「計算機構成論」で行なったアンケート結果が書かれています.このデータは閲覧するだけにして下さい.他の用途(研究や発表 等)に利用することは禁止します.
調査対象:
情報科学科1年生2000年4月7日金曜日1限出席者137名
認知科学科1年生2000年4月7日金曜日2限出席者128名
メディア科学科1年生2000年4月10日月曜日4限出席者142名
中学校で習った
情報科学科 :
32%(1999年度比激減)
認知科学科 :
27%(1999年度比激減)
メディア科学科:
42%
高校で習った
情報科学科 :
13%(1999年度比微減)
認知科学科 :
13%(1999年度比微増)
メディア科学科:
13%
知人から習った
情報科学科 :
11%(1999年度比微減)
認知科学科 :
13%(1999年度比微増)
メディア科学科:
13%
パソコン教室等で習った
情報科学科 :
3%(1999年度比微増)
認知科学科 :0%(1999年度比同)
メディア科学科:
1%
独学で勉強した
情報科学科 :
33%(1999年度比微増)
認知科学科 :
28%(1999年度比激増)
メディア科学科:
36%
その他
情報科学科 :
6%(1999年度比微減)
認知科学科 :
14%(1999年度比微増)
メディア科学科:
6%
習っていない
情報科学科 :
25%(1999年度比激増)
認知科学科 :
26%(1999年度比微増)
メディア科学科:
20%
学校で習った程度
情報科学科 :
31%(1999年度比微増)
認知科学科 :
30%(1999年度比微増)
メディア科学科:
25%
趣味程度
情報科学科 :
29%(1999年度比激減)
認知科学科 :
30%(1999年度比激増)
メディア科学科:
39%
初級検定試験に合格できる程度
情報科学科 :
4%(1999年度比微増)
認知科学科 :
1%(1999年度比微減)
メディア科学科:
1%
上級検定試験に合格できる程度
情報科学科 :
1%(1999年度比同)
認知科学科 :
1%(1999年度比微増)
メディア科学科:
3%
わからない
情報科学科 :
16%(1999年度比微増)
認知科学科 :
23%(1999年度比微減)
メディア科学科:
17%
パソコン
情報科学科 :
55%(1999年度比微減)
認知科学科 :
57%(1999年度比激増)
メディア科学科:
69%
機種名:(情報科学科)FM-V:11, IBM Aptiva:3,
NEC PC-98:5, EPSON:1, NEC-NX:11, Macintosh:3,
SONY VAIO:5, Compac:1, SHARP Mebius:2, SOTEC: 2, 自作PC:2,
Windows98:1, わからない・不明:10
機種名:(認知科学科)
FM-V:2, Gateway2000:2, NEC:16, NEC PC-98:3,
Macintosh:1, Compac:1, SONY Vaio:3, TOSHIBA Dynabook:1,
SHARP Mebius:1, SOTEC:1, IBM thinkpad:1,
自作PC:4, Windows95:1, Windows97:1 Windows98:6, Windows99:1, Windows:4,
わからない・不明:14
機種名:(メディア科学科)
FM-V:7, NEC:13, NEC PC-98:8,
Macintosh:8, Compac:1, SONY Vaio:5, TOSHIBA Dynabook:1,
SHARP Mebius:1, SOTEC:2, IBM:1,
自作PC:6, Windows95:3, Windows98:3, Windows:1,
わからない・不明:14
関数電卓(平方根やsin,cosの計算やプログラムが可能な電卓)
情報科学科 :
6%(1999年度微増)
認知科学科 :
2%(1999年度比微減)
メディア科学科:
8%
ザウルスなどの携帯端末
情報科学科 :
1%(1999年度比同)
認知科学科 :
1%(1999年度比同)
メディア科学科:
2%
その他
情報科学科 :
1%
認知科学科 :0%
メディア科学科:0%
1週間に2〜3回程度
情報科学科 :
18%(1999年度比微増)
認知科学科 :
12%(1999年度比激増)
メディア科学科:
15%
1週間に1回程度
情報科学科 :
9%(1999年度比微増)
認知科学科 :
11%(1999年度比微増)
メディア科学科:
9%
1ヶ月に数回程度
情報科学科 :
12%(1999年度比同)
認知科学科 :
8%(1999年度比微減)
メディア科学科:
8%
ほとんど使っていない
情報科学科 :
16%(1999年度比激減)
認知科学科 :
26%(1999年度比同)
メディア科学科:
23%
表計算(家計簿等を含む)
情報科学科 :
10%(1999年度比同)
認知科学科 :
13%(1999年度比微増)
メディア科学科:
8%
データベース(住所録等を含む)
情報科学科 :
14%(1999年度比同)
認知科学科 :
13%(1999年度比微増)
メディア科学科:
15%
プログラム開発
情報科学科 :
3%(1999年度比微増)
認知科学科 :
5%(1999年度比微増)
メディア科学科:
4%
ゲーム
情報科学科 :
36%(1999年度比激減)
認知科学科 :
33%(1999年度比微増)
メディア科学科:
48%
2Dグラフィックス
情報科学科 :
7%(1999年度項目なし)
認知科学科 :
5%(1999年度項目なし)
メディア科学科:
19%
3Dグラフィックス
情報科学科 :
2%(1999年度項目なし)
認知科学科 :
6%(1999年度項目なし)
メディア科学科:
6%
音楽(作曲・演奏)
情報科学科 :
7%(1999年度比微減)
認知科学科 :
5%(1999年度比微減)
メディア科学科:
11%
パソコン通信
情報科学科 :
3%(1999年度比微増)
認知科学科 :
3%(1999年度比同)
メディア科学科:
3%
インターネット
情報科学科 :
26%(1999年度比激増)
認知科学科 :
36%(1999年度比激増)
メディア科学科:
34%
その他
情報科学科 :
2%(1999年度比微減)
認知科学科 :
5%(1999年度比微増)
メディア科学科:
4%
(情報科学科)
(情報科学科)