Review of the 52nd Tokai QSO Contest

第52回東海QSOコンテスト
コンテストレビュー


第52回東海QSOコンテストへの御参加いただきありがとうござ いました.伝統あるコンテストの結果はいかがでしたでしょうか?
今回も300局を越える多くの方々のご参加をいただきました. ありがとうございました.

さて,このページにはコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられていま す.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

JI2ZNP/2
天候にも恵まれ楽しい移動運用ができました。
(委員長) この時期は天候が不安定で,毎年悩まされますね.
JA2EPR/2
取りあえず参加できました。
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JH2GZY
今年も強烈な国内Esが開けず、QSOに苦労しました。呼んで頂いた皆さんありがとうございました。
(委員長) 季節的に難しいですね.時々良いこともあるのですが...
JF2AXX
今回初めての参加でした.楽しく参加できました.
(委員長) 初めてのご参加ありがとうございました.ぜひ次回もよろしくお願 いします.
JH2GMK
都合で最初の1時間ちょっとしか参加出来ませんでしたが,参加局 が少なく残念でした.西のひらけない静岡県中東部からだとキツイ です.
(委員長) 静岡県は東西に長いですからね〜.次回はフル参加で局数を伸ばし て下さい.
JA2JTN
今年はシングルバンドで参加しました。
(委員長) それは,珍しい!
JM2NWF
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ,次回もよろしくお願い致します!
JF2LEX
固定局の運用となりましたが,家事のため限られた時間での参加で した.前回を下回ってしまったので,次回はもっと計画的にガンバ ロウ!と思います.
(委員長) 来年の目標が定まりましたね!
JE2BOM
交信していただいた各局,ありがとうございました.
(委員長) こちらこそ,ありがとうございました.
JA1ATM/2
430MHzの違法局はなんとかなりませんかね? 出られる周波数がほ とんどありません!
(委員長) それだけ,良いロケということなのでしょうけれども...やはり 普段から正規の局が電波を出して主張しないといけませんね.
JG2XWH
次回はフル参加できればと思います。
(委員長) 次回は必ずフル参加でお願いします!
JP2GJS/2
夏場のコンテストと違い,春は移動する事が少なくなりましたが, 庭の梅の花を見ながらの参加でした.季節を感じながらのQSOもよろ しいと思います.
(委員長) 春は梅,桜,桃といろいろな花を見ながら参加できますね.
JM1RPV/2
個人的には9年ぶり?の参加でした。2400MHzまでの設備を用意したも のの、トラブルなどもあって144MHz以上では1QSOもできませんでし た。残念。
(委員長) それは残念.次回もぜひ参加してください!
JR2VRN/2
ご交信いただいた各局、コンテスト委員の皆様ありがとうございます。
(委員長) こちらこそ,ありがとうございます!
JA6LWQ/2
今回初めて参加しました。局数は少なかったですが、楽しい時間を 過ごさせて頂きました。次回も参加したいと思っています。集計よ ろしくお願いします。
(委員長) 次回もぜひよろしくお願い致します!
JM2LSJ
運用場所を求めてドライブしていましたが、適当な場所が見つから ず、自宅から参加しました。
(委員長) 事前のロケハンは重要ですね.次回はぜひ事前に探索しておいてご 参加ください!
JK2BAP/2
集計、お疲れさまです。予定していた移動先への山道が土砂崩れで 通れず、急遽行き先を変更して更に奥地の移動先に行きました。但 し、そこは゜ジャー」という送電線ノイズのメッカで、やれてもHF ローバンド位が関の山という場所でした。
(委員長) それは,それは大変でした.移動には気を付けて下さいね.
JR2AIZ
久々にPHONEでCQを出しました。短時間ながらもパイルになり、楽しめました。
(委員長) パイルを楽しんでいただけた良かったです.
JR2KZE
今回初めてコンテストに参加しました.
(委員長) 初めてのご参加ありがとうございました.次回もぜひ!
JO7FGZ/2
3/20に提出しましたが、こちらの内容で再提出します。過去3,4年は このコンテストの日が大荒れの天候だったのですが、今年は平穏で よかったです。
(委員長) そうでしたね.久々の良い天候だったように思います.
(注:提出いだだいたログは,最後に提出いただいたもの有効とし ています)
JO2EPJ
コンテストは初参加です.
(委員長) 初めてのご参加ありがとうございます.次回もよろしくお願いしま す!
JA2PYD
初めてCQを出して呼びました.1回ではとれず皆さんに迷惑をかけ てしまいました.自分の非力さを感じました.これからは初心に返 り又,受信練習に励みます.
(委員長) ぜひ練習してジャンジャンと交信してくださいね.

岐阜県

JF2ZPA/2
初参加です。出勤日でしたが、メンバー有志で有休を取って頑張りました。
(委員長) 有休の効果があったようですね!
JA2KGQ
JS6沖縄局のコールが弱く届き,コールするも応答無し.超ローカル 局1局のみのQSOで終了.※参加証希望
(委員長) それは残念.次回もぜひチャレンジしてください.
JA2NGN
楽しく参加させてもらいました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JG2RLF
このコンテストが来ると,ようやく春が来たという感じがします. リグの調子が悪くてCQを出すことができず,点数は伸びませんでし たが,ログとサマリー提出します.
(委員長) 春の訪れを知らせてくれる「東海QSOコンテスト」.良い響きで すね.ありがとうございます.
JF2AZM
参加証希望
(委員長) 参加証をお送りさせていただきます!
JS2LGP/2
新品のインバータ式発動発電機を試してみました.ノイズが多くて HFバンドではまったく使えず.バッテリーに頼りました.天気が良 くて良かったです.
(委員長) やはり新しい機器を導入するときは,十分な動作チェックが必要で すね.
JE2SOY
コンディションが不安定でふわっと信号が消えてしまうことしばし ばでした。コンピュータの調子が悪く古いwin98マシンを使ったので すが、レスポンスが遅く訂正するのに手間取りました。
(委員長) この時期のコンディションはなかなか難しいですね.それのお かげでスリリングな東海QSOコンテストになっていれば良いので すが.
JA2AFX
3か月ぶりにコンテストに参加出来ました、楽しい時間を有難う御 座いました。
(委員長) 3か月ぶりでしたら,良い方ではないでしょうか!?
JR9TUG/2
集計お疲れ様です。今年も参加できました。来年はどこで参加しようかな??
(委員長) もう来年の参加を計画しているのですね.ありがとうございます.
JA9XAT/2
初めて管内から参加しました。50メガ以上でエントリーするつも りでしたが、50メガのリグが不調だったので、シングルバンドで ログ出します。去年から岐阜県民です。各局、ありがとうございま した。
(委員長) 岐阜県民として管内局での参加ですね.今後ともよろしくお願い致 します.
JJ2PUE
日曜日の開催だと参加しやすくなると思います.
(委員長) 他のコンテストもあってなかなか難しいところです.今のところ, 数年待てばどの曜日にも平等に当たる春分の日に設定しています.
JF2KWM
参加局が少なかったですね。終了間際にリグが壊れました。
(委員長) 壊れてしまいましたか!コンテストにとても力が入ったってことですね!?
JE2QBL
短い時間でしたが、楽しく参加できました。
(委員長) 短時間でも楽しんでいただけて良かったです.

愛知県

JA2YNI
東海QSOコンテスト初めての参加になります。もっとCWに力を入れれ ばよかったです。交信していただいた各局ありがとうございました。
(委員長) 初参加,ありがとうございます!
JE2QEN
毎年お世話になっております。今年は交信局数60局を目標として 参加いたしました。目標は達成いたしましたが、マルチが思ったほ ど伸びず残念でした。
(委員長) 目標達成おめでとうございます.また,来年への目標決定頑張って 下さい.
JF2TGF
今年は,昨年開局した小学校4年生 の娘と参加することが出来まし た.参加証希望.
(委員長) ご家族で楽しんでいただけたようで,良かったです.
JR2ILU/2
初めて移動でのコンテスト参加でしたが,運用場所,回り 込み対策等,今後の課題がいろいろ発見できました.今回で得た経 験を今後に活かしたいと思います.
(委員長) 移動運用は,現場での活動がすべてですね.経験を積んで次回もよ ろしくお願い致します.
JR2TRC
電信のみでこの種目にエントリーされた方がいると,私に勝ち目は ありません.はたして結果は?参加証希望!
(委員長) さて,結果はどうなったことでしょう?
JN2TBN
よく運用でき成果が上がりました.これからもいろいろなコンテス トをやっていきたいです.
(委員長) ぜひ東海地方本部コンテストをよろしくお願い致します.
JJ2DAL
会社出勤日のため,9:00〜10:00の参加でした.
(委員長) 短時間でもご参加いただき,ありがとうございました.
JA2VHO
楽しく参加させていただきました。集計お疲れ様です。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JH2NTZ/2
移動日和でした.まわりには土筆ものびていました.
(委員長) 自然とも触れ合うことができるアマチュア無線.素晴らしいですね.
JH2CMH
6時間フル参加できました。
(委員長) 次回もフル参加に期待しています!
JH2FXK
HFのみで参加しました。
(委員長) よろしければ次回はVUHFもよろしくお願い致しますね.
JR2KDH
沢山の局と交信出来ました.参加証希望.
(委員長) 楽しんでいただけたようですね.ありがとうございました.
JG2GSY
コンテストの集計ご苦労さまです。HFローバンドは不思議なコンディ ションでした。7MHzで入感するのは2エリアばかりで、静岡県西部 までは良く開いたにもかかわらず、1エリアは1局のみ。西方向は サッパリで、3エリアは全く交信できませんでした。その結果、 VHF/UHFでポイントを稼ぐ作戦に変更しました。
(委員長) 作戦変更はうまくいったでしょうか?コンテスト中のコンディショ ン把握は難しいですね.
JQ2VLM/2
今まで中で東海QSOコンテスト参加しこれほど晴天に恵まれて良かっ た年は無かったです.心地よく午後から1時間位昼寝をしてしまっ たです.3バンドですが結構楽しめました.
(委員長) ここ数年はいつも嵐のような天候ばかりでしたね.今年はホント良 かったです.
JF2FIU
集計審査ご苦労様です.今年は、開催できてよかったです.例年比減 でしたが完走できたHのでヨシとしますHI QSOして頂いた各局あり がとうございました.
(委員長) 昨年は,東日本大震災直後でしたので,お休みとさせていただきま した.
JR2NTC/2
いつも集計作業,ご苦労様です。今回は暖かい日となり,心配して いた風もなく移動日和でした。そこで,いつものたんぼ道ではなく 小牧市の丘陵地帯へ移動しました。設営に手間取り,30分の遅刻。 それを挽回すべく,ウグイスの声に励まされながら,どのバンドも がんばってCQを出しました。
(委員長) 移動運用には最適でしたね.よかったです.
JA2CUS
お世話になります。時間帯のせいか気力不足のせいか、遠くまでな かなか飛んでくれません。
(委員長) やはりコンディションでしょうか?
JA2QVP
運営ご苦労様です。HFハイバンドで計画しましたがあまりにも寂し い状況でしたのでHFバンドに変更しました。
(委員長) 途中での予定変更が功を奏すれば良いのですが,いかがだったでしょ うか.
JH2FOR
集計ごくろうさまです.昨年はコンテストがなくさみしい思いでし た.被災地の早い復興を祈っています.今年は9時〜15時まで参 加することができました.ANT BFのため高得点はかないませんでし たが楽しめたコンテストでした.
(委員長) そうですね.少しでも早い復興をお祈りしたいと思います.
JF2DND
6時間励みました
(委員長) フル参加いただき,ありがとうございました!
JR2FJX
3ヶ月かかって、アンテナを調整しました。果たして成果は?
(委員長) 寒い季節の調整が,ここに来て花を咲かせることができたでしょう か?
JA2BCQ
3.5MHZが聞こえず残念でしたが、7MHzでがんばりました。主 催エリアなので、2エリアの局の参加がもっとあるといいと思いま す。
(委員長) そうですね.もっともっと東海地方の局に参加いただけると嬉しい です.(本当は最近管外局がウンと増えてきたので,相対的に東海 地方の局が少なく見えているようです)
JR2LBF
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ,次回もよろしくお願いします!
JR2JZO
参加証希望
(委員長) はい!参加証をお送りします!
JN2TZB/2
知多半島の丘陵地で半日を楽しみました.参加証を希望します.よ ろしくお願いします.
(委員長) 暖かそうな丘でアマチュア無線を楽しまれたようですね.
JR2LEM/2
初めてのコンテスト参加でしたが、とても楽しかったです。
(委員長) 初参加ありがとうございます.楽しんでいただけて良かったです.
JR2KNF
コンテストはどんなものなのかな〜と気軽にやってみました.
(委員長) その気軽さが大事ですね.ぜひ,次回もお気楽参加くださいね.
JI2QIX/2
集計ご苦労様です。QSO各局、ありがとうございました。
(委員長) こちらこそ,ありがとうございます.
8J2NKC
記念局からの運用のためチェックログとして提出させていただきま す。よろしくお願いします。
(委員長) 電波学園(名古屋工学院専門学校)の特別局ですね.賑やかしにご 参加いただき,ありがとうございました.
JL2IBT
いつもお世話になっています、チェックログにて参加でお願 いいたします。今年もよろしくお願いいたします。
(委員長) 了解しました.チェックログとして承ります.

三重県

JJ2SQJ
お昼休みを利用して参加させていただきました.
(委員長) お昼休みの短時間でもご参加いただき,ありがとうございました!
JH4RAL/2
いつも集計ありがとうございます。
(委員長) こちらこそ,ありがとうございます!
JR2KPO
上の方の空いている所でCQを出してみましたが全く気付いてもらえ なかったので呼び回りに徹しました。
(委員長) そうでしたか!いろいろな作戦で得点を稼いでみて下さいね.
JG2KFI
参加証希望。SASE別送します。
(委員長) 参加証をお送りします. (注:電子ログで書類を提出した場合は,切手を貼った返信用封筒 を別送いただいております)
JR2MIO/2
集計ご苦労様です。 7MHz以外は電波が飛ばず苦労しました。
(委員長) そうでしたか!次回に期待しましょう.
JE2HXL/2
NR交換頂きました各局さんどうもありがとうございました。
(委員長) ご参加いただきありがとうございました.
8J2NDP/2
管内局としてサービス参加しました。たくさんの方々QSO有難うござ いました。チェックログとして提出します。結果にはチェックログ として掲載を希望します。
(委員長) こちらも電波学園(名古屋工学院専門学校)の特別局ですね.賑やかしにご 参加いただき,ありがとうございました.
JA2MEI
今年は三重郡菰野町にてモービル半固定にてQRVしました。
(委員長) モービルでの運用ありがとうございました.

管外局

JH1YAK
会社出勤日のため、昼休みに参戦しました。管内局さんと多数おつ なぎ頂きました。コンディション的に7MHz以外が聞こえなかった のが残念でし。た
(委員長) 昼休みを使ってのご参加ありがとうございました!
JI1YUA
集計お疲れ様です。次回もよろしくお願いします。
(委員長) こちらこそ,次回もおよろしくお願いします.
JI3ZOX
アパマンクラブ常置場所にて、釣り竿式のアンテナなのでSSBは断念 してCWのみで久しぶりに東海QSOコンテストに参加しました。集計局 ご苦労様です。
(委員長) 久しぶりのご参加ありがとうございました.
JE8KDQ
久しぶりのコンテスト参加です.14:00には誰も聞こえなくなりま した.来年も参加しようかなと思っています.
(委員長) ぜひ来年もご参加いただきますようお願いします.
JA8QW
参加証希望
(委員長) はい,参加証をお送り致します.
JD1BIA
初めて参加しました。集計よろしくお願いします。
(委員長) 初めてのご参加,ありがとうございました.
7K3BEF
集計ご苦労様です.今回初参加です.あまり交信できなかったので 次回は頑張りたいと思います!
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願い致します.
JA1DCK/1
楽しませていただきました.もう少し参加者が増えると良いのです が...
(委員長) 楽しんでいただけた良かったです.もっと宣伝して参加者を増やさ ねば...(^^;
JO1UNR
参加証希望します.
(委員長) 参加証をお送りいたします.
JK1DTK
ほとんど聞こえず,残念でした.
(委員長) 聞こえませんでしたか〜.次回に御期待下さい.
JH7UJI/7
昨年は震災の影響で開催されず残念でしたが、今年は参加させてい ただきました。東海管内局が多く参加しており、コンテストを楽し むことができました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JA5CBU
初めて参加しました。管内局の参加が多く、楽しませていただきま した。
(委員長) 初めてのご参加,ありがとうございました.
JA3GJQ
各局、ありがとうございました。
(委員長) こちらこそ,ありがとうございました.
JH0CJH/1
集計お疲れ様です。 また参加したいと思います。
(委員長) またのご参加をお待ちしています.
JG1IEB/1
電信,電話共に交信OKなのはいいですね.参加証希望.
(委員長) そうなんです.そこがJARL本部主催にはない,東海地方本部主催コ ンテストの良いところ(特徴)なんです.
JG3DIX
天気がよかったのでつい外出してしまいました。
(委員長) そうなんです.天気が良いとつい屋外でアマチュア無線をやってし まうのですね!?.
JI1IIF
こんにちは.東海コンテストをさらに盛り上げるために「8J2TOKAI」 や「8J2AICHI」,「8J2IZU」などを登場させてみてはどうでしょう か.「IZU」は静岡コンテストにも使えそうですね.Hi
(委員長) そうですねぇ〜.特別局や特別記念局はやはり特別な行事でないと 難しいですね〜.
JI4JGD
午後から仕事のため、少しですが提出しておきます。
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
JE5ELS
今回サービスでログ出しました.コンデションがわるく,別のバン ド声がありませんでした.又,ログ出したいと思います.又11月の 高地マラソンコンテストにお声がけ下さい.
(委員長) 東海マラソンコンテストとほぼ同時期に開催される高知コンテスト ですね.こちらこそよろしくお願い致します.
JK1UKQ
次回頑張ります。
(委員長) ぜひ,次回もよろしくお願い致します.
JA3SSB/1
コンテストに参加させて頂き楽しいひとときを過すことができまし た.有難うございました.73’s(参加証返送用SASE同封します.)
(委員長) こちらこそ楽しんでいただけて良かったです.
JF3EPU
初めての参加でした、学校クラブ局の若いOPが多くおられ将来も 継続してもらいたいです。
(委員長) そうですね.若い人の参加は嬉しいものですね.
JP1IMA
来年も参加したいと思います。
(委員長) ぜひよろしくお願い致します.
JA3PYH
7MHzで聴こえた2エリアコンテスト参加局すべてと交信しました.
(委員長) それは素晴らしい!
JR5PPN
お世話になります少ない交信局数ですがログを提出します。参加各 局お世話になりました。次回もよろしくお願いします。
(委員長) 少ない交信局数とのことですが,ご参加いただきありがとうございました.
JE1GZB
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願い致します.
JE7ENK/7
今年は参加することができて,うれしいです.
(委員長) ぜひ来年もご参加下さいね.
JE1BAB
集計ごくろう様です.出勤前に少しだけ交信出来ました.たくさん の局が出てましたが,私は時間が無く残念でした.また来年も参加 しますのでよろしくおねがいします.
(委員長) 短時間でもご参加いただき,ありがとうございました.次回はぜひ フル参加でお願いします.
JM1XSJ
仕事の出勤前に少しだけ・・・
(委員長) 短時間でもありがとうございました.
JH4EMK
交信局数は少ないですがログを提出します.
(委員長) 少なくてもログをご提出いただき,ありがとうございました.
JG1GCO
参加証希望
(委員長) はい,参加証をお送りします!
JR1XNR
集計御苦労様です.2局QSOしたあと春分の日で墓参りに出かけてし まいました.少ない局数ですが宜しくお願いします.参加賞は必要 ないのでSASEは同封しません.
(委員長) そうなんですよね.ちょうどお墓参りの季節なのですよね.ぜひ, 春と秋の彼岸には東海地方本部主催コンテストをよろしくお願い致 します.
JE1HTV
初めて参加しましたが、なかなか聞こえてこなく、結局1局だけとなりました。
(委員長) 少ない交信局数でもログを提出いただき,ありがとうございました.
JO4CTB
初参加です。
(委員長) 初参加,ありがとうございました!
JA1UZG
ログ提出の「バンド順」を廃止してJARL準拠の「時刻順」にし て頂けると、ログ作製が容易になり提出者が増えるのではと思いま す。いかがでしょうか。
(委員長) 東海地方本部主催コンテストの特徴でもあります,ログの審査,特 に目視による書類審査にはどうしても時刻順では対応できないので ご協力をいただいております.(時刻順ですと,バンドごとに交信 局数やマルチをチェックすることがほぼ不可能です.意外と計数間 違いの局は多いのです)
JA5INF/1
取りまとめお疲れ様です。次回も参加しますので、よろしくお願いします。
(委員長) 次回もぜひよろしくお願い致します.
JQ1KRT
今年も楽しませていただきました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JG1RRH
20歳大学生です.最近始めたHF+50MHzでコンテストに参加でき, とても楽しかったです.
(委員長) HF帯と50MHz帯を始めましたか.病み付きになりますぞ.
JG1CMT
一昨年のデータを見たら、管外ジュニアの参加がなかったようなの で、優勝できるかな?と思いログ提出します。
(委員長) さて,どうなりますことやら.
JH7UJU
第51回は残念でした。
(委員長) はい.東日本大震災直後ということもあって,お休みさせていただ きました.
JG1UKW/QRP
QRPで参加しましたが楽しめました。
(委員長) QRPを楽しんでいただけて良かったです.
JA3PZM
いつもQRP(0.6W)オンリーの運用ですが,コンテスト途中で規約を見 るとQRP部門があるのを知り午後から本格的に参加させて頂きました. 参加記念に参加賞をお願いします.
(委員長) そうなんです.QRP種目があるんです!
JF1ABZ/1
30分ほどですが楽しませていただきました.
(委員長) 短時間でも楽しんでいただけて良かったです.
JA6FOF/6
時間的に 九州からは 3.5MHzは 無理ですが他のBAND  では 楽しませていただきました来年も 楽しみにしています
(委員長) たくさんのバンドを楽しんでいただいたようで.良かったです
JA3RSJ
彼岸の中日でお墓参りもあり、フルタイムの参加とは行きませんで した。2エリア各局TKS。
(委員長) そうですね.うまく時間を使ってご参加いただきありがとうござい ました.
JO4BOW
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願い致します.
JA5IVG/5
集計ご苦労様です。ハイバンドのコンディションがいまいちでした。 引越を控えて、Xの目を盗みつつ(笑)出ました。交信いただいた各局、 ありがとうございました。
(委員長) うまく盗むことができたでしょうか!?
JA1HMK
楽しく参加させていただきました。
(委員長) 楽しんでいただいて良かったです.
JA7AEM
墓参、来客などのため、断続的な参加となりました。
(委員長) お忙しいなかご参加いただきありがとうございました.
JP1FOS
参加局も多く楽しめましたが、それに続く大都市コンテストに参加 されている人もいて、楽しめました。
(委員長) 祝日ということもあって,たくさんのコンテストをかけ持ち参加さ れている局も多いですね.
JE1LDU
午後は墓参に出かけ参加できませんでした.自分なりに楽しんだと 思います.(特に社団局の参加が他のコンテストより多く感じ,良 かったですネ)
(委員長) そうですか.それは良かったです.
7L3EBJ/QRP
集計ごくろうさまです、短時間しか参加できませんでした。
(委員長) 短時間でもご参加いただき,ありがとうございました.
JG2CNS/3
参加の足跡のみ残しておきます。
(委員長) ありがとうございます.ここにしっかり記録させていただきました.
JA1BYY/1
楽しいオペレーションの時間を過ごさせていただきまして,有難う ございました.貴支部のますますのご発展を祈念申し上げます.
(委員長) こちらこそ,ありがとうございました.
JA1COP
CWは7MHzしか聞こえませんでした。
(委員長) そうでしたか.コンディションかなぁ.
JA0UPW
短時間でしたが、楽しめました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JN3ANO
各局 交信ありがとうございました。
(委員長) こちらこそありがとうございました.
JO1EEQ
よろしくお願いします。
(委員長) ご参加いただき,ありがとうございました.
JA1DXW
楽しいコンテストでした。
(委員長) そう言っていただけると,とても嬉しいです.
JH4EYD
ご迷惑をお掛け致しますが宜しくおねがいします。
(委員長) いぇ,こちらこそご参加いただき,ありがとうございました.
JH6TTD
次回もがんばりたいと思います.
(委員長) ぜひ次回もご参加ください.
JF6TWP/6
集計お疲れ様です.初めて電信で参加しました.仕事の合間だった ので,あまりできませんでした.
(委員長) 初めての電信でのご参加ありがとうございました.
JG6ICT
次回も必ず参加したいと思います。
(委員長) 「必ず」と言っていただけてとても嬉しいです.
JH4JUK
出勤前のわずかの参加でした。
(委員長) わずかの時間でもご参加いただき,ありがとうございました.
JA0QD/1
時間が無くフル参加出来なかったが、東海地域は相性がいいので毎 年参加したい。
(委員長) ぜひ次回はフル参加をお願いします.
JR1USU/1
次回はがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願いします.
JA1CP
参加局が多く楽しいコンテストでした。
(委員長) 多かったですか!それは良かったです.
JR3AAZ
集計お世話になります。電話でも数局聞こえていましたが、NGでし た。今回も大好きなHFハイバンドでエントリーさせて頂きます。 不備が有りましたらお知らせ下さい。
(委員長) 次回こそチャレンジですね.
JL2PCI/3
集計ご苦労様です.VHF,145MHzFMでCQコンテスト管外局発射すれど 応答なし.2017常滑市が聞こえていたんですがとどかずでした.電 話オールバンド部門あきらめ,電信電話でエントリーとなりました.
(委員長) ぜひ次回にチャレンジしてみてください.
JG1WKZ/1
2エリアからの呼出,1エリアからの呼出に対する応答とも3局ぐ らい.この少なさなんなのだ・・・.
(委員長) 少なかったですか...まだまだ宣伝しなければなりませんな.
JA1JUR
久しぶりに参加することができました.今年もよろしくお願いいたします.
(委員長) ありがとうございます.来年もよろしくお願い致します.
JO3EAJ/3
初参加です.移動運用がてら出てみましたが,当局の設備では呼ん でも取ってもらえずで苦しかったですが,参加できたので”よし” としたいと思います(笑).今後ともよろしくお願い致します.
(委員長) ぜひ次回は設備強化して移動運用でご参加下さいね.
JA1-22825
今年も参加できてうれしく思います。今年もにぎやかでした。
(委員長) 来年もきっと賑やかです.ぜひご参加ください.
JM3GVH
山と無線,山岳移動ランキング,山ラン再登山相手ランキングのサー ビスを兼ねて運用しました.
(委員長) いろいろなサービスと兼ねてコンテストに参加すると楽しいですね.
JF4CAD/3
寒いからか参加局が少なかったです
(委員長) 少なかったですか...コンテストの日が暖かくなれば良いのですが...

コンテスト委員のつぶやき

第52回東海QSOコンテストにご参加いただき,ありがとうござ いました. 楽しかったコンテストの振り返っていただければと思い,ここにコ ンテストレビューをお届けします.

2010年度の第51回東海QSOコンテストは,東日本大震災の 発生直後ということもあり,開催を急きょ中止させていただきました. 東海QSOコンテストは2年ぶりのコンテストとなり,少し心配し ていましたが,303局もの多くの局のご参加をいただき,ほっと しているところです.
次回も楽しく参加いただきますようお願いいたします!

委員長
今年は,2万円でおつりのくるインバータ発電機の試運転で参加し てみました.よせば良いのにHF帯にも声を出して楽しんでしまいま した.しかし安物はHF帯をノイズだらけにしてしまうことがわかり, ちょっとがっくり.VUHF帯での運用専用かな.
???
今後,委員からのつぶやきが増えることがあります.

2012.06.16.(初版作成)
2012.07.28.(最終修正)
fmiso at sist.chukyo-u.ac.jp