Review of the 1st AI-CHIKYUHAKU Commemorative Contest

第1回愛・地球博記念コンテスト
コンテストレビュー


第1回愛・地球博記念コンテストへの御参加いただきありが とうございました.コンテスト結果はいかがでしたでしょうか?

企画当初は「愛・地球博記念プレ・コンテスト」として開催する予 定でしたが,思いもよらず中日新聞社の後援が早く決定し,急きょ パワーアップして「第1回愛・地球博記念コンテスト」になりました.

このページにはコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられていま す.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

●JO1HOS/2
台風一過の強風で八木ANTを上げられずやむを得ずGPとワイヤーでやっ たので散々な結果でした.
(委員長) 移動お疲れさまでした!
●JL2VZJ
集計及び編集お疲れさまです. フル参戦したかったのですが0時から2時,6時から8時の部分参 加でした.
(委員長) 次回はぜひフル参加を!
●JP2HLF/2
参加局が少なく局数が伸びませんでした.次回はリベンジします.
(委員長) はいっ!リベンジに期待しています!
●JR2GGV/2
コンテスト時間が深夜から午前中だけというのは,慣れないせいか, ちょっと,戸惑いました.フルに参加できず,申し訳ありません. 7MHzのコンディションは散々でしたが,そんな中でも,お声掛 けいただきました各局長様に御礼申し上げます.有り難うございま した.
(委員長) 慣れていただければ今回のコンテストの時間帯は許されるものでしょ うか?オリジナル性はあると思うのですが.
●JM1RPV/2
前日は普段通りに仕事をした上で移動を開始.準備に手間取ったこ ともあってスタート時刻には少々遅刻しましたが,無事に参加する ことができました.コンテストについてですが,管内局が思ってい たよりも少ないように感じました.また,「何のコンテストですか?」 と聞かれることもしばしば.JARL NEWSが季刊化されてしまった影響 もあるのでしょうか.0時にスタートというのは他ではあまり見かけ ないので面白いですね。
移動して参加するにはちょっとつらいですがhi
※ログ中にフォーンでの交信もありますが,こちらは全てチェック ログでお願いします.バンドごとにCWでの交信とフォーンでの交信 を分けてあります.
(委員長) 仕事が終った後のコンテスト,大変お疲れ様でした.コンテストの 得点に関係しないログ(記録)については削除しても構いませんが, わかるように区別して添付いただくと他の局の審査の際,チェック のために使えますので,ぜひ記録として残しておいていただければ と思います.
●JE2OTM
夜中のHFローバンドに比べるとハイバンドは参加局が少ないよう でした.
(委員長) そうですね.夜の時間帯が半分あるコンテストですので,HFロー バンドが目だってしまうかも知れませんね.
●JE1MPR/2
集計ご苦労様です. 第1回愛・地球博記念コンテストの開催おめでとうございます. 移動先は終始風が強くポールもフルアップできず残念でした. もう少し賑やかだと嬉しいのですがまずまず楽しめました.
(委員長) 今回は宣伝する期間を長くとれませんでしたが,次回はあちこちに 広報できるようにしたいと思います.
●JA1OJE/2
土曜日の0時開始は参加するのに大変でした.やはり6時以降にス タートがいいのではないでしょうか.
(委員長) 夜の運用については多くの方から意見をいただいています.検討の 余地はありますが,各バンドまんべんなく網羅するのはなかなか難 しいですね.

岐阜県

●JA2VHG
condx悪し.開催時間の見直しを!
(委員長)運悪く当日はコンディションが悪かったようですね.
●JK2EIJ/2
開始が0時からと言うのは珍しいですね.そのせいか夜中にもわり と人がいた感じです. 2エリアの局が多く出ていて点数2が生かされた感じがしました. ちょっと宣伝が足りなかったようで,何のコンテストか知らない様 子の局が散見されましたが(でも呼んでくるところがすごい)ルー ルは簡単でいいですね.
(委員長)ありがとうございま〜す
●JN2MPP
秋風の中気持ち良く移動運用が出来ました.
(委員長)それはよかったです.
●JN2WZS/2
深夜スタートのためか交信数が延びませんでした
(委員長)次回は頑張りましょう.
●JN2AMD
相手が少なく,つまらないコンテストだった.開催時間に問題あり, 深夜を含めても相手はまったくおらず無意味.12時間にするなら6時 から18時または,9時から21時とすべき.あるいは,9時間か6時間で もよい.全国対象のコンテストなのに,2エリアのみ2点では,2 エリアからの参加が減るのでは?
(委員長) 貴重なご意見ありがとうございます.思ったより交信できた数が少 なかったのは残念でしたが,HFローバンドを思いっきり楽しめた のでは?コンテスト開催時間については,引続き検討していきます.
●JI2GVL
トリッキーな開催時間帯でしたが,自分の都合のよいところで楽し みました.
(委員長) トリッキーでしたか!でも好きな時間に参加いただけて良かったで す.
●JE2SOY
うーん.やはり低調だった.空いている28MHzなのにある局が他
のバンドでsked組んできたからといって,こちらがcq出している真
上にかぶせて電波を出すという,非常にスポーツマンシップにもと
る(だいたい無線運用規則に違反している!)ことをするので,おお
いに気分を害されたのもありますが:

(1) 月曜日に同じようなルールで関西地方本部が主催するxpoコンテ
    ストをやったばかり

愛・地球博記念コンテストは東海地区の局が2点とややえこひいきな
得点配分のほかは,ナンバー・マルチなどほとんどルールが同じ.
戦術も戦略もほとんど同じなのでいつもの局が高い点を取るだけ.

(2) World Wide DX Contest RTTY部門と重なった

土日に開催されるWW RTTYは秋分の日が土曜なら当然9月の第4週と
言うことで重なってしまう(秋分の日が日曜なら問題はない).月ー
金ならば週休2日の会社では休みで無い所もあり,真夜中から昼まで
という時間設定とあいまってあまりqrvが見込めないかも.

(3) 愛・地球博の理念が活かされていない

例えば,eco,ロボット,インターネット,デジタルと言った愛・地
球博の中心で見えてきたものが何も活かされていない.電源を風力,
バイオマス,太陽光など自然エネルギー源に限るとか,on the air
のコンテストは止めてインターネットで対戦するとか,特殊モード
=RTTY,D-star(DV/DD),PSK,衛星などのコンテストをやってみる
とか,旧来と同じものを何故ここに至ってふやしてやらなければな
らないか?何を記念しているか判らない?

結局コンテストやっている人の自己満足だけで,愛知コンテストの
発展的解消と言うことでやれば良しと言うことなのでしょうか?そ
れにしても来年も同じようなルールでやるつもりなのかでしょうか...... ... . ... ... ... .

(委員長) いろいろな課題をいただきました.ありがとうございます. 実はどの項目についても一度は検討したのですが,今回は第1の目 的が意見募集,そしてコンテスト開催の周知に徹しました.今回い ただいた多くの意見を参考に,今後検討していきます.

愛知県

●JR2WLQ
JARLのメルマガのお陰で記念すべき第1回コンテストを知り, 規約等を拝見し参加意欲を無くしていたところローカルのお蔭で連 続参加への基礎ができました.気づいた・を従然なるがままに書い てみましたのでご一読下さい(別紙).参加証を希望します.
(別紙)
第1回愛・地球博記念コンテスト雑感

コンテストの企画及び運営,ご苦労様です. また,大変お世話になります. このコンテストについて,愛知県支部の一会員として考えたこ とを思うがままに綴ってみました.前提としてこの記念コンテスト の開催を支持する立場でありますことを申し添えておきます. ・事前の周知(広報)の様子からいろいろとご苦労されたことと思 いますが,大企業の後援が得られたから名称も正式に改めて急遽PR ,何とかギリギリ間に合った!ひっそりと開催されずに済んだ!そ んな印象がしました. ・東海管内との交信(受信)が2点となっており,他管内局との差 をつけてはいるものの何となく「愛・地球博記念」としては不満. (地球博開催県として.)また,東海管内の愛知を除く3県では, 既に当該県を交信対象としたコンテストが実施されており,愛知で はあるクラブの主催で短期間開催されたことがある程度.特別記念 局の開設や運用等,愛知県支部が中心となっていたことを思うと 「愛知県支部」のコンテストにして欲しかった. ・関連して,交信対象を全国にするという点では活性化を期待でき るとして評価できる.しかし,いくら東海管内局との得点を2倍と しても,3月に開催されている東海QSOコンテストとあまり変わ り映えがしない.(春期と秋期の2度開催することになるのか東海 QSOコンテスト?) 入賞者に対しての特別賞(今回は中日新聞社賞)を東海管内に限 定せずに授与すること(全国1位)はとても良いと思います.上位 に対して本部長賞を出すこともとても励みになります.他にも順位 に関係なく賞(参加奨励の意味で)があれば上位の入賞が決まりきっ ている咋今のコンテスター以外にも励みになるのでは?(動機とし ては不純かも知れません.) ・後援を中日新聞社様だけに頼らず,「愛・地球博」に関わった多 くの法人へ働き掛けることもやっていいと思います.(努力済みだ とは思います.) 放送局,パビリオンへの出展企業に「地球博メモリアル」としてア プローチしてはいかがでしょうか. ・「8J2AI」の期間限定復活運用はどうでしょうか?コンテス トでは別マルチやボーナス点.もちろんコンテスト期間外の運用も いいのでは? まだまだ書き足りない感じもございますが,基本的には愛知県支部 のコンテストにならなかったことが残念でなりません.支部だけで はなく地方本部,JARL本部の力が不可欠であったことは事実ですが, 成功に向けて中心になられた愛知県支部役員,多くのボランティア の皆様の努力を,愛知県支部の一会員と誇って参加できるものであっ て欲しいと願って止みません. 次回からも,僅かな得点でも参加させて頂きたいと考えておりま す. 乱文はご容赦頂きたく存じます. de JR2WLQ

(委員長)貴重なご意見ありがとうございます. 確かに愛知県で開催され,多くの愛知県内の方が関与したのは事実 ですが,愛・地球博に関するアマチュア無線関連イベントはどれも (たまたま東海地方本部が主体となって)全国の方々に参加を呼び かけて実現したものばかりです.全国の方に楽しんでもらいたいと いう気持ちが込められています.もちろん,愛知県の方は愛・地球 博の開催地ということで,誇ってよいと思います.ぜひこれからも 応援をお願いします.
●JI2XUS
次回はもっと多くの局がQRVされることを願っています.
(委員長)そうですね.そのためには,まず皆さんが必ず次回にも 参加することです!
●JF2UJG/2
2エリアを中心にコンテストを行うのでしたら,土日開催を希望し ます.(トヨタ自動車系は,祝祭日は出勤のため)
(委員長) 確かに2エリア局との交信は2倍にしてありますが,愛・地球博記 念コンテストはあくまで全国対全国コンテストなんです.もし開催 日を変更するとなると空いている時間帯を探すのはとても難しいで す.引続き検討したいと思います.
●JF2FMY
万博が終わって早や一年になるのですね.会場が今はどうなってい るか,一度散策して来ようと思う今日この頃です.このコンテスト が今後大きなコンテストになる様に祈ってます.参加証を楽しみに しております.よろしく.
(委員長) はい,コンテストの規約を読んだり,参加したりするたびに200 5年日本国際博覧会(愛・地球博,愛知万博)を思い出して下さい ね.
●JQ2CZJ
ローバンド運用を考慮しての開始時間,他コンテストとのバッティ ングを配慮した時間帯,東海エリア局の得点2は開催時期が近いX PO記念を意識して独自性を図るための工夫と受けと止めました. 今後のご発展を期待します.
(委員長) ブラボー!すばらしい!まさにその通りなんです.なんでわかった?
●JN2MCQ/2
仕事の合まにやったので3局しかできず残念でした.来年も行なわれ ることをきたいしてます
(委員長)来年もぜひご参加を!
●JI2MWH
超多忙でしたが,出来る限り出ました.3.5Mしかワッチ出来ま せんでしたが,けっこうにぎわっていましたね.来年にはせめて5 00Wにはしたいです.(100Wにロングワイヤーでは各局に迷 惑がかかりました.Hi)
(委員長) HFローバンドは賑わっていたようですね.以前から東海コンテス トに出されていた要望を実現した形になっています.
●JN2TZB/2
9/23 8:25 車を走行中にJA2YRL局が430FMでC Qを出しているのをワッチ.この日にコンテストがあるのを思い出 し,急いで碧南市の矢作川の堤防でQRV.9時間以上も出遅れた ものの,記念すべき第1回目のコンテストに参加でき嬉しく思って います.
(委員長) なんとか間にあってホント良かったです.
●JH2HUQ
・コンディションが悪いのと参加局が少なかった(7MHzで16 道府県未交信)のが残念
・早朝から起きて地球博へ行った1年前を思い出しました(今回0 4:50〜ワッチ開始)
・時間帯,電信のシングルバンド化,大阪XPOテストと比べいか に特徴付けするか?海外局との交信も含めワールドワイドにするの み一つの道!!東海地方本部としてよく検討いただきたいと思いま す.
(委員長)貴重なご意見ありがとうございます.検討させていただ こうと思います.
●JR2NDI
設備と時間の関係で2局しかコンタクトできませんでしたが,参加 することに意義があるので提出します.来年以降もぜひ続けて下さ い.
(委員長)その通り!参加することに意義ありです. 来年も必ず続けます!
●JS2KDD/2
楽しく参加させていただきました.管内局のマルチが,東海QSO コンテストのようにJCC,JCGナンバーになれば,管内局がさ らに呼ばれるようになるかもしれませんね.一度ご検討いただけれ ば幸いです.
(委員長)それも1つの方法かもしれませんね.検討させていただ きます.
●JE2SPG
開催日時特に時間を再考していただきたい.午前0時から12時迄 という時間帯は普通の生活時間帯には中途半端な時間.前日の21 時からとか当日の6時位ならと思う.
(委員長)そうなんですよね.引続き検討したいと思います.
●JO2ASQ/2
愛・地球博記念後援の隣で運用しました.会場に最も近い参加局か も知れません.リニモが通過すると50MHzだけ強力なノイズが 聞こえました.
(委員長) そうなんです!特別記念局8J2AIも,そのノイズに悩まされた んです!
●JF2WME
コンテストの実施時間がちょうど良い.
(委員長)そうでしたか!それはありがとうございます.
●JG2GSY
第1回から多くの参加局があり,大盛況でした.今後はXPO記念 コンテスト同様に準majorな全国コンテストとして人気が出るものと 思います.0時〜12時という設定は再考の余地があると思います. 6時〜18時or9時〜21時の方が参加局も増えるのではないで しょうか.
(委員長)ごもっともな意見です.
●JR2TRC
JE2QEN局に負けた?00:00とはよろしくないと思います!
(委員長)こちらでも勝負ですか...
●JA2AJA
JO6の某局,2回に1回は必ずミスを繰り返していた.訂正符号 を出さず,下手な上塗りをするだけ.万一上位入賞の時は注意勧告 が必要かも!参加2局は都府県支庁ナンバーを,一人は18をA8, もう一方は19をA9と送信して居た.ルールは万人に平等である べき.コンテストルールで省略不可と明記されたし.
(委員長) 審査のとき,怪しいログが発見されたときは,相手方のログと突き 合わせたりしています.もちろん明らかなコピーミスが発見された ときは減点することもあります. そのためにも,ぜひご提出するログは,まずバンド別にわけ,そし て時間順に記録していただきますよう,お願いします.
●JR2DYE
コンテストの時間帯が00〜12時の間では,朝からぐらいしか出る気 になれない.朝から15時ぐらいのほうがいい.
(委員長) 朝は外せないってことですね.しかし午後は他のコンテストとの兼 ね合いがあるので難しいところです.
●JM2DNO
夜中の7MHz交信局数があまりありませんでしたが,楽しめました. ありがとうございました.
(委員長) 楽しんでいただけたご様子.よかったです.
●JN2UIY
第1回開催までのご尽力 又集計ご苦労様です
春のTKI QSO TESTと違って真夜中からのスタート
徹夜でと思いましたが 寝てしまいました
朝からは Condxが良くなかったような
特にHFの14〜28は2桁ところか数局も出来ず
144や430も静かで東海4県のマルチも取りこぼし・・・で終了
天気が良かったので 移動での参加が良かったかも
(委員長) こちらこそ,運用お疲れ様でした.
●JI2QIX/2
集計ご苦労様です. 第1回愛・地球博記念コンテスト開催おめで とうございます.QSO各局,ありがとうございました.
(委員長) こちらこそ,ご参加いただきありがとうございました.
●JH2CMH
当局には厳しい開催時間帯でしたが,長久手会場南(日進市)在住 のため,「盛り上げ隊」として,できる限り時間を作って参加しまし た.次回以降参加局が増えて,XPO TESTのように継続できることを 念じています.
(委員長) はい,盛り上げ隊長,お疲れ様でした!
●JH2NWP
集計ご苦労様です.腰を痛めたため,5分以上椅子に座っていること が困難な状態でしたので,ほんのちょっと参加しました.今も痛い, とほほほ・・・.ところで,今回のコンテスト時間は長すぎると思 います.また,今回のやり方だと,オールバンドで参加している方々 と限られたバンドで参加している方々とめぐり合うチャンスも少な いと思います.コンテスト時間は,健康の為にも深夜を除き6時間 以内とする.バンド毎のコンテスト時間を設定する.5月4日に行 われた静岡コンテストがトータル時間とバンド毎のコンテスト時間 設定として良い例だと思います.全国型コンテストとした点は良い と思いますが,コンテスト時間について,見直しを要望します.
(委員長) 貴重なご意見ありがとうございます.時間別にバンドを割り振る方 法も一度は考えたのですが,地域によって多少の差があって,まず は全国コンテストを目指してみたわけです.でも,いろいろな意見 を元に今後検討し,コンテストを変えていきたいと思います.
●JF2WEQ
CONDXが悪かったようですね.交信局数が伸びませんでした.次回以 降も都合がついたら参加させて頂きます.
(委員長) はい,ぜひご参加をお願いします.
●JF2QNM
思ったより参加者が少なかったです.早くメジャーになって欲しい コンテストですね.
(委員長) はい,今回はあまり宣伝できませんでしたが,メジャーになるよう 頑張りたいと思います.皆さんもぜひご参加ください!
●JE2FUP
1.9MHzは夜のQSO主体なので,時間を24時間にしてほしい.
(委員長) 1.9MHz帯を意識して深夜からのスタートとしたのですが,24時間は 検討はしますがちょっと難しいかも知れません.
●JE2QEN
第1回のコンテストということもあり参加局は、144MHzバンドで はあまり多くなかったように思います.また,最近のコンテストで は深夜帯を避けて行われるものが多いので,開催時間は昼間帯を希 望します.
(委員長) V/UHFバンドではコンテストをあえて夜に参加する意味はないですよ ね.今回はこれまで要望の多かったHFローバンドをかなり意識し て規約を設定してみましたが,今後も検討を続けていきますね.
●JE2VBZ/2
参加した144/430MHzでは2エリア以外の参加局が少ない.AItestでは 2エリア外部門を作りましょう.
(委員長) 東海エリア内外の違いは得点だけの全国型コンテストですので,2 エリア外種目を作ってしまうと全国種目との違いがなくなってしま います.でも東海地方以外の局も参加いただけるよう,一緒に盛り 上げていきましょう.
●JA2QVP
集計ご苦労様です.第1回コンテストの開催おめでとうございます. 開始時間が午前0時ということでHFローバンドで参加しましたが, 年齢的にやはり徹夜はできません.10時頃からCONDXが悪くなり局数 が増えませんでした.
(委員長) 全てのバンドについて,無線を楽しむ時間帯と眠い時間帯の関係が 一掃されるような規約を作るのは難しいですね.
●JF2FIU
第1回開催おめでとうございます.マルチバンドの場合夜間はローバ ンドスタート,日中はハイバンドへと定石を立てましたが,いかん せん朝方の7MHzがNGで参りました!ハイバンドもパッとせず,もがき 苦しんでいましたHI,明け方少し寝ましたがそれでもほぼ完走でき たのでヨシとします,集計審査本当にご苦労様です!
(委員長) 完走ありがとうございます.

三重県

●JG2ZUP
集計お疲れ様です.
(委員長) ありがとうございます. このひと言があると委員も喜びます.
●JQ2OUL
参加者が少なかったですね. コンテスト翌日の6メーターは移動に出ましたが凄くお空の状態が よくてコンテストの日が入れ替わっていればスコアがもっと延びて いたかも知れません(笑)
(委員長) そうでしたか,来年はコンテストの日のコンディションが良ければいいなぁ.
●JK2VOC
開催時間が非常に悪い.また敬老の日にXPOコンテストがあり, 殆どルールも似ている状況でXPOのパクリ?と言う感じがする. またXPOと開催時期も近接しているため,同一コンテストを続け ている感じがする.
今回参加しての提案は,開催時刻の短縮.
08:00〜12:00の4時間では如何か?
ルールの独自性.
XPOと同一ルールに近い状況では,こちらのコンテストが目立た ない.そのため対全国コンテストでナンバーの検討が難しいが,KCJ 制定の都府県支庁略号をコンテストナンバーに導入してみては如何 か? 出来るのであれば,XPOに近接しない日程の調整も検討して下さ い.それからZLOGDOS版でロギングしたためバンド別ソート が不可能です.JARL形式は,発生順でログを提出しています.同一 形式を導入願います.(東海QSOを含めて)
(委員長) 委員会でもほぼ同じようなことを検討しました.今後の参考にさせ ていただきます. なお,ログについては,まずバンド別に,次に時間別にソートをお 願いします.手間がかかるかも知れませんが,DOSであればテキスト ファイルの編集ができますし,ご提出いただいた電子ログを動かし ているWindows上でZlistを使って変換することも可能です.東海コ ンテストQ&Aにその方法が書かれていますので,ぜひトライして みてください. 貴重なご意見ありがとうございました.
●JE2SJH
子どもの運動会と日程が重なり部分参加となりましたが,楽しめま した.交信いただいた各局ありがとうございました.
(委員長) この時期は運動会の季節でもありますね.
●JA2TTH
HF帯のコンディションが悪かったので,50MHz以上で参加しました. 1年前の感動を思い起こしながら,楽しみながら参加しました.次 回も参加したいと思います.
(委員長) そうなんですよね.1年前本当に感動したんです.

管外部門

●JF1KWG
他のコンテストでは見られない時間設定が気に入りました.
(委員長) ありがとうございます,と言いたいところですが,他のコンテスト との兼ね合いもあって,初回はこのような時間設定で開催させてい ただきました.
●JN1UEP/4
初回ということでとりあえず参加です.
(委員長) ありがとうございます.これからもずっとお願いします.
●JH1HYH
夜明け前のちょこっと参加でした.
(委員長) ちょこっとでもありがとうございます.
●JA3AA
30数年前,大阪万博を記念してXPO記念コンテストを企画実行 した頃を思い出しながら参加させていただきました.時間帯の設定 もローバンドからハイバンドまで全てに対応でき,この様な考え方 があったかと関心しました.
(委員長) ありがとうございます.初回のコンテストは全てのバンドに参加で きるようにして多くの方からご意見を伺おうというのが目的でした. いろいろな意見が出ていますので,検討していきたいと思います.
●JL1OEC
第1回開催おめでとうございます.短時間でしたが楽しめました.
(委員長) ありがとうございます.
●JH4JUK
深夜スタートのコンテストは少々しんどいものがあります,しかし LOW BANDにはよかった様で先日のXPO TESTよりはUPした.仕事でフ ルタイムできなかったのが残念でした.
(委員長) そうなんです.これまで東海コンテストで要望の多かったLOW BAND も追加してみたんです.
●7N4QCQ
風が強く,釣竿ANTでは早めに終了せざるを得ませんでした.
(委員長) JA2RL/YRLの運用場所豊田市でも結構風がありましたね.
●JK1REJ
記念すべき第1回コンテストに参加でき,よろこんでいます.昨年 の愛・地球博会場には入ることができませんでしたが,「リニモ」 車内からながめた会場入口付近の人混みを思い出しました.
(委員長) そうでしたねぇ.入場だけでも数時間待ちという日もありました.
●JA7DLE
時間帯が珍しいコンテストだと思います.やはり2エリアはベテラ ンが多いから賑やかでした.
(委員長) 開催地付近が賑やかでよかったです.
●7L3EBJ
集計ご苦労様です,短時間だけでしたが参加させて頂きました. 「自然の叡智」をメーンテーマに掲げた愛・地球博(環境に優しい 工夫や新しい省エネ技術)の意味を踏まえ,今後QRP部門の設定 をご検討ください.
(委員長) 一度は検討したのですが,企画途中で種目数が多くなってしまい残 念ながら今回は見送っています.検討は続ける予定です.
●JE9PEM/9
0:00スタートは少々きつかったですが,楽しめました. このコンテストが,メジャーコンテストとして位置付けられること を期待します.
(委員長) コンテスト委員会一同そう願っています.
●JA1XEM
開始時間が遅いのにもかかわらず参加者が多く楽しめました.HFハ イバンドはほとんど聞こえずHFローバンドでの参加になりました.
(委員長) 夜中でも参加者が多くて良かったです.
●JA0FVU
少しだけの参加のつもりでしたが結局は普通のコンテスト並みに頑張っ てしまいました.優勝を1.9MHzはアンテナ無しでしたのでQSOした皆 様にはご迷惑をお掛けしたと思います.これから1.9MHzのアンテナ を上げます.
(委員長)
●JH3JYS
次回より次の点についてお考え下さい.
  1. 00:00〜12:00(JST)の開始時間を06:00J STくらいに変更,又は前日の夜からに変更
  2. 電信シングルオペの場合も,電信電話と同じく各シングルバン ド部門の開設

(委員長) 電信部門のシングルバンド種目についても検討したのですが,過去 の状況から参加局数が多く見込めなかったので今回は採り入れてい ませんが,引続き検討します.
●JK1SDQ
HFハイバンドを探したが全く入感がなかった.愛知県の局が積極的 に参加してくれていたのが有難かった.

(委員長) HFハイバンドはコンディションが悪かったようですね.残念でした.
●JE0KBP
第1回のコンテストおめでとうございます.ずっと続きますようお祈 りします.
(委員長) ありがとうございます.
●JH6WXF
久しぶりに電信でのQSO楽しむ事が出来ました.有難うございま した.ご苦労様です.
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
●JK1DMT
新たなコンテストが誕生し,楽しみが増えました.今回は3.5と7MHz のCWのみで参加させていただきましたが,ほどほどににぎわってい たように思います.また来年も楽しみです.
(委員長) にぎわっていてホント良かったです.
●JN3ANO
各局 交信ありがとうござました.
(委員長) ご参加いただき,ありがとうございました.
●JI3DNN/3
第一回目の開催おめでとうございます.
(委員長) ありがとうございます.
●JA7ARW
短時間の参加でしたが,記念すべき第1回目の当コンテストにログ を提出する事ができ,嬉しく思っています.来年以降も是非参加し たいと考えています.ご発展を祈念します.
(委員長) ありがとうございます.来年もぜひ!
●JA7GBS
HF帯のシングルバンド部門を設けてほしい.HFローバンド用に アンテナ3本を設置するのが団地ハムには出来ない.来年以降も出 来るだけ参加したい.
(委員長) ご意見ありがとうございます.シングルバンドの種目に分割した場 合,参加者が分散してしまうのではということを懸念しています. 参加者が増えてくればもちろん設定の可能性はあると思います.
●JA1FWY
お世話になります.次回のコンテストに期待します.楽しい時間で した.有難うございました.
(委員長) こちらこそ楽しい時間を提供できてうれしいです.
●JA7AEM
朝,出かける前に1時間だけ参加しました.
(委員長) 出かける前のコンテスト,ご参加ありがとうございました.
●JH0QYS
第1回愛・地球博記念コンテストの開催おめでとうございます!  第1回との事で東海地方のHF帯への参加局数が少々少なかったよ うに感じますが,また来年もぜひ参加させて頂きたいと思っていま す.CU AGN!
(委員長) はい,次回は宣伝をしっかりしますので,よろしくお願いします.
●JN1KWR
朝起きてから仕事に出かけるまで短時間の参加でした. 次回も楽しみにしています.
(委員長) 次回もよろしくお願いします.
●JA1HLR
次回からは是非電信シングルバンドもお願いします.
(委員長) その声は確かに多いのですが...
●JA5HPX
雑用の合間に参加させていただきました.
(委員長) ちょっとした時間でもご参加いただきありがとうございます.
●JA9AJU
第1回愛・地球博記念コンテスト開催お目出とうございます.参加 証お願いします.
(委員長) ちょっと遅くなりますが,参加証をお送りしま〜す!
●JI1OWT
2エリア主催のコンテストなのに他エリアばかりで2エリアの局が1局 も出来ませんでした.
(委員長) それは残念.でも,愛・地球博コンテストは2エリア以外の局との 交信でも得点になりますからご安心を.
●JA6HXW
朝,短時間の参加でした.
(委員長) 短時間の参加,ありがとうございます.
●JN1VXT
0時スタートにしても深夜帯にかかるので無駄が多いと思う. この時期はHF HIGHBAND以上はEsの発生確率も低くGW主体になるだろ うからLOW BANDの伝搬の良い18〜24時にしたらどうだろうか. これなら同日開催の“ふるさとコンテスト”と時間も重複せずに良 いと思うのだが.
(委員長) 貴重なご意見ありがとうございます.これがなかなか難しいのです. 参考にさせていただきます.
●JO1LDY/1
コメントは別紙に記入しました.今後共このコンテストがXPOコンテ ストと同様に多くの参加があるように期待します.
(別紙)
今後のコンテストに関する意見:

この度,記念すべき第一回のコンテストに参加させていただきまし
た.僭越ながら,今後のコンテストの活性化のために,以下のご提
案をさせていただきたいと思います.

1.参加部門は電信電話と電信のみの2部門,若しくは電話と電信
    の2部門ではいかがでしょうか.参加部門が多いと部門によっ
    ては参加者なしのところが出る可能性があります.

2.電信部門では144などの運用だけでも50メガ以上などに設定され
    ている部門がログの提出部門になります.正直この部門では参
    加者の運用形態により大変不公平が有ります.私は144のみの運
    用ですがその他のバンドを運用した方と競り合うことになりま
    す.そのため,電信部門にシングルバンドの設定をご検討いた
    だきたいと思います.

3.ジュニア部門については青少年育成の観点からして,運用時間
    を6:00以降に限定した方が良いのではないでしょうか.他
    のコンテストではこのような設定をしている規約があったと思
    います.

4.愛・地球博のキャラクターはモリゾーとキッコロでした.その
    ため参加部門に親子部門を設定してはいかがでしょうか.現在
    はゲストOPにて特定のコールサインを使用することが可能です
    のでどちらかのコールを使用し,親子のコミニュケーションを
    とりながら参加するのはいかがでしょうか.もちろん部門は電
    信電話もしくは電話のみとし,子供の運用を60%程度含むなどの
    条件を加えてはいかがでしょうか.

5.この博覧会のテーマは自然の叡智でした.電気という限られた
    エネルギーを効率的に使用したコンテスト部門があっても良い
    と思います.つまり,太陽電池などを使用することによる部門
    が”自然の叡智”を考える上でも新設されたらいかがでしょう
    か.

参加局として勝手な意見を申しましたがご了承いただきますようよ
ろしくお願いします.

今後のこのコンテストの発展を期待しております.

JO1LDY/1
黒木重弘


(委員長) 貴重なご意見ありがとうございます.いくつかは実現できそうな気 がしますので,実現に向けて検討したいと思います.
●JO3IDT/3
愛・地球博へは,開会期間中,1度だけしか行くことができません でしたが,とてもすばらしい博覧会でした.また,当局の開局は, 昨年の11月9日で,残念ながら博覧会の記念局8J2AIと交信 することはできませんでしたが,SWL局(JA3-35550)としてカード やアワードをいただくなど楽しませていただきました.
コンテスト当日あまりコンディションがよくなかったため,思った ほど局数がのびませんでしたが,関係書類を提出させて頂きます. このコンテストには,これからも毎年参加させていただきたいと思っ ていますので,末永く愛・地球博記念コンテストを続けていただき ますようお願いいたします.
(委員長) 愛・地球博を思い出すきっかけとして毎年コンテストを開催したい と思っています.ぜひご参加ください.
●JE1HMC
第1回目のせいか参加局が少なく得点が伸びませんでした.
(委員長) 次回もぜひご参加ください!
●JS1MBH
回を重ねればXPOのようになると思います.
(委員長) そうですね.ぜひ続けていきたいと思います.
●JO7FGZ/1
最後の1時間のみ参加しました.1200MHz以上の優遇があってもいい と思います.
(委員長) そうですね.東海地方本部主催のコンテストではそのようにしてい ますが,今回はそれとは違った観点として各バンドに差をつけない ようにしてみました.ご意見の一つとして承りたいと思います.
●JE1HTI
初回ということもあり参加局数が全然居なかったように感じました.
(委員長) V/UHF帯はそうでしたか.いま以上に宣伝をしなければなりませんね.
●JH6QIL
朝の7時、8時はコンディションが良かったですが、次第に呼ばれ なくなりました.参加局が少ないのかコンディションが悪かったの か不明ですが.これからも参加していきたいと思います.時間設定 が00:00〜12:00となっていますが,深夜にどれくらいの参加・交信 があるのか不明です.1日目を21:00〜24:00,2日目を,06:00〜 15:00のようにしたらいかがでしょうか?.9/23でないといけないの なら,仕方ありませんが.
(委員長) 貴重なご意見ありがとうございます.日程についてはいろいろ検討 されたのですが,愛・地球博開催期間の3月25日から9月25日までの 間であることが望まれていました.時間については今後検討したい と思います.
●JL3TWM/3
文句なしの日本晴れの下,移動運用で楽しませて頂きました.今回 は相手局からのコールより,名残のツクツクボウシの声の方がにぎ やかではありましたが... 今後のこのコンテストの定着・ご発展をお祈りしています.
(委員長) ツクツクボウシに負けずにご参加いただきありがとうございました.
●JR8NOD
来年も開催して下さい.
(委員長) はい,もちろんです.
●JH6AJT
コンテスト開催ご苦労さまです.第1回で周知されてなかったのか, コンディションが悪かったか,参加局少なく感じました.またメールのアドレス 長いですね.間違いそう.
(委員長) メールアドレスについては信頼のおける安いサーバがなかなか見つ からないのが現状です.打ち間違いをしないようにメールアドレス を登録いただけると助かります.
●JA3RK
開催お目出とう御座います. 賞状は無理なので参加証のコレクションをしています,記念すべき 第1回目をよろしく.
(委員長) 記念すべき参加証をお送りします.毎年少しずつ違ったものをお届 けしたいと考えています.
●JA0GSG
第1回コンテストおめでとうございます. 時間枠について,前日の21:00から24:00までを更に,増やしたほう が良いと思われます.もし,参加証がQSL方式ならばBUROにて,参加 者に発行すれば如何でしょうか.群馬,宮崎等のコンテストにおい てBUROを使っています.
(委員長) スタートダッシュを作るために時間については検討したいと思いま す.また参加証については受益者負担と採算を考えるといまのとこ ろ難しいです.もちろん,今後多くの方が参加いただけるようにな れば可能性は出てくると思います.ぜひ仲間を誘ってコンテストに ご参加ください.
●JF6LIU/1
コンテスト開始から賑わってました.QSB,ノイズがひどく思ったよ うにQSOできず残念でした.7MHzはチェックログとして提出いたしま す.
(委員長) QSB/ノイズに負けずご参加いただきありがとうございました.
●7M1VUE/1
第1回コンテストおめでとうございます.この記念すべくコンテス トに入賞目指してガンバりました.打倒2エリア内の局で目標の1 00ポイントには達成しませんでしたが,第1回では,こんなもん でしょう.第2回はJN等で宣伝等が必要ですね.(掲載に間に合 わなかったそうですね)
(委員長) ご参加いただきありがとうございます.後援等の関係でプレ・コン テストとなるか第1回となるかが非常に微妙でしたので,確定して から掲載という形をとらせていただきました.委員会では決まった ときはもう大変だったんです.
●JR9HCV/9
東海マラソンなどで2エリアとそれなりに交信実績のある移動地へ行 きましたが,全く聞こえずでした.近隣もさっぱりでした.結局早 朝1時間のみの参加でやめてしまいました.設備がお手軽であるこ とや,時間帯が悪かったのかもしれません.しかし似たようなXPOコ ンテストも同じ有り様ですし,バンド毎に時間を区切るなどの方法 で違いを明確にしてはいかがでしょうか.
(委員長) そうでしたか...次回は宣伝を早めに開始したいと思います.
●JN4VOX/4
当然ながら初参加です.同じ週のXPOコンテストの開催のせいも あるのでしょうが,3エリアとは1局もQSOには至りませんでし た・・・.
(委員長) それは残念でした.数年に1回程度XPOコンテストと開催日が近 くなりますのでなんらかのタイアップを考えています.
●JO3GZH
5,9エリアとのQSOが絶く出来ませんでした.それと3エリア はスキップしていたのでしょうか.2局のみでした.
(委員長) そうでしたか.次回もぜひご参加ください.
●JA1CP
途中からですが第1回目のコンテストに参加でき喜んでおります,こ れからも永く続きますよう願っております.
(委員長) ありがとうございます.
●Jh4XFZ/1
AM10:00〜AM11:50のコンディションが悪く,交信局 は延びませんでした.コンテスト時間はAM9:00〜PM9:0 0くらいが良いのでは?
(委員長) コンディションが悪かったようですね.次回はコンテスト時間中は コンディションが上昇しますように.
●JI1IIF
JARL NEWSを毎月発行にもどそう!アマ無線の活性化への取り組みキャ ンペーン実施中!
(委員長) うぅ〜ん.残念ながら地方本部では対応できないご要望ですね.
●JH6WKF
コンディション超NG.コンディションさい良ければ良いコンテスト と思います.ルールを固定化して「ZLOG」への対応を次回開催まで には、お願いします.
(委員長) 「愛・地球博記念コンテスト」はZLOGに対応しており,設定ファ イルも提供されています.詳しくはZLOGのWebサイトへどうぞ.
●Jl2PCI/3
集計ご苦労様です.JARL NEWSに安内がなかったんですが一応地方本 部コンテスト係に発送しました. (委員長) はい,タイミングが悪く,今回はJARL Webのほうに掲載しました.
●JJ1XQU
集計ご苦労さんです.コンデションも悪く,なんか参加者も少な かったみたいです.
(委員長) そうでしたか.次回もぜひご参加を!
●JA0GZ/0
参加賞おねがいします.記念局の運用,QSOもできました.第1 回目のコンテストにも参加,2回目以降も参加します.
(委員長) はい,ぜひお願いします.
●JR4FLW/4
時間がなく6分しか参加できませんでした.1.9Mの参加部門があって いいですね.電信電話は各バンド参加部門があるのですが電信は1.9 Mのほかはロー/ハイバントしかないので,ぜひ各バンドでの参加部 門を設けてほしいです.0時始まりは移動局にとってはちょっと厳 しいです.朝5時〜昼か夕方終了がいいですね.
(委員長) 貴重なご意見ありがとうございます.検討はしたのですが,開催時 間については引きつづき検討したいと思います.
●7N2JFU
計算方法をもっとカンタンにしてほしい.ハイバンドもとれる3月 25日ごろがいい.
(委員長) これ以上得点計算を簡単にするのは難しいでしょう.また,毎年春 分の日には「東海QSOコンテスト」を実施していますので,そち らにご参加いただくと良いと思います.
●JA1IYZ
短時間の参加でしたが,8J2AIとQSOしたことなどを思い出 しました. 参加証の発行をよろしくお願いします.
(委員長) はい,1年に1回8J2AIと交信したことを思い出していただけ るよう,毎年開催したいと思います.
●JG3MMD
0時スタートのユニークなコンテストで,新鮮な感じがしました. 2エリア内と2エリア外で部門が分かれているのかと思っていたら, 同じ部門だったのですね.ログ提出時に気が付きました.規約をよ く読まないと駄目ですねぇ.HFハイバンドのコンデションが悪かっ たのが残念ですが,楽しく参加することができました。
(委員長) 新鮮に感じていただいたとのことでありがとうございます.開催時 間についてはいろいろな意見がありますので,引続き検討していき たいと考えています.
●JH1FXF
XPO記念ほどのQSOができませんでした.参加者がもう少しいないと 夜は寝ることになりそう.
(委員長) 次回はもう少し宣伝することにしますので,ぜひご参加下さい.
●JA9JFO
少し参加しましたが,まだ参加者は少ないようでした.
(委員長) そうですね.第1回ですものね.でも次回までにはもっともっと宣 伝して...
●JL7FBV
集計御苦労様です.よろしくお願いします.
(委員長) こちらこそよろしくお願いします.
●JI4JGD
第1回コンテスト参加できまして喜んでおります.時間設定が00: 00からとなっているのが厳しい所です.
(委員長) そうですね.ローバンドのことを意識して珍しい時間設定にしてみ ました.
●JA1-22825
参加できてうれしく思います.お彼岸なので,お出掛けになってい る方も多いように思いましたが,まずまずのようです.これからに 期待します.書類提出締切までが短いように思います.
(委員長) 当初,プレ・コンテストのときは書類提出期間を短く設定していま したが,パワーアップして第1回コンテストとなってからは通常と 同程度の期間に延長しました.

コンテスト委員のつぶやき

第1回愛・地球博記念コンテストにご参加いただき,ありがとうござい ました. 記念すべき第1回のコンテストを振り返っていただければと思い, ここにコンテストレビューをお届けします.

0時からスタートするコンテストにびっくりされた方が多かったよ うです.東海地方本部主催のコンテストのうち,競技性のあるコン テストである3月春分の日に開催される「東海QSOコンテスト」 では,夜の時間帯が入っておらず,以前からずっと夜の時間帯への 希望があり,今回それを実現したということになります.一方, 昼夜にあまり影響を受けないV/UHF帯の参加者にとっては,スタート ダッシュがあまり感じられず満足できなかったとの意見も多く寄せ られています.

コンテスト委員会ではこの他にも多くのご意見を承りました.まだ 検討をはじめたばかりですが,可能であるものについては早急に, そうでないものについては調整しながら少しでも実現できる方向に していこうと思っています.

さて,「愛・地球博記念コンテスト」に参加して,1年前の愛・地 球博の感動はよみがえってきたでしょうか.皆さんの心の中にいつ までも愛・地球博をとどめておくために,東海地方本部では,愛・ 地球博記念コンテストを毎年開催していきます.ぜひコンテストの 予告を見た時には愛・地球博を思い出していただければと思います. もちろん,秋分の日には「愛・地球博記念コンテスト」に参加する ことをお忘れなく.

委員長
愛・地球博記念コンテストでは,愛知県支部の役員の方々とJA2RL, JA2YRLの常置・設置場所での運用を行い,コンテストの雰囲気を盛 り上げました.特にJA2RLは久々に移動しない局が稼働し,200Wの出 力で夜間の1.9MHz帯,3.5MHz帯を賑やかしました. 8J2AI復活!というわけにはいきませんが,少しでも交信のチャンス が増えればよいと思います.
???
今後,委員からのつぶやきが増えることがあります.

2007.02.15.(初版作成)
2007.02.15.(最終修正)
fmiso at sist.chukyo-u.ac.jp