Review of the 49th Tokai QSO Contest

第49回東海QSOコンテスト
コンテストレビュー


第49回東海QSOコンテストへの御参加いただきありがとうござ いました.伝統あるコンテストの結果はいかがでしたでしょうか?

このページにはコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられていま す.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

7M2GCW/2
楽しめました。来年も再来年も参加したいと思います。
(委員長) よかったぁ.楽しんでいただけて!これからもずっとお願いしますっ!
JA2GWF
7メガではコンディションが悪く短時間運用でした。
(委員長) まだまだHFのコンディションはいまいちのようですね.
JA2JTN
HFハイバンドのコンディションが悪すぎました。
(委員長) ハイバンドはさらに厳しかったかもしれませんね.
JE1MPR/2
集計ご苦労様です。昨年参加できなかったので今年は!と思い移動 したのですが、伊豆半島は風雨が強く視界も数m、せっかく持って 行ったアンテナも設置できる状態ではありませんでした。車も風に 揺すられながらの中から少しだけ、トホホの参加でした。
(委員長) ホント風が強かったみたいですね.
JF2FKJ
オールバンドで参加局を呼んで参加しました.
(委員長) ご参加いただきありがとうございます!
JF2KRH/2
参加証希望します.
(委員長) はい,今回から参加証を発行します!
JF2MVI
7MHzやハイバンドが最悪のコンディショの中,3.5MHzが非以上通り のコンディショは変わらずでした.SSBではかなりガマンが必要のよ うです.QSOいただいた各局ありがとうございました.
(委員長) まだまだ我慢のHF帯かもしれませんね.
JH2GMK
仕事の関係もあり,短時間のコンテストは参加しにくいのですが, 今回は何とか昼から参加することが出来ました.しかし,残念ながら 当局のロケーションからは50MHzは静かで,地元のクラブ局や移動局 がわずかに出ている程度でした.県外局もほとんど聞こえてこなく, 約3時間で8局とはさびしいかぎりでした.
(委員長) 静かでしたかぁ...
JH2GZY
28MHzは相手が全く居ないので殆どQSOできませんでした。 とは言え呼んで頂いた皆さんありがとうございました。
(委員長) 少数でも交信できてよかったです.
JI2ZNP/2
最小限の設備で県内より参加いたしました。
(委員長) 最小限の設備でこの得点は立派です!
JJ2JQF/2
せっかく乗り込みしたのですが悪天候でトラブル続きでした。
(委員長) 乗り込み参加ありがとうございます!
JO7FGZ/2
悪天候でアンテナを上げられず、ほとんどモービルアンテナでの運 用でした。
(委員長) やはり風が強かったのですね.
JP2GJS/2
毎日市町村合ぺいで消える町村にてQSOしておりました.東部のみ合 ぺいが進んでいないので東部よりQSOしたいと思います.
(委員長) 珍しいところでの運用お疲れさまでした.
JQ2VEV
14?28は全く駄目でした.7も余り良くなかった様です.頼りは3.5のみ?
(委員長) 東海QSOコンテストは意外と3.5MHz帯の運用が得点に影響するっ て聞きますよ.
JR2AIZ
ここ数年移動での参加が続いていましたが、今年は久日に自宅から 参加しました。自宅運用はやっぱりらくちんです。(^o^)v
(委員長) らくちん運用,いいですねぇ.
JR2DAJ/2
集計お疲れ様です.朝は雨に,終盤は強風に苦労しました.
(委員長) 雨と風にはかないませんね.
JR2GGV/2
ご相手いただきました各局様、有り難うございました。今年はオー ルバンドのつもりでしたが明け方の荒天で急遽移動地を変更しシン グルバンドでの参加になりました。7MHzのコンディションは開 けず東海管内のマルチが取れませんでした。早くコンディションが 良くなって欲しいものです。 役員の皆様、審査などボランティア でご苦労様です。来年も是非参加したいですね。
(委員長) シングルバンドでも,総得点はすばらしいです!

岐阜県

JJ2QXI/2
室内から、ハンディー機(50mW)+付属ホイップアンテナで80Kmほ ど離れた局とQSOしました。
(委員長) 室内からですか.すばらしいです.
JN2MPP
コンテスト委員さん集計,ご苦労様です.午前中のほんの数十分で したが参加出来ましたのでログを提出いたします.
(委員長) 少しの参加でもログのご提出ありがとうございます.
JF2TIR
最近,シャックのスペースを子供に占領されて,やっとの思いでした が,電話での参加は少なかったように感じました。
(委員長) シャックを子供さんに占領されるのはいいことです. もちろん,場所だけでなく,無線機も占領されるともっと良いです ね.
JF2ABZ/2
今回は風が強かった。
(委員長) 全国的に風が強かったみたいですね.
JA2VHG
まだまだCONDX NGでした.
(委員長) そうですね.あともう少しかなぁ.
JA2NGN
コンデションが悪くて、CQを出してもコールバックが、なかなか来 なくて局数がのびませんでした
(委員長) ぐっと我慢が必要だったコンテストかも知れませんね.
JE2SOY
うーむ、朝7時に起きたときには雨はあまりひどく降っていないもの の風が強くどうしようかと思っていたのですが、8時過ぎに晴れ間が 見えたので、マルチのサービスということで移動することにしまし た。15分遅刻して到着し、設営完了というところで、なにをやって いるのと聞かれ、説明と四方山話で1時間、ようやくコンテストに出 られたものの、あまりコンディションが芳しくない。アンテナ系を 再度チェックしてようやく出れる体制に。こんな顛末で2時間棒に振 りましたが、何とか100QSOsは確保しました。まあ、これで は今年も入賞は無理か。
(委員長) さて,結果はどうだったでしょうか?
JN2WZS/2
昨年以上に悪いコンデションでコンテストメークに苦心しました.
(委員長) 苦労した結果が出ましたね.
JK2XXK/2
7MHzのCondxが非常に悪く、コンテスト・メークに苦労しましたが、 2400MHzが割と賑わっていたように感じています
(委員長) UHF帯は得点も高いので意外と楽しいですね.
JQ2RPG
岐阜県支部長と初めてQSO出来ました.また,朝は大雨でしたが,と ても暖かい一日でした.
(委員長) ↑の岐阜県支部長と交信できましたか!
JQ2HYB
久しぶりに声をだしました。小学生の方とQSOできました。
(委員長) それは良かった!
JQ2HYC
かなり長い間,電波を出していなかったので,久し振りという感じでした。
(委員長) たまには無線も楽しいでしょう?
JF3NAO/2
今回、初参加となります。たまたま前日までコマーシャルで岐阜市 内におりまして、HPにて本コンテストが20日(祝)朝から開催 されるとわかり急遽、参加した次第です。前日夕方から天候が雨で 心配しましたが、コンテスト当日は晴れて絶好の日和となりました。 何分、急な参加だったので大した設備もなく、いつも持ち歩いてい るFT-817NDとモービルホイップ2本での参加です。アンテナが余り に貧弱で2エリア各局とたくさん交信出来ませんでしたがログシー ト、提出致します。集計等の作業、本当にご苦労様です。今後とも よろしくお願い致します。
(委員長) 急なご参加,ありがとうございました!
JQ2HAP/2
今回で2回目の参加です.気合いを入れて三国山に前日前進しまし た.キリと雨で怖い思いをしましたが,ロケが良いためたくさんの 局とQSO出来ました.又,来年も参加します.
(委員長) グッと気合いが入りましたね.
JG2RLF
お世話になります.晴れましたが風が強く,コンディションももう少しでした.でも楽しませてもらいました.
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JH2FCE/2
QRPp50mWでの参加、微弱な波を捕らえていただいた各局あ りがとうございました。天気はよかったのですが、強風のため寒く 早々に退散しました。
(委員長) QRPpで楽しまれたようですね.電力は必要十分でOKなのです!
JA3PYH/2
今年は朝から参加しましたが,夕方に用事があったので,13時すぎ に終了しました.
(委員長) 途中まででもご参加ありがとうございました.

愛知県

JG2YMU,JA2YQI,JE2ZWF
今年もお世話になります、チェックリストにて参加いたします。
(委員長) チェックリストのご提出ありがとうございました!参加証をお送り します!
JQ2KRV
中学3年15歳です。
(委員長) これからもぜひ楽しんで下さいね.
JR2DPI
中学1年 12歳です。
(委員長) またまた,これからもよろしくね.
JQ2VLM/2
開局3年目入り短時間ですが,初めてコンテスト参加しました.時間 があれば他のコンテストにも参加したいです.
(委員長) ぜひ,次回もご参加ください!
JR2DPD
小学4年生10歳です。4年生最後の記念にお父さんと参加しました。
(委員長) お父さんとの楽しくコンテストに参加できましたかぁ?
JE2PMC
久しぶりコンテストに参加しFBでした
(委員長) ぜひこれからもよろしくお願いします.
JI2IWB/2
参加証楽しみにしています.山で食べたラーメンは,うまかったで す.
(委員長) 山でラーメンですか.おいしそうだなぁ.
JE2QEN
今年も参加させていただきました。WBCの放送と重なり運用され る局も少なかったように思いました。昨年の得点を越えることを目 標にしていましたが、あと少し足りず残念でした。
(委員長) そうなんです.WBCは東海QSOコンテストの敵なんです. (でも今年は参加者がグッと増えたのであまり文句は言わないこと にします(^^;)
JM2MJK/2
SSB帯でのFMの混信に(-_-メ)でした。CW初心者なのですが、親切 な打ち方をしていただいて感動しました。時間や種目も、とても参 加しやすくいいコンテストだと思います。
(委員長) ありがとうございます.ぜひ次回もご参加下さい!
JR2TRC
昨年はe-mailアドレスを間違え残念な結果になりました.今年は郵 便で送ります.21MHz1位を確信していますが,そんなわけには?参 加証をお願いします!
(委員長) はい,参加証をお送りします! (電子ログの提出の際には,送付先のメールアドレスを間違えない ようにしてくださいね!)
JR2NTC/2
天候が回復しそうだったので,移動運用に出かけました。天候が良 くなったのはよかったのですが,風がかなり強くなり,終了前にア ンテナをおろすことにしました。移動ポールが強風にしなってなか なか縮められず苦労しました。コンディションもかなり悪く,ロー バンドで遊んでいました。早くコンディションがあがってほしいで す。
(委員長) 風にはかなわんですなぁ.でも安全第一です.
JN2MCQ/2
初参加だと思いますが,あまり運用できませんでした.でも,楽しめ ました.ありがとうございます.来年もよろしくお願いします.
(委員長) はい,ぜひ来年のご参加をお待ちしています
JH2EEF/2
雨と風のち晴の中久しぶりのコンテスト参加でした.,(^^)/~
(委員長) 久々のコンテストをお楽しみいただけて良かったです
JE2IMX/2
(電子メールで電子ログを送付しましたが,うまく送信出来たか心 配です.(移動地の幸田町の記載をもらしました)念のため,サマ リー,ログシートを送付いたします.「参加証」のご発行をお願いい たします.)
(委員長) はい,無事電子ログも到着しておりました!参加証を発行します!
JH2HUQ
コンディション最悪でしたが,来年は記念の50回ですね.是非FBな 企画をお願いします.
(委員長) そうかぁ.次回は50回なんですね.何か考えないとなぁ... でも何やらいろいろなイベントがありそうな気配が...
JH2FOR
一応9時から15時ごろまで参加したのですが,コンデョンが悪いのと 野球のWBCと重なって結果はBFでした.早くハイバンドのコンディショ ン上昇しないかと願っています.
(委員長) そうですね.なんとかWBCには勝ったような気はしますがコンディ ションにはかないませんね.
JA2BCQ
2年ぶりにフル参加しましたが、7MHz帯はこれまでにない悪コンディ ション。HFハイバンドにも出るつもりでしたが、ハイバンドは更に 悪く入感なし。昼間なのに3.5MHzの方がいいくらいでした。しかし、 時間いっぱいまでがんばりました。
(委員長) フル参加お疲れさまでした!
JH2FXK
HFハイバンドのコンディションが悪く局数が伸びませんでした。
(委員長) こればかりはコンディションにはかないませんね.
JF2FIU
苦しかったです・・・とにかく・・・、まともにQRVできたのは 3.5MHzぐらいでしょうか・・、7MHzもスキップと浮き沈みが激しく、 QSYのタイミングを逃したりしていたかも知れません・・そんな中、 QSYで多バンドQSOして頂いた各局、ありがとうございました!
(委員長) 苦しかったですか...ぜひ次回もご参加下さい
7M3QQP/2
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) はい,ぜひ次回もご参加ください!
JF2IMU
参加証を希望します.
(委員長) はい,参加証をお送りします!
7L1FFN/2
なんとか最後の30分だけ参加することができました.
(委員長) 30分だけでもご参加ありがとうございました.
JS2IFQ
合計で1時間ほどしか参加できませんでしたが,楽しむことができま した.今後はデジタル部門ができたらいいなと思っています.
(委員長) デジタル部門ですか!個人的にはとっても興味があります.
JF2WME
集計ご苦労様です.7MHzのコンデョンが悪く苦労しました.当初オー ルバンドでの参加を予定していましたがHFローバンドで書類を提出 します.又次回も参加できると良いのですが...73!
(委員長) はい,ぜひ次回も御参加くださいませ!
JA2MTM/2
今年も雨の中の設営でした.多数の局からコールいただきありがとうございました.
(委員長) 雨の中の設営お疲れさまでした!
JH2CMH
WBC日韓戦TV中継のためか、参加局数が少なく感じられました。(15 時から始まった別のコンテストは賑やかでした。Hi)
(委員長) でも意外と参加局数は伸びたんですよぉ.45局も.
JF2TGF
来年も是非参加したいと思います.
(委員長) はい,ぜひおねがいします!
JQ2WBX
来年も是非参加したいと思います.
(委員長) ぜひぜひおねがいします.
JI2MWH/2
寝坊と強風のため運用が40分以上遅れました。遅れを取り戻すため に、GMやGAすら打たないQSOがほとんどでした。 各局ありがとうご ざいました。
(委員長) 寝坊ですかぁ.陽気の良いこの時期にはとても辛いものですね.
JH2DFJ
集計ごくろうさまです.SASE同封しますので参加証の発行をお願い します.
(委員長) はい,参加証をお送り致します!
JQ2UNS
今年も参加いたしました。来年からはCWでも参加しようと思ってま す。
(委員長) ぜひ次回はCWで!
JG2GSY
途中で疲れて2時間も休憩してしまいました.参加証を希望します.
(委員長) はい,参加証をお送りします!
JN2TZB/2
雨のち晴れ.そして突風.霧が晴れわたり,三河湾を見ながらの参 加でした.
(委員長) 素晴らしい景色を眺めながらの運用だったようですね.うらやまし い!
JR2JZO/2
参加証希望
(委員長) はい,お送りします!
JI2QIX/2
集計ご苦労様です。お天気も、雨から晴れて、FBな1日でした。 QSO各局、ありがとうございました。
(委員長) FBな1日で良かったです!
JA1KHV/2
参加証を希望しますので、別途、SASEを郵送します。
(委員長) はい,参加証をお送りします.
JG2KGS
午後より用事で参加できませんでした.
(委員長) そうでしたか.うまく時間を作ってご参加下さいね.
JG2TXT
初めて参加しました.
(委員長) 初参加ありがとうございます.次回も期待しています.

三重県

JG2CNS/2
昨年同様に悪天候の中、参加しました。強い風で、自作2エレのア ンテナが壊れそうだったので、モービルホイップに切り替えて運用。 アンテナは無事だったのですが、強風で車のドアがおもいっきり開 いてしまい、車が負傷しました。各局、交信ありがとうございまし た。 
(委員長) 人間は大丈夫だったのでしょうか.安全な運用をお願いしますね.
JJ2DWL/2
運良く休みが取れたので参戦。数年ぶりの移動運用で忘れ物の嵐。 アンテナも強風にあおられラスト30分はQRTに追い込まれました。次 回リベンジか・・・。
(委員長) リベンジに期待しています!
JK2VOC
コンディションが今まで出た東海QSOコンテストの中で一番最低 の状況でした。HF帯での局数が伸ばせず苦労しました。
(委員長) そうでしたか!でも苦労は結果に出ていますね.
JO3PSJ/2
兵庫県から三重県津市の青山高原に遠征しました.台風並みの春一 番に当たったこともあって,運用中もアンテナの倒壊が気になって 仕方ありませんでした.幸いかなり頑丈だったことが実証されまし たが.この春一番が神風であればと思います.
(委員長) 遠征お疲れさまでした.ぜひ来年も乗り込んで下さいね.
JR2DOL
三重県管内局は毎年2?3局程しか参加がなかったが今年は多くの 参加局があったこと,非常にうれしく思います.7MHzをはじめ,14? 28MHzのコンディションが非常に悪く点数が伸び悩みました.
(委員長) 三重県には多くの乗り込み組が参戦していたようですね.

管外局

7L3EBJ
集計ご苦労様です、QRPにて短時間ですが参加させていただきました。 
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
7M3OER/1
今年も天候に恵まれませんでした。2エリアにたどり着けず、1エリ アから僅かの参加になってしまいました。運営ご苦労様です。
(委員長) 乗り込みの予定だったのでしょうか.天気にはかないませんね.
7N3LLI/1
強風,雨の中で何とか運用しました.
(委員長) 風雨の中でのご参加,ありがとうございました.
JA0GSG
コンテスト集計、ご苦労様です。
(委員長) ありがとうございます.この一言でこちらこそ大感謝です.
JA1-22825
今年も参加できてうれしく思います。
(委員長) はい,ぜひ次回もご参加ください.
JA1AAT
7M,14M,21M聞えず.3.5M何とか3局QSO.次回も参加します.参加 証送ってください.73.
(委員長) はい,参加証をお送りします!
JA1COP
電信シングルバンド部門を新設して下さい。
(委員長) 電信のシングルバンドですかぁ.実は過去に何度か検討はしたこと があるんです.でも,それ以前の参加局数をみると少なくて...
でも引続き検討を続けたいと思います.
JA1DCK/1
昨年に引き続いて2回目の参加です.参加することに意義がある口で す.わずかなQSOですがログを提出しました.今後共よろしくお願い致します.
(委員長) ログの提出ありがとうございます.
JA1JUR
今回も参加させていただきました.よろしくお願いします.
(委員長) はい,ご参加ありがとうございました.
JA1POS
TKSQSOFERQRP
(委員長) ご参加ありがとうございました.
JA1UZG
意見ログをバンド毎に纏めるとの事ですが、JARL形式に無いの で意味が不明でした。とりあえずローバンドからバンド巡にならべ ましたが、バンドの区切りとして<BAND=3.5MHz>等と 入れた方が良いのかも分からずそのまま提出させて頂きます。JA RL形式と異なる点については、詳細に記載して頂けると分かりや すくなりますので、ご配慮下さい。
(委員長) 誌面等の都合で,コンテスト規約には詳細には記載していませんが, 「東海地方コンテストQ&A」 にもう少し説明がありますので,ぜひごらんいただければと思いま す.ZLOGをお使いならZlistを使えば簡単です.
人の手によるログの詳細なチェックにぜひご協力をお願いします.
JA3AA
HFハイバンド(14?28MHz)のCWは全く入感せず,加えてV/UHF帯も 思ったほどのびず残念でした.東海QSOコンテストの今後益々のご発 展をお祈りいたします.73
(委員長) 今回もご参加いただきありがとうございました.
JA3RSJ
各局ありがとうございました。7MHz以上のコンディションはあ まり良くなかったですね。集約ご苦労様です。 
(委員長) コンディションが良くなるといいですね.
JA4-37294
参加局が多く楽しめました.
(委員長) そうなんです!今回はものすごく増えたんです!
JA4BDY
30分ほどの参加でした。
(委員長) 短時間でもご参加ありがとうございました.
JA4MRL
QRPには厳しいCONDXでした。
(委員長) 確かにそうですね.良くなればきっと楽しいでしょうね.
JA4TOH
初めての参加です.午前中30分,午後2時間の運用でした.
(委員長) 初めてのご参加ありがとうございました!
JA5HPX
仕事前に楽しませてもらいました。
(委員長) ちょっとの時間でも楽しんでいただけて良かったです.
JA5INF/1
取りまとめお疲れ様です。
(委員長) ありがとうございます.やっとのことで集計が終りそうです.
JA6DOU/3
初めて参加します.システムがプアなため,なかなか2エリアが聞 こえず寂しい結果となりました.
(委員長) 初参加ありがとうございます.少しずつ設備増強して楽しんでいた だけたらと思います.
JA7AEM
彼岸の中日で、墓参りに出かけたり、来客もあったりしたため、断 続的な参加となりました。
(委員長) 忙しい中にご参加いただきありがとうございました.
JA7ARW
都合により、1時間のみの参加でした。かなり多くの東海局が出て おり、盛況のようでしたね。次回は是非フル参加したいです。
(委員長) そうなんです!盛況だったんです!
JA7DLE
1.9メガのあるコンテストは良いですね、楽しかったです
(委員長) 実は...1.9メガは「愛・地球博記念コンテスト」なんですぅ. ぜひ秋分の日はお楽しみ下さい!
JA7KE
初めて参加して見ました.
(委員長) ありがとうございます!ぜひ次回もご参加ください.
JA7QPG
おかげさまでたのしませてもらいました.ありがとうございます.
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JA7ZP
参加局を探すのが大変でした。
(委員長) そうでしたか.ぜひ次回もご参加ください.
JA8EE
参加証希望
(委員長) はい,お送りします.
JA8QW
参加証希望
(委員長) はい,こちらもお送りします!
JA9XAT/3
144MHzでもっと稼ぎたかったのですが,QRP機しかなく,これでもせ いいっぱい.なお,PHONEでも5局QSOしていただきました.各局TNX.
(委員長) 楽しんでいただけたようで,良かったです.
JE1BAB
集計ごくろうさまです.当日は出勤前に参加しました.2局のみです がよろしくおねがいします.
(委員長) 出勤前のご参加ありがとうございました.
JE1EQS
参加証を希望します.
(委員長) はい,お送りします!
JE4AEJ/1
コンディション悪すぎでした
(委員長) まだまだですよね.
JE4ICX/1
楽しく参加できました。集計御苦労さまです。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JE7ENK/7
短時間の参加でしたが,楽しむことができました.
(委員長) 短時間でも楽しんでいただけて良かったです.
JF2NLH/1
初めて参加させていただきました
(委員長) 初参加ありがとうございます.
JF4CAD/6
短時間ですが参加しました。6エリアから聞こえたのは7MHzだけで した。
(委員長) そうですね.このコンディションではどうしてもスキップしてしまいますね.
JG6ICT
参加証希望
(委員長) はい,お送りします!
JH1DGB
終了間際のかけこみ参加です.参加証希望します.
(委員長) はい,かけこみ参加ありがとうございます.間に合いました!
JH1MTR/4
チョットだけ参加です。
(委員長) ちょっとだけ参加もありがとうございます!
JH3JYS
コンテスト委員各局整理・集計ご苦労様です.7MHz帯はコンディッ ションが悪かったうえに来客のため僅か4局だけでした.3.5MHz帯は 良かったのですが時間切れの為こちらも少ししか交信出来ませんで したが,楽しく参加させて頂きました.
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JH4EMK
参加証希望
(委員長) はい,お送りいたします.
JH4FUF
参加局も多くFBでした。集計ご苦労様です。
(委員長) コンディションにも負けず,参加局は多かったですよねぇ.
JH4JUK
仕事日で休憩の合間の参加で少し出来ました。 
(委員長) 休憩時間でのご参加ありがとうございました.
JH4QJP
ANTを2エレからDPに乗せ替えが影響かな?電話にてのエントリーが 少なくなった感じです集計宜しくお願い致します
(委員長) やはり違うものですか.いろいろ試してみて下さいね.
JH4XFZ/1
コンディション最悪でした.7MHzは約30分間のみオープンです!
(委員長) ということは,うまくオープンをつかんだみたいですね.
JH6KDY
集計御苦労様です、僅かの局しか出来ませんでいた、次も参加宜し くお願いします.
(委員長) はい,次回もぜひよろしくお願いします.
JH7OUW
集計ご苦労様です.フルタイム参加できず残念でした.参加証希望.
(委員長) 次回はぜひフル参加でお願いします.
JH7UJI
初めて東海QSOコンテストに参加させていただきました。7MHzは開 始当初はコンディションが良くありませんでしたが、徐々に上がっ てきて多くの方とQSOさせていただきました。コンテスト時間中、テ レビではWBCの日本-韓国戦をやっていましたので、参加者も少なかっ たのではと思っています。
(委員長) 遭難です.WBCは強敵なんですよ.
JI1IIF
コンテストをさらに盛り上げるために,8J2TOKAIを開局してみては どうでしょうか.大学の記念局のようですね.Hi
(委員長) 確かに盛り上げには良いですが...
最近の情勢から考えると,イベントの規模と運用期間から記念局の 運用はなかなか難しいですね.
JI1UDD
集計ご苦労さまです。QSO少ないですがログ提出します。
(委員長) はい,ログの提出ありがとうございます!
JI1YUA
集計お疲れ様です。
(委員長) はい,ありがとうございます.
JI3HOE/3
今回は悪天候のため登山ができず.麓からの運用でした.
(委員長) 無線もいいですけど,登山もいいですね.
JI3MCM
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) はい,ぜひ次回もご参加よろしくおねがいします.
JI3ZOX
東海QSOコンテストに久し振りのCWでの参加です。集計局ご苦労様です。
(委員長) 久々のご参加,ありがとうございました.
JJ4CDW/4
チェックログとして提出します。
(委員長) チェックログのご提出ありがとうございます.
JJ4NZO/1
参加証をお願いします.
(委員長) はい,お送りします.
JK1LUY
7MHzでは、2エリアがスキップ状態で最後までコンディションが上が りませんでした。
(委員長) 残念.コンディション次第でしょうか.
JK1SDQ
短時間しか参加出来ず残念であった。
(委員長) ぜひ次回はフル参加をお願いします.
JL6JPU
コンテスト委員各局お疲れ様です、次回も参加します、
(委員長) ありがとうございます.次回もよろしくお願いします.
JL7FBV/1
集計御苦労様です.来年も参加したいです.QSOいただいたOMありが とうございました.
(委員長) ぜひ次回もお願いします.
JN3ANO
各局 交信ありがとうございました。
(委員長) ご参加ありがとうございました.
JN4JAM
参加証の送付及び可能ならば「詳細結果」の同封を希望します.
(委員長) 誠に申し訳ございませんが,結果はホームページでごらんいただけ ます.
JN6EPA
楽しく,のんびり参加しました.
(委員長) のんびりコンテストもいいですね.
JN7TIU
こんにちは.初めて東海コンテストに参加させていただきました.. コンデション悪かったのですがけっこう楽しめました..仕事があっ たので11時から15時までCQ出してました.JA7QPG阿部さんの紹介 でした.来年は9時から参加したいと思います.楽しい時間をすご しました.御苦労様です.又よろしく!青森めずらしいとの事で半 分はエリヤ外でした.
(委員長) 次回はぜひフル参加をお願いしますね!
JO1SIM
コンディションのせいで,7MHzでさえ2エリアとの交信がきつい状態 でした.オールバンドでの参加は夢のまた夢なのでしょうか・・・.
(委員長) コンディション次第ですかねぇ.
JO3AMB
はじめて参加しました.参加局が少なくさびしいです.
(委員長) そうでしたか!参加局数をもっと増やす努力をしなければなりませんね.
JO3AYN/3
天気は今ひとつでしたが,移動運用でコンテストを楽しむことができました.
(委員長) 移動運用+コンテストで楽しんでいただけて良かったです.
JO3RUL
淡路島で岐阜県からのQSOを受信しました.
(委員長) 遠距離交信成功おめでとうございます.
JR3OET/1
コンディション悪く,7MHzは全然聞えてこず.
(委員長) コンディションが良くなるのを待つしかないのでしょうか.
JR3SZZ/3
強風で大変でした
(委員長) 全国的に風が強かったですね.
JR4BFA
今年も参加しました.
(委員長) 来年もよろしくお願いします.
JR4FLW/4
7Mのコンディションが今一だったので3.5Mでログを提出します。
(委員長) 臨機応変な書類の提出,ありがとうございました.
JR5PPN
お世話になります今年も少ない交信局数ですがログを送ります。お手数ですがよろしくお願いします。次回も楽しみにしています
(委員長) ぜひ次回もご参加ください!
JR8VSE
当コンテストに初めて参加しました。用事足しながらの合間を縫っ て参加しました。今後共、末永く継続開催いただけます様お願い致 します。
(委員長) ありがとうございます.頑張ります!

コンテスト委員のつぶやき

第49回東海QSOコンテストにご参加いただき,ありがとうござ いました. 楽しかったコンテストの振り返っていただければと思い,ここにコ ンテストレビューをお届けします.

今年も天候が悪かったようですね.特に風が強かったようです. さらに,WBCの影響も心配されました.でも...
なんと,今回はここ数年にないくらい多くの局の御参加があり ました!前回と比べて45局も増え,278局の御参加がありまし た.すばらしいっ!
この調子で次回も楽しくコンテストに参加しましょう!

これからも皆様をあきさせないJARL東海地方本部をぜひよろし くお願い致します.

委員長
スキーのやり過ぎで脚を故障しました.今年は痛みをこらえながら の参加でした.来年にはフル参加できるかなぁ,その前にスキーでき るかなぁ.(^^;
???
今後,委員からのつぶやきが増えることがあります.

2009.06.03.(初版作成)
2009.06.03.(最終修正)
fmiso at sist.chukyo-u.ac.jp