2000年度「計算機構成論」アンケート結果


「計算機構成論」で行なったアンケート結果が書かれています.

このデータは閲覧するだけにして下さい.他の用途(研究や発表 等)に利用することは禁止します.

調査対象:
情報科学科1年生2000年4月7日金曜日1限出席者137名
認知科学科1年生2000年4月7日金曜日2限出席者128名
メディア科学科1年生2000年4月10日月曜日4限出席者142名


これまでに,計算機(パソコンやワープロ等)を使ったことがあ りますか?

情報科学科:

はい:80%(1999年度比激減),いいえ20%
認知科学科:

はい:85%(1999年度比微増),いいえ13%
メディア科学科:

はい:88%,いいえ11%

計算機の使い方はどこで習いましたか? (複数選択可)

小学校で習った
情報科学科  :6%(1999年度比微増)
認知科学科  :11%(1999年度比微増)
メディア科学科:6%

中学校で習った
情報科学科  :32%(1999年度比激減)
認知科学科  :27%(1999年度比激減)
メディア科学科:42%

高校で習った
情報科学科  :13%(1999年度比微減)
認知科学科  :13%(1999年度比微増)
メディア科学科:13%

知人から習った
情報科学科  :11%(1999年度比微減)
認知科学科  :13%(1999年度比微増)
メディア科学科:13%

パソコン教室等で習った
情報科学科  :3%(1999年度比微増)
認知科学科  :0%(1999年度比同)
メディア科学科:1%

独学で勉強した
情報科学科  :33%(1999年度比微増)
認知科学科  :28%(1999年度比激増)
メディア科学科:36%

その他
情報科学科  :6%(1999年度比微減)
認知科学科  :14%(1999年度比微増)
メディア科学科:6%

習っていない
情報科学科  :25%(1999年度比激増)
認知科学科  :26%(1999年度比微増)
メディア科学科:20%

計算機をどの程度使いこなせますか?

使えない
情報科学科  :20%(1999年度比微増)
認知科学科  :18%(1999年度比激減)
メディア科学科:14%

学校で習った程度
情報科学科  :31%(1999年度比微増)
認知科学科  :30%(1999年度比微増)
メディア科学科:25%

趣味程度
情報科学科  :29%(1999年度比激減)
認知科学科  :30%(1999年度比激増)
メディア科学科:39%

初級検定試験に合格できる程度
情報科学科  :4%(1999年度比微増)
認知科学科  :1%(1999年度比微減)
メディア科学科:1%

上級検定試験に合格できる程度
情報科学科  :1%(1999年度比同)
認知科学科  :1%(1999年度比微増)
メディア科学科:3%

わからない
情報科学科  :16%(1999年度比微増)
認知科学科  :23%(1999年度比微減)
メディア科学科:17%

自宅(下宿を含む)に計算機はありますか?

情報科学科:

ある:71%(1999年度比微増),ない27%
認知科学科:

ある:68%(1999年度比激増),ない32%
メディア科学科:

ある:77%,ない23%

(あると答えた人)使っている計算機は?

ワープロ
情報科学科  :18%(1999年度比微増)
認知科学科  :13%(1999年度比激減)
メディア科学科:11%

パソコン
情報科学科  :55%(1999年度比微減)
認知科学科  :57%(1999年度比激増)
メディア科学科:69%
機種名:(情報科学科)FM-V:11, IBM Aptiva:3, NEC PC-98:5, EPSON:1, NEC-NX:11, Macintosh:3, SONY VAIO:5, Compac:1, SHARP Mebius:2, SOTEC: 2, 自作PC:2, Windows98:1, わからない・不明:10
機種名:(認知科学科) FM-V:2, Gateway2000:2, NEC:16, NEC PC-98:3, Macintosh:1, Compac:1, SONY Vaio:3, TOSHIBA Dynabook:1, SHARP Mebius:1, SOTEC:1, IBM thinkpad:1, 自作PC:4, Windows95:1, Windows97:1 Windows98:6, Windows99:1, Windows:4, わからない・不明:14
機種名:(メディア科学科) FM-V:7, NEC:13, NEC PC-98:8, Macintosh:8, Compac:1, SONY Vaio:5, TOSHIBA Dynabook:1, SHARP Mebius:1, SOTEC:2, IBM:1, 自作PC:6, Windows95:3, Windows98:3, Windows:1, わからない・不明:14

関数電卓(平方根やsin,cosの計算やプログラムが可能な電卓)
情報科学科  :6%(1999年度微増)
認知科学科  :2%(1999年度比微減)
メディア科学科:8%

ザウルスなどの携帯端末
情報科学科  :1%(1999年度比同)
認知科学科  :1%(1999年度比同)
メディア科学科:2%

その他
情報科学科  :1%
認知科学科  :0%
メディア科学科:0%

(あると答えた人)どのくらいの頻度で使っていますか?

毎日使っている
情報科学科  :12%(1999年度比微減)
認知科学科  :17%(1999年度比激増)
メディア科学科:21%

1週間に2〜3回程度
情報科学科  :18%(1999年度比微増)
認知科学科  :12%(1999年度比激増)
メディア科学科:15%

1週間に1回程度
情報科学科  :9%(1999年度比微増)
認知科学科  :11%(1999年度比微増)
メディア科学科:9%

1ヶ月に数回程度
情報科学科  :12%(1999年度比同)
認知科学科  :8%(1999年度比微減)
メディア科学科:8%

ほとんど使っていない
情報科学科  :16%(1999年度比激減)
認知科学科  :26%(1999年度比同)
メディア科学科:23%

(あると答えた人)どのように使っていますか? (複数選択可)

ワープロ
情報科学科  :41%(1999年度比微増)
認知科学科  :29%(1999年度比激増)
メディア科学科:29%

表計算(家計簿等を含む)
情報科学科  :10%(1999年度比同)
認知科学科  :13%(1999年度比微増)
メディア科学科:8%

データベース(住所録等を含む)
情報科学科  :14%(1999年度比同)
認知科学科  :13%(1999年度比微増)
メディア科学科:15%

プログラム開発
情報科学科  :3%(1999年度比微増)
認知科学科  :5%(1999年度比微増)
メディア科学科:4%

ゲーム
情報科学科  :36%(1999年度比激減)
認知科学科  :33%(1999年度比微増)
メディア科学科:48%

2Dグラフィックス
情報科学科  :7%(1999年度項目なし)
認知科学科  :5%(1999年度項目なし)
メディア科学科:19%

3Dグラフィックス
情報科学科  :2%(1999年度項目なし)
認知科学科  :6%(1999年度項目なし)
メディア科学科:6%

音楽(作曲・演奏)
情報科学科  :7%(1999年度比微減)
認知科学科  :5%(1999年度比微減)
メディア科学科:11%

パソコン通信
情報科学科  :3%(1999年度比微増)
認知科学科  :3%(1999年度比同)
メディア科学科:3%

インターネット
情報科学科  :26%(1999年度比激増)
認知科学科  :36%(1999年度比激増)
メディア科学科:34%

その他
情報科学科  :2%(1999年度比微減)
認知科学科  :5%(1999年度比微増)
メディア科学科:4%

携帯電話・PHSを持っていますか?(2000年度新項目)

情報科学科:
携帯電話:83%,PHS:2%,持っていない15%
認知科学科:
携帯電話:88%,PHS:2%,持っていない10%
メディア科学科:
携帯電話:87%,PHS:1%,持っていない11%

(持っていると答えた人)携帯電話・PHSでデータ通信(i-mode等を含む)をしていますか? (2000年度新項目)

情報科学科:

している:25%,ない60%
認知科学科:

している:30%,ない59%
メディア科学科:

している:37%,ない48%

中京大学で何を学びたいですか?

具体的に書いて下さい(2000年度から記述式)

(情報科学科)

(認知科学科) (メディア科学科)

情報科学部での抱負や希望を記入して下さい.
また勉強以外に力を入れたいこと,取得したい資格等があれば記入 して下さい.

(取得したい資格のみ集計しました)

(情報科学科)

(認知科学科) (メディア科学科)
(注意)回答の表現がさまざまのため,内容で適当に分類し集計 したものがあります.また,集計者の独断で掲載したものもあります.
ご意見・ご感想があれば下記までどうぞ.
2000.09.02.
fmiso@sccs.chukyo-u.ac.jp