうなんです.バンドによって点数が違いますので,最新の規約を ご確認いただけたらと思います.
JR3EDI/3
交信局数は少なかったのですが、移動運用を楽しめました。
(委員長) 移動運用を楽しんでいただけてよかったです.
JA4-37294
久しぶりの参加です.
(委員長) 久々でしたか.今後ともよろしくお願い致します.
JA4AVO
QSLカード発行しない局は、コールしませんでした
(委員長) そうでしたか.(交信前にQSLカード発行の有無をどうやって知るの でしょうか.興味ありますね)
JH4EYD
今回もお世話に成ります。宜しくお願い致します。
(委員長) 次回のご参加もよろしくお願いします.
JH4FUF/4
大変賑やかでFBでした、勤務の都合で赴任先からでしたが途中仕事で呼ばれて中断。ちょっぴり残念でした。・・・集計御苦労様です。
(委員長) 部分的でもご参加いただきありがとうございました.次回はフル参 加に期待しています.
JH4JUK
出勤前の僅かの時間しか参加出来ませんでした。
(委員長) わすかでもご参加いただき,ありがとうございました.
JH4NHF
初めて参加しました.ハイバンドが開けていなかったのが残念でしたが充分楽しめました.
(委員長) 初参加ありがとうございます.次回もぜひお願いします.
JI4JGD
BFなアンテナですが楽しめました。少しですが提出しておきます。
(委員長) 少しでもありがとうございます.
JI4WHS
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) はい,次回もよろしくおねがいします.
JL4CUN
管内局も多数参加されて賑やかで 充分楽しむことが出来ました
(委員長) ありがとうございます.次回も楽しんでいただけたらと思います.
JO4BOW
途切れ途切れの参加でしたが、参加局も多く楽しめました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JA5CBU
参加局も多く楽しいコンテストでした。
(委員長) ありがとうございます.次回もよろしくお願いいたします.
JR5DPV
書類を提出するのは今回が2回目です。
(委員長) 3回目の次回もぜひよろしくお願いします.
JH6EXN
初めて参加しました。コール頂いた各局、ありがとうございました。
(委員長) 初参加ありがとうございます.次回もよろしくお願いします.
JH6QIL
お昼頃からコンディショnが良くなりましたがフル参加できずあまりできませんでした。
(委員長) 次回はフル参加ですね.期待しています.
JR6CSY
09:00〜15:00(JST)の開催では3.5MHzでの遠距離交信は出来ませんので時間帯等のご検討をお願いします。
(委員長) そうですね.別項にも書きましたように,前後の時間にすでに別コンテス トが開催されているので,なかなか難しいところなんです.
JS6SRY
管内局の参加が、少なく点数が伸びませんでした。
(委員長) それは,管内局が頑張らねばなりませんね.
JA7AEM
彼岸の中日で来客が多く、コマギレの参加となりました。
(委員長) コマギレ運用ながら,ご参加いただきありがとうございました.
JA7AMK
1998年以来15年ぶりの参加です.2003年から丸9年QRT.昨年再開しました.去るも戻るも時の流れ.コンテストを通じ昔懐かしいコールサインに触れ感動しきりです.ハムが恋人ならまさに焼けぽっくいに火・・・.このコンテストも様変りしてました.忠実な通信の伝達を目指しナンバーは致命と名前の交換でしたね.昔白黒テレビ時代,東芝さんがテレビの中に発電所があるといってデカイトランス搭載.こだわってたが遂にトランスレスに移行.というわけであの頃漢字を使ってはダメ(ログシート記載)とかログシートに広告の裏紙を使うとはけしからん.無礼千万だと.こだわっておられた御仁はどうなっておられるか・・・.クラブ局がたくさん参加されてまして,VY FBでした.電話と電信それぞれ同じ局でも得点になるというのも盛り上りの糧になっていると思います.
(委員長) 時代の流れは速くそれに合わせて変更した所もありますが,その 逆に他のコンテストとの違いを考えてあえて変更していない部分も あります.
皆さんからいただく意見等を参考に少しずつ変わっている東海地方 本部主催コンテストに御期待いただければと思います.
JA7YCQ(Op.吉田留依)
シングルOPでの初参加となりました。来年度は21,28辺りでもQSOが出来るように今後も練習を重ねていきたいと思います。コンテストを運営された皆様、関連者の皆様、ありがとうございました。
(委員長) 初参加ありとうございました.次回も普段の成果を出すべくぜひご参加ください.
JE7ENK/7
3.5MHzでは,コンディションが落ちる前にQSOすることが必要ですね.
(委員長) そうなんです.コンテスト開始・終了時刻前後が勝負でしょうか. 3.5MHz帯は作戦が必要なスリリングなコンテストだったりします.
JE8KGH/7
ハイバンドのコンディションがイマイチでした。
(委員長) この季節のコンディションは難しいですね.
JH7OUW
楽しむ事が出来ました。来年も宜しくお願い致します。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JH7UJI/7
今年もコンテストに参加させていただきました。
(委員長) ありがとうございます.次回もぜひよろしくお願い致します.
JH7UJU
集計審査ご苦労様です。今年も参加することができました。ハイバンドは聞こえてましたが届きませんでした。
(委員長) ぜひ次回もご参加ください!
JH8CLC/7
次回もがんばりたいと思います。ネットでコンテストに関する情報を入手したので、マルチOPにエントリします。
(委員長) はい,次回もぜひご参加ください.

コンテスト委員のつぶやき

第53回東海QSOコンテストにご参加いただき,ありがとうござ いました. 楽しかったコンテストの振り返っていただければと思い,ここにコ ンテストレビューをお届けします.


2013.04.28.(初版作成)
2014.03.09.(最終修正)
fmiso at sist.chukyo-u.ac.jp