Review of the 8th AI-CHIKYUHAKU Commemorative Contest

第8回愛・地球博記念コンテスト
コンテストレビュー


第8回愛・地球博記念コンテストへご参加いただきありが とうございました.コンテストはいかがでしたでしょうか?

今回で8回目となった「愛・地球博記念コンテスト」. ひきつづき関西地方本部が同時期に実施しているXPO記念コンテストとの タイアップも行なわれ大いに賑わいました.

このWebサイトにはご提出いただいたコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられること があります.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

7M3OER/2
僅かですが提出します。集計ご苦労様です。
JA2HUV
集計作業ご苦労様です.
JE2BOM
交信していただいた各局、ありがとうございました。
JF2FKJ
短時間のみ40mにて参加!!!
JG2XWH/2
久しぶりのコンテストで楽しめました。
JJ2IOA/2
次回もがんばりたいと思います。
JK2BAP
集計、お疲れさまです。仕事が忙しく途中参加になってしまいました。
JM1SVG/2
暑くも寒くもない良い移動日和でした。
JM2LSJ/2
交信局数は少なかったですが、コンテストを楽しむことができまし た。
JP2GJS/2
最近2mSSBにこっていますが,SSBモードで復調出来ない通信が 「デジタル通信か」とモードを変えるとFMモードでのQSO.バンドプ ランは守りましょうね!!
JR2VRN
多くの局が参加されていました。楽しかったです。TKS.

岐阜県

JA2BHG
今年も無事参加出来ました.コンディションも良く楽しめました.
JA2NGN
参加局が多くて、楽しいコンテストでした。
JE2QBL
チープな設備からでしたが、楽しんで参加ができました。
JF2KWM
集計ご苦労様です。参加局が少なかったのでしょうか。交信局数が目標に達 しませんでした。
JI2VXO
コンテスト用紙をはじめとした書類を自作いたしました.審査の結果,書類不備と判断された場合は,チェックログとして扱っていただきたいと思います.
JJ2PUE
今年は仕事が休みになったため参加できました。 日曜開催のほうが参加しやすいと思います。
JL2OGZ/2
部分参加で局数が少ないですが、書類を提出します。集計など大変 だと思いますが、よろしくお願いします。
JR9TUG/2
今回もXHLで参加しました。 帰宅時間の事を考えると、オールバンドまでは厳しいかもしれませんが HFオールバンドは可能に感じてきました。 次回の部門はどうしようかなぁ・・・

愛知県

JA2CCV
初参加です。
JA2QVP
集計ご苦労様です。WACA上がりまで後2つです。コンテストCQで引っ掛 かりを期待しています。
JA2YNI
今年は宿泊での運用ができなかったため,得点は昨年の半分にも達 しませんでした。
JE2VVQ/2
愛・地球博を思い出しながら賛歌,楽しかったです!!
JE2ZWF
チェックログで参加いたします。
JF2FIU
集計審査ご苦労様です.実は先週のXPOは台風18号のせい で停電したため”強制QRT”でした、そこでリベンジで今年もおかげ さまで何とか「完走かつ自己レコード更新」できました。QSOして頂 いた各局本当にありがとうございました.
JF2TGF
HFハイバンドは、まったく交信でなかった。
JG2YMU
チェックログで参加いたします。
JH2CMH
今年は曜日の関係で、例年は参加不能な1日目の夜もコンテストを楽しめました。
JH2FOR
結構CQ出したのですがハイバンドは廃バンドでまるで得点伸びませんでした
JI2GZC
22日の夜、少し参加できました 23日はコマーシャルでした ZLOGとZLIST?でログを作成してみました 7MHz帯と144MHz帯に分けることが出来ました
JI2IWB
参加証よろしくおねがい致します.楽しみにしています.筋肉絶好 調!!です.
JJ2BGQ/2
AIコンテストは初めて参加しました。
JJ2LIE
愛・地球博コンテストと言う事で、開催日時が日曜日から月曜日ですが、通常のJARL主催コンテストの様に、土曜日から、日曜の開催の方が、参加局が増すと思う。しかかり、144MHZにしか、固定から決まった局しかオンエアーしていなかった。アパマンなので皆が楽しめるようV/U帯でも楽しむなら、なおさら土日開催がよい。しかし参加に意義があるので仕方ない。昨年はログ不備で不参加。今年は、ログが間に合って良かった。昨年はメールで大変お世話に、なりました。来年も参加したい。今年で8回目の記念コンテストおめでとうございます。
(委員長) ご参加いただきありがとうございます.ご存知のように,毎週末や 同日の他の時間帯は他のコンテストが開催されており,愛・地球博 の開催日程記念として調整した結果この日程で運用しています.御 了承下さい.
JL2IBT
チェックログで参加いたします。
JM2CAN/2
好天に恵まれFBな一日でした。
JQ2UNS
次回もがんばりたいと思います。 来年も参加します
JR2EKD
諸般の都合、短時間、ハンディ機での出場となりました。たくさんのQSOができず残念です。
JR2FJX
今回は、HFのマルチバンドでエントリーします。50MHzは参考です。
JR2JZO
参加証希望
JR2LBF/2
移動運用で初めて参加させて頂きました
JR2TRC
東海QSOの時の様なヘマはしません.参加賞を希望!シングルオペ部 門はなくしたほうがいいかもしれません!
JR2WLQ
いつもお世話になっております。今年も参加ができました。昨年のスコアを超える!という目標は何とか達成できましたが、設備、時間配分、小生の運用技術・・・・・どれをとっても不完全でした。この次は・・・・と来年こそどれかひとつ満足する結果を得られるよう精進したいと思っております。Contest運営お疲れ様です。(参加証希望です。)

三重県

JF2JFP
今回は、CWにも挑戦、楽しめました。QSO頂いた各局の皆さん、 ありがとうございました。
JG3DOR/2
他バンド分のQSOはチェックログとしてお送りします。
JJ2SQJ
楽しく参加させていただきました.

管外局

7K1DPE
次回もがんばりたいと思います。
7K3EFL
次回もがんばりたいと思います。
7K4VPV
集計お疲れ様です。3年ぶりの参加でしたが、都合により最初の2hの みの運用となりました。短時間でしたが、楽しませていただきまし た
7L1FFH
集計ありがとうございます。久々にオールバンドで参加させ ていただきました。1エリアでは、HFローバンドはにぎやかですが、 他のバンドは静かです。より一層盛況になることを期待いたします。
7L3EBJ
集計ごくろうさまです、短時間でしたが楽しませていただきました。
7M1VUE/1
集計5963です.CWは、F2Aです!
7M4NGG
次回もがんばりたいと思います。
JA0IND/1
集計ご苦労さまです。
JA0QD/1
全国からの参加で、楽しく参加できた。
JA1-22825
今回も参加できてうれしく思います。2日目、開始早々3時間の寝 坊、得点につながりませんでした。"
JA1CCX
秋分の日の朝だけの参加になりました。9月の涼しい空気の中。ゆっ たり楽しみました。
JA1CIC
参加賞希望
JA1COP
電信シングルオペシングルバンド部門の新設をお願いします。
(委員長) ご要望は何度かいただいていますが,参加局数が少なくて統合させ ていただいています.もっと参加局が増えるようなら検討したいと 思います.皆さん次第です!
JA1CTZ
夏の160mを楽しめました。僅かですがログを提出します。
JA1GQC
皆さんQSOありがとうございました。
JA1HMK
少しでしたが、今年も楽しく参加しました。
JA1IQK
各局と交信できました、交信数が少ないのですがログを提出します。 参加証を希望します、別途SASEを送ります。
JA1SKE
短時間でしたが楽しませていただきました。
JA1SWB
部屋を抜ける風がカラリとして気持良くコンテストを楽しみました。 1.9と3.5のANTが非力で残念でした。
JA1TCF
少しだけ参加しました。
JA1TFJ
短時間ですが初めて参加してみました。
JA1ZLO
3時間だけの参加でしたが楽しめました。
JA3SSB/1
コンテストに参加させて頂き楽しいひとときを過すことができまし た.有難うございました.73’s
JA9WWH/1
次回は、アンテナ設備を充実させて参戦したいと思います。各局、 応答ありがとうございました。
JE1BMJ
たくさんの局が出てきて盛況でした。
JE1EQS
次回もがんばりたいと思います。
JE1GZB
次回も頑張ります。
JE1HTV
今年はVUで参加しました。短時間の参加で、あまり交信できていま せん。"
JE1PMQ
今年は日中に用事があるため、1.9MHzバンドに参加しました。
JF1ABZ/1
楽しく参加できました。
JF1HNL/1
集計5963です
JF6LIU/1
QSOいただきました各局ありがとうございました。
JG1AVO
仕事のため終了間際だけの参加でした。
JG1CFO
初参加でした.
JG1GCO
今年も参加することができました。
JG1IEB/1
23日のみの参加でしたが,たくさんの局と交信できました.
JG1LAU
参加者の運用がCWに偏っており電話運用が少ないこと、昔と異なり3アマを取得し入 門する人が多いこと、特にローバンドでのローパワーSSB運用は難易度が高いことか ら、モリコロ部門を電信電話にすることを要望します。
(委員長) ご意見ありがとうございます.ただ,モリコロ部門はあえて子供向 け,それも親子で対話をしながら楽しく運用いただくことを狙った 部門です. 電信は別種目を用意していますので,そちらにご参加いただきます ようお願い致します.
JG1LPL
楽しく参加できました。
JG1MWW
QRP部門に2年ぶりに参加しました。ハイバンドはコンディションが悪く7MHzのみで運用、終了前の1時間が一番QSOできました。
JG1REU
初参加になります。今回は様子見ということで参加しましたが、来 年は本格的に頑張るつもりです。宜しく御相手ください。
JG1SNX
自宅常置場所からの運用でした。
JG1TVK
集計、お疲れ様です。早朝からの仕事のため、(前日も早寝のため) スタートから出来ずに帰宅後、何とか参加出来た。まずは、参加の みで、時間にしてわずか14分のみの参加でした。
JH1CHU/1
天気には恵まれませんでしたが楽しい移動運用が出来ました。
JH1LHV1
初参加です。
JH1RVN/1
小学5年生です。お父さんと一緒に参加しました。3時間でしたが沢山の方と ナンバー交換できました。
JI1IIF
こんにちは.朝夕は涼しくなりました.あと+3時間,15時まで延長していただけると,さらに楽しめると思いました.
JI1YUA(Op.JG1RRU)
本年も参加出来ました。430の参加局が少ないような。
JJ1HHJ
本コンテストとXPO記念コンテストがいずれも仕事で、出勤前にそれ ぞれ1時間程度声を出したものの全くの空振りでした。 こちらは日付の変わる前に僅かでもログイン出来て良かったです。
JJ1XQU
集計ご苦労様です。参加局が少なかった見たいですが大変楽しめま した。来年も元気で参加したいと思います。
JK1DMT
今年も3.5MHzCWのみで,1時間ほどの短時間ですが,参加させて いただきました.
JK1DTK
少しですが参加できたので満足です。
JK1NAF
後半戦は朝寝坊・・・。毎回シングルバンドで参戦していますが、今回はマルチ で参戦!3bandでお会いする局が沢山おりました。
JK1QAY
XPOは台風のため参加できませんでしたが、こちらで楽しませて頂き ました。各局VyTks!
JM1EKM
初めての1.9MHzで、のんびり参加させていただきました。
JM1IDR/1
次回もがんばりたいと思います。
JN1KWR
短時間でしたが楽しませていただきました。
JN1VXT
久しぶりに参加しました。0時〜6時まで睡眠時間が確保できるのがイイです。
JO1YKX
次回も参加しますので、よろしくおねがいします。
JO7FGZ/3
旅行中でしたが、同行者に時間を割いてもらえたので参加できまし た。
JP1FOS
集計ご苦労様です。今年は所要でフル参加できませんでした。来年 は頑張りたいと思います。 それにしても、何故AIコンテストの開催が後なのに、何故XPOコンテ ストより締め切りが早いのでしょう?
JQ1KRT
30分間で単一バンドしか参加しませんでしたが、楽しかったです。
JR1BTG
コンテスト集計ご苦労様で。す
JR1MEG/1
次回はXPOコンテストと共にフル参加します。
JR1XNR
集計ご苦労さまです。昨年は2mだけでしたが今回は3バンドでエン トリーします。ログはバンドごとに分けて打ち込みました。
JR4QED/1
各局QSO有難うございました。天候にも恵まれ、初秋を感じながら快 適に運用させて頂きました。二日目寝坊したのが悔やまれます。
JS1MBH
連休をコンテストで楽しめました。
7J3AOZ
楽しく参加させて頂きました。次回もがんばりたいと思います。
JA3GJQ
各局ありがとうございました。
JA3LEB
集計ご苦労様です。
JA3LGF
本コンテストでのログ電子提出に初めて挑戦します。
JA3MIB
参加局が多くて、楽しめました。
JA3PYH/3
朝は出遅れて、昼前11時過ぎには、コンディションが悪くなりました。
JA3RAZ
次回もがんばりたいと思います。
JA3RSJ
"概ねフルタイムで参加させて貰いました、が、結果は?各局TKS
JA6DAQ/3
次回もがんばりたいと思います。
JF3EIG
久しぶりにフル参加できました。
JF3PLF
初参加です。以後よろしくお願いいたします。
JF4CAD/3
昨年はX50で入賞したはずですが賞状が届いていません。ご調査頂け ますでしょうか?
(委員長) こちらには運送業者からの不着連絡は入っていません.問い合わせ窓口まで再発行 申請をお願い致します.(最近,引越し等で戻ってくる賞状が増え ています)
JG2CNS/3
ハイバンドが厳しかったです。
JG3MGG
QRPの弱い信号をピックアップしていただいた各局、ありがとうござました。
JG3SVP
楽しく参加できました、各局ありがとうございました。
JH3QCO
また、来年も参加したいと思います。
JH4RAL/3
いつもコンテストでお世話になります。台風18号が過ぎた午後から 参加しました。
JH4RCK/3
次回もがんばりたいと思います。
JI3DNN/3
コンテストを楽しめました。
JK3TJM
常置場所からの運用でした。
JL2PCI/3
集計ご苦労様です.18号台風災害で参加局も少くなかった様です ね!お見まい申し上げます!V・UHFでは1局のみでしたがHFでも楽 しめました!
JM3GVH
山岳移動ランキング,ヤマラン相手ランキングのサービスや非常通 信電波テストと兼ねて運用しました
JN3ANO
各局 交信ありがとうございました。
JN3GYJ/3
初参加でしたが楽しく運用できました.
JP3EAN
小学校五年生で初めて愛・地球博記念コンテストに参加しました。 参加局が初日は少なめだったと思います。"
JQ3PPC
開始遅れ、QRNの異常な高さの襲来 頻発
JR3AAZ
集計お世話になります。6回目の参加です。今年は大好きなHI BANDに集中しまし た。コンディションが悪く8・7・6・9エリアの局は、きこえませんでした。不備 が有りましたらお知らせ下さい。
JR3EDI/3
琵琶湖岸はお天気も良く、昼間も爽やかな風が吹いていて快適でし た。
JR3NDM
集計ご苦労様です。少しの時間の参加でした。ナンバー交換いただ きました各局、有り難うございました。
JR3OQJ
コンテスト開始から1時間後に、雨があがり台風が過ぎ去った、ア ンテナが揺れる一日でした。
JS3CTQ
2年ぶりの参加です。今回も楽しく参加させていただきました。TNX
8J4M13OO/4(Op.JA4HIX)
美作国建国1300年記念局(8J4M13OO/4)での参加でした.
JA4-37294
参加局が多く楽しめました.得点,マルチ共に増しました.
JA4AQG
好天に恵まれ,移動運用を楽しみました.
JA4BDY
HFハイバンドが開けず残念でした。
JG4IBI
集計ご苦労様です よろしくお願いします
JH4FUF
所用のため、ゆっくり参加出来ませんでした、賑やかでFBした。集 計御苦労様です。
JH4JUK
仕事で前夜と出かけるまでの短い時間の参加でした。
JH4QJP
XPOコンテストはANTが台風被害を受けましたが愛コンテストは晴天! XPOコンテスト・愛・地球博コンテスト両方にエントリー出来ました。 得点は別にして楽しむ事が出来ました。
JO4CZY
次回も楽しみにしています。
JR4PDP
各局さん、有難うございました。
JA3ATK/5
都合で10分間の参加でしたが、交信ありがとう、
JA5CBU
参加局多く、楽しいコンテストでした。
JA5DVK
次回もがんばりたいと思います.
JG5DHX
Justpart-timeparticipant.Goodoperators,goodactivity.Hadsofun.
JH5GEL
昨夜21:00から24:00はまったく交信できませんでした. 今朝06:00から頑張ってみました.よろしく
JI5SAO
本年度は2m1局,430MHz2局で終わってしまいましたが,今後 も参加していきます.
JR5PPN
いつもお世話になります。 コンテストログを提出します。 参加各局お世話になりました。次回も楽しみにしています
JA6FOF/6
PC画こわれ使用できません.お手数をかけます.
JA6HXW
短時間の楽しい参加でした。
JF6TWP/6
集計お疲れ様です。お世話になります。早朝からの参加でした。炎 天下で日陰のない所だったので、車内は地獄でした。
JG6JAV
logsheetの日付時間はUTC。22日前半は、深夜近くになるとアメリカ 西海岸局から応答があって少し大変でした。いっそ海外局も参加で きるようにしたほうが楽しいかも。なかなか全都道府県と交信でき ないのが残念でしたけど楽しく参加させていただきました。
JH6QIL
時間的にはちょうどいいと思います。もう少し参加局が多ければ楽 しいのでしょうけど。
JR6KBF/6
種目が多いので、どの種目に出せば少しでも上位に行けるのか考えるのも楽しいです。 関係者の皆さまとピックアップしていただいた局長さん達に感謝いたします。
JA7AEM
外出する前、延40分ほど参加できました。
JA7YCQ
今回は少数で参加させて頂きました。今回のコンテストでは多数の 反省が生まれたので、この反省を次に活かせるようにしていきたい です。
JE7ENK/7
モービルホイップですが,楽しむことができました.
JH8CLC/7
次回もがんばりたいと思います。
JN7RFH
次回もがんばりたいと思います。
JR4CZM/7
おそらく初参加だと思います。福島県で用事があり早めに終わったのでス タート時間から参加できました。
JR7EAR
最後の30分のみの参加でしたが楽しめました
JA9RT
次回もがんばりたいと思います。はがきの大きさの参加賞が欲しい です
JA9XAO
初めて参加しました。しかし参加局は1局しか聞こえませんでした。
JA9XAT
2エリアから出るつもりだったのですが、急遽、キャンセル。石川 県白山市の固定からでした。窓から突き出したモービルホイップに チューナーをかませて、無理やり出ていました。弱かったでしょう!! 各局ありがとうございました。
JH9FCP
2回目の参加です。昨年より得点が上がって良かったです
7N1BHO/0
連休で実家に里帰り。4箇所を折り曲げながら変形Z型ですが、何とかフ ルサイズのIVを展開して参加しました。
JA0CTW
参加証用の封筒を郵送しました。
JA0ITY
マイク廻し.参加賞希望します
JE0KBP
コマーシャルや孫の子守で参加時間は2時間弱しかありませんでし たが、毎年参加しているので少しでも参加しました。集計に当たら れる方に感謝いたします。
JH0JVA
初めてのロギング・ソフトでの参加です。VY 便利です!
JH0OXS
わずかな時間でしたが参加させて頂きました。10W出力でしたがコ ンテストを楽しむことが出来ました。
JJ0FSM
マイク廻し.参加賞希望します
JR0ETA
XPOコンテスト同様にのんびりと楽しめました。

コンテスト委員のつぶやき

第8回愛・地球博記念コンテストにご参加いただき,ありがとうご ざいました.管外局の参加局が増え,十分全国型コンテストとして定着したように感じてい ます.
また,今回も関西地方本部主催のXPO記念コンテストとのタイアッ プ企画を行ないました.今回は東海地方本部が担当しています.
大いに賑わった愛・地球博記念コンテストを振り返っていただければと思い,ここにコンテストレビューをお届けします.

愛・地球博の開催の2005年からずいぶんと日が経ったように感 じますが,「愛・地球博記念コンテスト」に参加して,愛・地球博の あの感動はよみがえってきたでしょうか.東海地方本部では,皆さ んの心の中にいつまでも愛・地球博の思い出がとどまることを期待 して,引続き愛・地球博記念コンテストを開催してまいります.

委員長
12月になって,3つのコンテスト審査を一気に行ないました.
大変遅くなりましたが,ここに結果を発表させていただきます.
???
今後,委員からのつぶやきが増えることがあります.

2014.01.12.(初版作成)
2014.03.10.(最終修正)
tkitst at isotope.sist.chukyo-u.ac.jp