Review of the 50th Tokai QSO Contest

第50回東海QSOコンテスト
コンテストレビュー


第50回東海QSOコンテストへの御参加いただきありがとうござ いました.伝統あるコンテストの結果はいかがでしたでしょうか?
このコンテストは3年連続して参加者が増えており,今回は315 局もの多くの方々のご参加をいただきました.ありがとうございま す.

さて,このページにはコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられていま す.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

7M2GCW/2
暴風雨と雷の天候でした。7MHzだけの運用しました。来年もやります。
(委員長) 天候の悪い中,御参加いただきありがとうございました!
7M3OER/2
なぜか毎年この日だけ天候に恵まれませんねぇ。朝の土砂降り雨が上がってから2エリアに向けて出発しました。もう既に開始時刻は過ぎていました。遅れてスタートしましたが、2エリア各局と交信を楽しんできました。強風の中出掛けたかいがありました。
(委員長) 春ですからどうしても天候が悪いことが多いですが,雨が降るたび に段々と暖かくなりますね.
JA2JTN
今年もハイバンドのコンディションが悪かったです。
(委員長) そうでしたか!来年に期待です!
JA2WSP
強風でアンテナが倒れないか心配しながらの運用でした
(委員長) 風が強かったようですね.
JF2FKJ
空いてる時間にて固定より運用しました.
(委員長) 貴重なお時間をうまく使って御参加いただきありがとうございました.
JF2KRH/2
参加証希望します.
(委員長) はい,お送りいたします!
JF2LEX/2
午前中から強風により設営にとても苦労しましたが,6時間楽しめました.来年もどこかの灯台付近から参加してみたいです.
(委員長) 灯台ですかぁ,景色が良さそうですね.
JF2MVI
QRPは胃が悪く成りますネ.ガマンガマンです.QSOいただいた各局ありがとうございました.微弱な電波を受信していただきありがとうございます.
(委員長) でも交信できた時の感動はそれだけ大きいかと思います.
JF2NLH
消滅直前の静岡県浜名郡新居町から参加しました。
(委員長) たくさんの局と交信できましたでしょうか?
JG2YER(Op.JK2VQR)
社団局ですが、シングルOPで運用しました。
(委員長) はい,OKです.(補足:東海マラソンコンテストは個人/社団の区 別なのでこのような参加形態はできません.社団としての参加にな ります)
JH2GMK
春の嵐で風が強く,黄砂で視界も悪く,その為か移動局も少なく,コンディションも最悪でノイズは多いし遠方は聞こえない状況となり,残念な結果となりました.
(委員長) 黄砂で全体的に白かったですね.
JH2GZY
ハイバンドの局が少なく局数が伸びませんでしたが、充分楽しめました!呼んで頂いた皆さんありがとうございました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JH2POY
いつも通りの自宅からの運用です.ちょっと静かだったかな・・・.
(委員長) そうでしたか?結構賑わっていましたよ!
JK2BAP/2
集計,ご苦労様です.明け方までの大雨が夜明けで止まり,賭けで移動しましたが,やはり強風+黄砂おまけに雹(ヒョウ)まで降ってきて身も心もボロボロになり,特に車が汚い事この上なしの状態になりました.Hi
(委員長) すごい気合いが入っていますね.安全を確保しながら運用してくだ さいね.
JK2RCP
今年はJI2ZNPのメンバーが集まらず、シングルオペでの参加(1997年以来!?)となりました。
(委員長) それは残念.それでも楽しんでいただけて良かったです.
JL2PIL/2
ロケーション、アンテナ・・・交信局数が伸びなかったことに反省しています。
(委員長) 来年の課題ができましたね.がんばりましょう.
JL2VZJ
集計及び編集お疲れさまです。久しぶりの参加です。天気も悪く午後より短時間運用しました。
(委員長) 短時間でも楽しんでいただけて良かったです.
JM1TDG/2
集計お疲れ様です。初めて管内から参加しました。風が強くて終始ビクビクの運用でした。
(委員長) 管内移動の結果はいかがでしたでしょうか?
JO7FGZ/2
締め切りを過ぎてしまいましたが,チェックログ扱いでも結構です.悪天候でアンテナを上げられず,ほとんどモービルアンテナでの運用でした.
(委員長) チェックログとさせていただきましたが,他局の審査の参考にさせ ていただきました.ありがとうございました.
JP2GJS/2
春のおとずれをつげるかの様に近年中国大陸より黄砂が発生しますが当日は灰色一色の空となりました.プロアマ問わず空中線のメンテが大変になると感じました.
(委員長) アンテナも白く汚れますからねぇ.
JQ2VEV
14,21,28は殆んど開けませんでした.
(委員長) ハイバンドが開けるのはいつなのでしょうか.今後に期待しましょう!
JR2AIZ
ずっと暇だったのでついうとうとしてしまいました。
(委員長) 暇でしたか!
JR2BOF
ローカルでの参加局が少なくなりました
(委員長) 参加局数は増えているので,世代交替が進んでいるのかも知れませ んね.でも仲間を維持するのも大切です.頑張りましょう!
JR2DAJ/2
集計お疲れ様です.地上は強風+黄砂,お空のコンディションもイマイチで,厳しいコンテストとなりました.
(委員長) 厳しい中での御参加ありがとうございました.
JR2DTM/2
免許取って初のコンテスト参加です.色々ありましたが,楽しく参加させて頂きました.
(委員長) 楽しかったですか?次回はもっと楽しめるように何らかの工夫をし てみると良いでしょう.チャレンジ精神が大切です.

岐阜県

8N1YT70Y/2
貴コンテストのご発展をお祈りします。チェックログです。
(委員長) チェックログとして扱わせていただきました.ありがとうございました.
JA2AFX
 皆さんお相手頂き有難う御座いました。町内の”春祭り”3時間のQRV、止む無く酒気帯び運用で御迷惑を”今後は慎みます”
(委員長) 楽しく運用されたのでヨシとしましょう.
JA2KGQ
古い無線機で参加しました.Hi
(委員長) 古くても交信できてよかったです.
JA2NGN
3.5MHz帯は、「午後からだめかな」と思っていたのですが、2時くらいからコンデションが上がってきて、楽しめました。
(委員長) 東海QSOコンテストではコンディションの読み次第で大きく結果 が変わるバンドの一つですね.でも楽しんでいただけてよかったで す.
JA2VHG
参加証希望
(委員長) はい,お送り致します!
JE2DJC
始めての電子ログ提出です。よろしくお願いします。
(委員長) はい,無事受け取らせていただきましたが,テキスト形式ではなくHTML 形式のメールでした.こちらで手作業により解読しましたが,次回 からはぜひテキスト形式でご提出いただきますようお願い致します.
JE2SOY/2
今日は準備万端と思いきや、アンテナがない!急いで取りに戻ってはじめるがやはり出遅れ。さらに大風でエレメントをとめていたペグが飛ぶわ、途中で警官の職務質問まで受けるわで、上出来とは言いがたい内容ですが200QSOはやったのでよしとするか。
(委員長) いろいろなことで楽しまれたようですね.
JF1ISC/2
ハイバンド開けず。cycle24はまだか。
(委員長) まだまだ先みたいですね.
JF2ABZ
今年も黄砂と風、雨にも降られました。ちょっと寒かった。
(委員長) 風が強かったですからね.
JF3NAO/2
「参加証 発行希望」お世話になります。今回、2度目のコンテスト参加となりました。昨年は、仕事を終わらしたのちの急な参加となりましたが、今年は計画的に参加させて頂きました。しかし、昨年と比較すると少し参加局が少なかったように感じました。コンテスト中、雨と風と黄砂にかなり痛い目にあいました。各局、FB QSO有難うございました。
(委員長) 痛い目にあってもコンテストを楽しんでいただけて良かったです.
JG2RLF
用事の合間に時々しか交信ができず残念でした.
(委員長) 次回はぜひフル参加で!
JH2RZZ
毎回参加しておりますが,昨年は不参加でした.今回こそと頑張りましたが,3.5メガは今一のコンディションで,その上参加局も少なく得点がのびず,残念な決果となりました.全国のハムの皆様が来年も盛り上げて下さるこ事,希望とお願いです.”アリガトウゴザイマシタ”.
(委員長) こちらこそ,御参加いただきありがとうございました.
JJ2PUE
コンテスト係の皆様,お世話になります.今年も参加できてよかったと思います.
(委員長) そうですね.参加することに意義があります.
JJ5FUG/2
名古屋周辺で開催されるコンテストに初めて参加しました.土地勘がないため,ロケーションがいまいち良くありませんでした.次回参加する機会がありましたら,事前に運用地を調べておきたいです.
(委員長) ぜひ次回は事前調査して高得点を狙ってみて下さい.
JN4VOX/2
黄砂が舞う中ではありましたが移動運用を楽しむことが出来ました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JO2QOT
短時間の参加でしたが交信出来て良かったです.
(委員長) 短時間でも御参加いただきありがとうございます.
JO2SHT
今回は都合が付かず1時間しかオンエアできませんでしたが、少しでもと思いQRVしました。コンディションが悪かったのかノイズが高く了解度がよくありませんでした。
(委員長) 1時間でも御参加いただきありがとうございます.
JQ2DNZ
HFハイバンドは駄目でした。宜しくお願いいたします。
(委員長) やっぱりまだダメですか.来年こそ.
JQ2RPG
Hfを運用しようと思い,デルタループアンテナを出したのですが,足元が三脚固定なので,風が強くて怖くて撤収.そのため,運用はできませんでした.
(委員長) 大型アンテナは飛びは良いのですが風には弱いですね.
JR2BJV/2
低気圧通過中で,強風と降雪,寒さにまいりました.
(委員長) それでも御参加いただきありがとうございました.
JR9TUG/2
昼頃から、雨から雪に変わってついに撤収時には、弱いながらも吹雪になりました。
(委員長) 雪に吹雪...厳しい条件の中,御参加いただきありがとうございました.

愛知県

7L1FFN/2
久々に移動運用で参加してみました.雨が降っていたので430MH zのつもりでしたが,途中でうずいてしまいモービルホイップまで 出して50〜1200MHz帯にわたって楽しみました.430MHz帯以外はチェックログとします.
(委員長) 久々に無線を楽しんだようですね.
JA1KHV/2
「海部郡七宝町」のさよなら運用も兼ねたので、通常のコンテストの様に数はこなせなかったが、思い出に残る運用であった。
(委員長) ちょうど良いタイミングでコンテストが実施されましたね.思い出 になって良かったです.
JA2ADU
今回初の参加で効率的な運用わからず反省が多々です.
(委員長) 次回のためにぜひ今から準備を始めましょう!
JA2BCQ
午後しか参加できなくて残念。ホストエリアの局なので、もっとサービスしたかったが、他の2エリア局もあまり出ていませんでした。
(委員長) そうでしたかぁ〜.もっと頑張らなければなりませんね.
JA2DHL
7MHzは沢山の方に呼んでいただきFBだった。HFハイバンドはコンディションがいまいちで交信数が少なかったのが残念。7MHzCWのバンド幅を広げて欲しい。(JARLにお願いしたい。)
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.なお,次回の開催から新JARLコン テスト周波数による開催になります.
JA2PQM
みなさん,有難うございました.
(委員長) こちらこそ,御参加いただきありがとうございました.
JA2QVP
集計ご苦労様です。ハイバンドがあまり出来ず残念でした
(委員長) 次回に期待しましょう!
JA2YQI
役員の皆様お世話になっています。チェックログでの参加でお願いいたします。参加賞のみ希望いたします。
(委員長) チェックログで承りました.他の局の審査の参考に使わせていただ きました.参加証をお送りいたします.
JE2PMC
RDXCと同一開催のため、ロシアの局に参加局と間違われ大変でしたが、FBな1日を過ごせました
(委員長) それでも楽しんでいただけてよかったです.
JE2QEN
今年も参加させていただきました。午後から所用がありましたので午前のみの参加となってしまったのが残念です。
(委員長) 次回はぜひフル参加ですね.
JE2ZWF
役員の皆様お世話になっています。チェックログでの参加でよろしくお願いいたします。参加賞のみ希望いたします。
(委員長) チェックログで受理いたしました.
JF2CRP/2
集計ご苦労様です。モービルホイップでの運用でしたが、思った以上に沢山の方とQSOできました。E-LOGMAKER用のcfgファイルを公開していただけるとありがたいです。
(委員長) E-LOGMAKERの問い合わせが何件かありますのでここでまとめて回答 します. 東海地方主催コンテストでは,同一局でも電話と電信の交信をとも に有効としていますが,-LOGMAKERがこのような交信に対応していま せん. E-LOGMAKERを配布しているJARLコンテスト委員会に問い合わせたと ころ,対応の予定は当分ない様子. ということで,東海地方本部コンテスト委員会では現在E-LOGMAKER を正式サポートしていません. 電話だけ,電信だけで運用される方はご自身でcfgファイルを作成い ただきE-LOGMAKERを使うことができると思いますが,自己責任で御 利用いただきますようお願い致します.(E-LOGMAKERが対応してく れたら嬉しいなぁ〜)
JF2FIU
集計審査ご苦労様です.今年もおかげさまで何とか「完走」できましたのでヨシとします。HI、QSOして頂いた各局ありがとうございました.折からのすごい天候で荒れていたようですが移動されていた局もお疲れ様でした.
(委員長) 東海マラソンコンテストではありませんが,東海QSOコンテスト も完走することが高得点の秘訣です.
JF2IMU
参加証希望.7MHz〜2400MHzまで60QSOでした.144MHzが一番賑やかでした.次回も各バンドで交信出来ればと思います.コンテスト委員の方々,ご苦労様でした.
(委員長) 多くのバンドを楽しんでいただけたようですね.
JF2OZH
強風のため移動を断念し、自宅の設備からのオールバンド参加でしたが、やはりVUが全く×だったので7MHzシングルでログ提出です。移動したかった。
(委員長) 次回はぜひ移動運用ですね.
JF2QKA
審査お疲れ様です。
(委員長) ありがとうございます!
JF2TGF
昨年よりも沢山の局と交信が出来,楽しかったです.来年も参加します.
(委員長) いやぁ〜,それはよかった!
JF2TWY
楽しく参加できました.ありがとうございました.
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
JF2UJG/2
東海QSOコンテストの実施日について,地域(ホストエリア)の事情を考慮してはどうでしょうか(自動車産業の休日である日曜日の実施を希望します)
(委員長) これも何度かお寄せいただくご意見の一つです.他の業種の方もい ますし,逆に日曜日が仕事の方もいます. 春分の日は他の祝日と違って各曜日に分散して設定されま す.数年に一度は会社等の休日に当たるかと思いますので,ぜひそ の日に集中してお楽しみいただけたらと思います.
JF2WME
集計ご苦労様です.今年も参加できました.3.5MHzは,コンディションがいまいちでした.次回も参加したいと思います.
(委員長) はい,ぜひ次回も御参加くださいね.
JG2GSY
コンテストの集計ご苦労さまです。当日はコンディションも良く、QRPでも十分に楽しむことができました。
(委員長) QRPを楽しんでいただけて良かったです.
JG2YMU
役員の皆様お世話になっています。チェックログでの参加でよろしくお願いいたします。参加賞のみ希望いたします。
(委員長) チェックログとして取扱わせていただきます.
JH2CMH
今年もフル参加できました。家の窓がガタガタ鳴るほどの強風がずっと吹いていました。移動して参加された方は大変だったようです。
(委員長) 平地も風が強かったようですね.
JH2FOR
所用があり開始時間からわずか30分弱の参加しかできませんでした.集計ごくろう様です.
(委員長) それでもログを提出いただきありがとうございます!
JI2IWB
7MHzは,けっこうにぎやかな感じがしました.けっこう,けっこう!!参加証よろしくです.
(委員長) それはよかったです.
JI2MWH
悪天候のため、固定からの参加となりました。移動すればよかったと後悔しています。交信していただいた皆様ありがとうございました。
(委員長) ぜひ次回は移動運用で!
JI2QIX/2
集計ご苦労様です。QSO各局、ありがとうございました。天気は、いまいちでしたが、1日楽しめました。
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
JI2UNV
コンディションが悪く,ノイズも高くて苦戦しました.QSOして頂いた局に感謝しています.
(委員長) 苦戦するのも楽しみの一つですが,やっぱり楽に交信できる方が良 いかも...(敵がたくさん出現しそう!)
JJ2LIE/2
東海QSOコンテストさんに参加させて頂くのは初めてでした.上手にオペレート出来ず,不安感もありましたが,皆様や,OM様や参加者の方々にANTのビームを向けて頂いたり(ロングにてお願いします!)などと,QSOの成立を助けて頂き,ピックアップして頂いた方に感謝致します.
(委員長) 始めての御参加ありがとうございました.ぜひ次回も御参加くださ い.
JL2CPW
コンディションがあまり良くなかった.
(委員長) うぅ〜ん,次回に期待ですね.
JL2IBT
役員の皆様お世話になっています。
(委員長) こちらこそ,コンテストに御参加いただき,ありがとうございます.
JM2LKJ
昨年8月に建てたばかりの木軸3階建てshackより初コンテスト参加  (` (疋ω (疋´) (I<,70]コンテスト途中で寝たら18時過ぎ (´ (疋ω (疋`) (I<.N^0] 短時間で交信して戴いた各局長さん あり がとうございました!
(委員長) 次回は寝ることなくフル参加を目指しましょう.
JM2OOI
お声がけ程度の参加となりましたが、今後ともよろしくお願いします。
(委員長) それでも御参加いただきありがとうございました.
JN2TZB/2
午後からの用事のために,午前中のみの参加でした.黄砂で視界が悪い休日でした.
(委員長) みごと黄砂の日とコンテストの日が当たりましたね.
JQ2SJN/2
6mシングルだけでは、局数が・・・
(委員長) そうでしたか.他のバンドへの拡張を検討しなければなりませんかねぇ〜.
JQ2UNS
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) はい,ぜひよろしくお願い致します.
JQ2VLM/2
久しぶりにコンテスト参加しました.強風でアンテナぐらぐら,黄砂で視界不良&鼻詰まり病気になりそうになりましたが,何とか時間許す限り頑張りました.機会がありましたらコンテスト参加したいです.
(委員長) はい,ぜひ次回もコンテストを楽しんでいただけたらと思います.
JQ2WBX
今年も入賞できるようにがんばりました.来年も参加します.
(委員長) ぜひ入賞目指してがんばってください.
JR2JZO/2
参加証希望
(委員長) はい,参加証をお送りいたします.
JR2NTC/2
集計作業,ご苦労様です。春の嵐の中の移動運用でした。また,始めてオールバンド部門にエントリーしました。過去に強風で撤収を余儀なくされた経験をふまえ,釣り竿使用のDPを使いました。軽いため少々の風でも安心して運用ができました。
(委員長) それは良かった.過去の経験が生きましたね.
JR2TRC
以前2回,チェックログの目にあった.電子メールは信用しない.もうそんなドジをしないために郵送!私が1位になると確信している.参加賞希望!JARL総会で表彰式?
(委員長) メールを含め,インターネットは大変便利ではありますが,まだ電 気・水道・郵便等のインフラとはなっていません.それはインター ネットがまだまだ安定性が確保されていないからです.ちょっとし たうっかりミスも救われないことも多いので,自己責任で使用する ことをお勧めします.ということで,郵送でいただきましたので, しっかり審査させていただきました.

三重県

JA2-9315
黄砂の吹きすさむ日で,フィールドへ出るのを断念してしまいました.ありがとうございました.
(委員長) それでも御参加いただきありがとうございました.
JA2MEI
実家の三重県に戻り始めての東海QSOコンテストに参加しました。固定でしたのでゆっくりとコンテストを楽しむことが出来ました。お世話になった各局に感謝申し上げます。
(委員長) 実家での運用はいかがでしたでしょうか.
JE2SJH
久しぶりに当コンテストに参加しました。交信いただいた各局ありがとうございました。
(委員長) 久々の御参加ありがとうございました!
JG2CNS/2
今日は黄砂と風が強かったせいか、参加局が少なかったように感じます。それでも、昨年よりマルチが増え、得点では昨年実績を超えました。
(委員長) 実は参加局は増えていたのですが,得点が上がったのは昨年からの 経験が効いたからではないでしょうか. だと
JJ2DWL/2
今年は風はあまり強くありませんでしたが、黄砂の嵐に悩まされました。昨年の強風にビビってアンテナをランクダウンして参加したのはナイショです(ん?)
(委員長) そうだったんですか.でも皆さん風対策してますね〜.
JK2VOC
昨年に比べコンディションも良く楽しめました。ただ管内局が減っている感じがしました。
(委員長) 管内局の参加数は昨年の123局から今年は149に増えているのですが...
JO2WOB/2
初参加です.交信局数は少ないですが,書類提出しました.集計ご苦労様です.
(委員長) 初参加ありがとうございます.ぜひ次回も御参加ください!
JQ2OUL
今回も子守をしながらのコンテストでした。子守をしながらにしてはまあまあかと・・・
(委員長) それはすばらしい!
JR2AAN/2
時間がとれなかったのでハンディー機での運用でした.
(委員長) それでも御参加いただきありがとうございました.

管外局

7K2ODM
参加賞希望
(委員長) はい,参加証をお送りします!
7N2DFV
いつもお世話様になります.今回は天候不順でQSO少なく残念でした.
(委員長) 無線も天候にはかなわないところがありますね.
7N2XHH
用事が有り3時間のみの参加でしたが楽しくQSOができました.来年も参加したいと思います.
(委員長) 短時間でもご参加いただきありがとうございました.
7N3LLI/1
強風の中やっと設営し参加しました.4年連続出場出来て良かったです.
(委員長) 4年連続とはすばらしい!
7N4XJQ
コンテスト中に用事で中断しましたが,次回はフルタイムで参加したいと思っています.
(委員長) 次回はぜひフル参加を!
JA0ITY
参加証希望
(委員長) はい,参加証をお送りいたします!
JA1AAT
7MHzCWで参加.時間の関係でログのみです.参加証送ってください.次回も参加予定です.73
(委員長) はい,参加証をお送りいたします.
JA1CCX
春の嵐でダイポールが吹き飛び、修理後テストを兼ねての参加でした。 
(委員長) 修理後のテスト結果はいかがでしたでしょうか.
JA1CIC
「参加証」希望致します.
(委員長) はい,お送りいたします.
JA1COP
楽しめました
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JA1COU
日曜日の昼間の3.5MHzを楽しみました。
(委員長) 昼間の3.5MHz帯というのも,なかなかイケるものでしょ?
JA1FWY
お世話になります。短い時間でしたが参加させていただきました。楽しい時間でした。ありがとうございました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです
JA1HMK
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) はい,ぜひ次回も御参加ください.
JA1POS
QRPCW短いLWBHのハンディの中で運用中
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JA1SKY
初めて参加しました
(委員長) 初参加,ありがとうございました.
JA3ATK/5
集計,御苦労さまです短時間の参加でしたが,楽しかったです.又来年も元気で参加します.ありがとうございました.
(委員長) 来年もぜひよろしくお願いします.
JA3QOS
14,21,28MHzでは1局も見つけられませんでした。
(委員長) HFハイバンドは,やっぱり難しいですよね.
JA3RAZ
集計ご苦労様です 宜しくお願い致します
(委員長) はい,ありがとうございました.
JA3RK
別便でSASE送りますので参加証をお願いします。
(委員長) 電子ログでの提出ですね.はい,参加証は別送のSASEでお送り致します.
JA3RSJ
HFの上のバンドは交信出来ませんでした。2エリア各局有難うございました。 
(委員長) やはりHFハイバンドは難しいですね.
JA3SSB/1
短い時間でしたがコンテストに参加させて頂き楽しいひとときを過すことができました.有難うございました.73’s!!
(委員長) こちらこそ,御参加いただきありがとうございました.
JA5HPX
フル参加はできませんでしたが楽しませていただきました.
(委員長) 次回はぜひフル参加でお願いします.
JA5INF/1
取りまとめお疲れ様です。次回も参加しますので、よろしくお願いします。
(委員長) はい,次回もぜひお願いします.
JA5IVG
集計お疲れさまです。今一のコンディションでした。(結局7メガオンリー)交信頂いた2エリア各局及び2エリア移動局、有り難うございました。
(委員長) イマイチでしたか!次回もぜひ御参加ください.
JA6DH
ハイバンドは14メガ1局で21・28はまったく聞こえず、局数がかせげませんでした。
(委員長) そうでしたか.もう少しコンディションが良くなれば良いですね.
JA7AEM
目標の50局は、なんとか達成しました。
(委員長) それはすばらしい!
JA7JEC
集計ご苦労様です、短時間の参加でしたが、強く入感棺してきていまし。。た
(委員長) 短時間でも御参加いただきありがとうございます!
JA8-3339/7
7MHzはコンデションもよく,2エリア良く入感してました.他のバ ンドはまったくNGでした.9〜15hの時間帯はちょうど良いですね.
(委員長) ありがとうございます.次回もぜひ御参加ください!
JA8DHV
次回はフルタイムで参加したいと思います.
(委員長) 絶対フル参加ですからねっ!
JA9XAT/3
黄砂の日は電波の飛びも悪いのでしょうか.2エリアが全然聞こえず,まったくスコアが伸びませんでした.1200MHzも用意していましたが,ダメでした.なお,PHONEで9局QSOしていただきました.
(委員長) それほど影響はないはずですが...もしかしたら新発見?!
JE0JAO
賑やかでしたね!!
(委員長) そうなんです.賑やかだったんです.
JE1SGT
わずか1局でした.自分からCQしましたが交信できませんでした.
(委員長) それは残念.次回に期待します!
JE4ICX/1
局数は伸びませんでしたが、楽しく参加できました。集計ご苦労さまです。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JE7ENK/7
3.5MHzでは,コンディションが変わる前にスピーディーなQSOが必要ですね.
(委員長) そうなんです!3.5MHz帯はとっても難しい時間設定なのです.
JF1ABZ
楽しく参加できました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです
JF1GZZ
もう少したくさんの局と交信できるかと思いました。
(委員長) いゃいゃ,こんなものでしょう.
JF1KWG
集計ご苦労様です。
(委員長) 御参加ありがとうございます.
JG1IEB/1
風が強くなりお昼過ぎでリタイヤでした.(コンディションは良かったのに)残念でした.次回もよろしくお願いします.
(委員長) それは残念.次回はぜひ準備をしてフル参加をお願いします.
JG3CQJ
集計ご苦労です。CWオンリーですが初めて参加させて頂きました。
(委員長) 初参加ありがとうございました.次回もぜひお願いします.
JG3LDD/3
黄砂の中の運用になりました。
(委員長) ホント,黄砂すごかったですね.
JH0OXS
コンディションが良く、楽しめました。
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
JH1MTR/4
午前中は神社行事に参加してAC変調!午後からのみ参加、High BandはOpenしましたか?
(委員長) ハイバンドは難しかったようです.
JH1NXU
参加証希望
(委員長) 参加証をお送りします!
JH1TAR
強風の為、はらはらどきどきの参加でした。
(委員長) やっぱり,アンテナが心配になりますね.
JH3JYS
コンテスト委員の皆様整理・集計などご苦労さまです.来客などのため短時間でしたが,たいへん楽しく参加させていただきました.また来年もよろしくお願いします.コンテストの参加証はJARLの転送では出来ないのでしょうか.JARL主催のコンテストや支部等のコンテストでもおくられて来ますが...
(委員長) これも良くある質問の一つです. 受益者負担と採算性を考えた結果,いまのところSASE返信用封筒同 封式とさせていただいています.
JH4EYD
初めて参加しました。宜しくお願いします。
(委員長) 初参加ありがとうございます.
JH4JUK
今年は休日と重なり参加出来ましたが、ハイバンド開けづ7MHzバンドのみの参加となりました。
(委員長) そうでしたか.ぜひ次回に期待して下さい.
JH7UJI/7
昨年に引き続き7MHzバンドに参加させていただきました。当日は暴風警報が出ており、非常に強い風の中での運用となりました。自らCQを出しても呼んでもらうこともでき、活気のあるコンテストでした。(BLOG)http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/qso-5047.html
(委員長) それは良かったです.次回もぜひよろしくお願いします.
JI1UDD
集計ご苦労さまです。ログ提出します。
(委員長) コンテストに御参加いただき,ありがとうございました.
JI1YUA
電話でQSOポイントはチェックログとして総合点への計上はせずに、電信マルチOPマルチバンドでエントリーします。
(委員長) 了解しました.そのようにログを審査させていただきます.
JI3ZOX
第50回東海QSOコンテストに参加しましたが、アパマンの常置場所にて釣り竿アンテナにチューナー設備なので<14/21/28/50MHzのバンド帯が聞こえず>3.5/7MHz帯のみ参加しました。
(委員長) アパマンハムにさらに厳しい3.5/7MHzの方へ進むとは...すばらしい です.
JI4JGD
少しですが提出しておきます。
(委員長) はい,御参加ありがとうございます.
JI6QJX
参加証希望!
(委員長) はい,参加証をお送りします.
JJ0FSM
参加証希望
(委員長) はい.お送り致します.
JJ1XQU
集計ご苦労様です.初めての電信の参加です大変楽しめました.
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JK1DTK
三連休の谷間だったからか,あまり聞こえず,局数が伸びませんでした.
(委員長) そうでしたか.次回はぜひ得点アップを目指して御参加下さい.
JK1SDQ
ハイバンドが全く聞こえなかったのが残念。 来年はオールバンドで楽しみたいものである。
(委員長) そうですね.来年はぜひオールバンドでお楽しみください.
JK1VOZ
今回は自作の7MHz機@0.5W+室内DPで参加してみました。 QSOいただいた局に感謝します
(委員長) 室内DPで交信とはすばらしい!
JL1KLG
初めて参加しました.合間を縫ってQSOさせていただきました.モードが違えば同一局でも得点になることを見逃してました.来年はしっかり規約を読みます.
(委員長) それはもったいない.次回はぜひ得点にしてください.
JL2PCI/3
集計ご苦労様です.コンディション今一パットせず.局数伸びませんでした.
(委員長) そうでしたか.次回はぜひモノにして下さい.
JN1BBO
開始から終了まで、終始2エリアが開けていて自分なりに楽しめました。東海各局のアクティビティの高さに感謝です。
(委員長) 楽しんでいただけたようで,よかったです.
JN1KWR/1
釣竿+ATU、モービルホイップでオールバンド態勢で臨みましたが、7MHz以外は1局も交信に至りませんでした。
(委員長) 他のバンドはなかなか難しいですね.ぜひ次回もチャレンジ!
JN3ANO
各局 交信ありがとうございました。
(委員長) こちらこそ,コンテストに御参加いただきありがとうございました.
JO3RUL
移動運用は楽しい.
(委員長) 確かに!
JP1HUJ
多くの2エリアの局と交信でき、大変楽しめました。とくに、普段交信できない1stQSOの局が多かったので大変よかったです。また、次回参加したく思います。
(委員長) それはよかったです!
JR1CKU
今年は144MHz 430MHzともに一局もきこえませんでした.
(委員長) そうでしたか.V/UHF帯はなかなか難しいですね.
JR3AAZ
集計お世話になります。初参加です。電話でも数局聞こえていましたが、NGでした。今回も大好きなHFハイバンドでエントリーさせて頂きます。不備が有りましたらお知らせ下さい。
(委員長) HFハイバンドでのエントリーを受け付けました.
JR3NDM
集計ご苦労様です。ハイバンドでは殆ど聞こえませんでした。
(委員長) 難しいですね.HFハイバンド.
JR3SZZ/3
各地で強風が吹き荒れ大変でした。2エリア各局QSOありがとうございました。
(委員長) 強風の中の運用ありがとうございました.
JR4FLW/4
集計ご苦労様です。風が多少強かったですが、何とか移動運用できました。
(委員長) 移動運用を楽しんだようですね.
JR5DPV
書類を提出するのは今回が初めてです。
(委員長) 初参加ですね.ぜひ次回もお願い致します.
JR5PPN
いつもお世話になります.少ない交信局数ですがログを提出します.次回も楽しみにしています.「参加証」お願いします.
(委員長) はい,ぜひ次回も御参加下さい!
JS3COV
たくさんの局が参加されておりました、久し振りに交信した局も多く楽しかったです。
(委員長) そうですね.短時間に多くの局と交信できるのもコンテストの楽し みの一つです.

コンテスト委員のつぶやき

第50回東海QSOコンテストにご参加いただき,ありがとうござ いました. 楽しかったコンテストの振り返っていただければと思い,ここにコ ンテストレビューをお届けします.

さて,このコンテストは3年連続して参加者が増加しています.
  2007年度 233局
  2008年度 278局
  2009年度 315局!(今回)
とうとう300局を大きく越えましたっ!すばらしいっ!
この調子で次回も楽しくコンテストに参加しましょう!

これからも皆様をあきさせないJARL東海地方本部をぜひよろし くお願い致します.

委員長
今年は430MHzバンドのみのお手軽運用のつもりでいたのですが,途 中で他のバンドもやってみたくなり,最後にはしまってあった50MHz 帯のモービルアンテナまで取り出してサービスしてしまいました.
多くの局が参加するコンテストは楽しいですね(^^;
???
今後,委員からのつぶやきが増えることがあります.

2010.06.11.(初版作成)
2010.08.10.(最終修正)
fmiso at sist.chukyo-u.ac.jp