Review of the 44th Tokai Marathon Contest

第44回東海マラソンコンテスト
コンテストレビュー


今年の東海マラソンコンテストはいかがでしたでしょうか?
今回も,「東海マラソン賞」が発行されています!

参加局が昨年の177局から、なんと219局に増えています!
ただ、局数が減ったという意見や、例年以上に交信できたという意見など、さまざまです。 各局の運用時間が減っているのかもしれません。
このコンテストレビューをみながら、ぜひ皆さんで解析してみましょう!

このページにはコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませ んか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等をそのまま掲載しています. また,一部のご意見には委員長からの(勝手な)コメントが添えら れることがあります.御了承下さい.


管内局

静岡県

JE2BOM(T-SMA)
交信していただいた各局、ありがとうございました。
JE2CUS/2(T-SM144)
来年は気を入れて参加します.主な運用県:静岡県
JE2NXB(T-SPA)
すべてCQ発信局への応答のみ.
JF2FKJ(T-SP144)
常置場所より、1日のみ参加。あまり交信できませんでした。
JF2KRH(T-SPA)
主に運用した県:静岡県(7日間すべて静岡県)参加賞及び完走賞希望.
JG2XWH/2(T-SM430)
何とか無事7日間参加できました。
JH2DLJ(R-SDA)
参加賞,完走賞希望,SASEにて同封
JJ1OLH/2(T-SP430)
今回はたまたまのQSOでした。
JJ2FUQ(T-SP144)
運用地はすべて静岡県内です.伊東市宇佐見,伊豆市小土肥,浜松市天竜区佐久間町と自宅から完走できました.
JJ2IOA/2(T-SM50)
年々参加局が減少、寂しいコンテストでした。
JO2FZB/2(T-SPA)
完走賞を目標に参加,移動運用を行い7日間の完走達成,交信局のおかげです!感謝します.
JP2GJS(T-SPA)
固定のローカルさんがまるで聞こえない.台風でアンテナが故障被害にあったのでしょうか?修理して閉局とならない様に願います.
JP2MEC(T-SP1200)
昨年は5日でマルチがときれましたの今年は頑張りました.参加出来た事と7日間完走出来た事良かったです.楽しみました.来年も是非参加したいと思います.交信頂いた方ありがとうございました.
JR2VXK(T-SC144)
次回もがんばりたいと思います.
JR2XTR(T-SPA)
今回は参加賞のみの参加でした
JS2NOT(T-SP144)
完走賞希望

岐阜県

JA2BHG(T-SM430)
参加賞希望します.
JA2HPM(T-SM430)
参加賞を希望します.
JA2HYD(T-SM430)
参加賞希望.
JA2KGQ(T-SM430)
完走賞,参加賞を希望します.YAGIアンテナを25ELから12ELにしたました為何とか受信出来る局も送信の力が弱くなったのか返事が無く残念.マルチPも交信出来ず.
JA2PTQ(T-SM430)
参加賞希望します.
JA2VHG(T-SPA)
参加賞
JE2FKK(T-SP144)
毎年参加局が減少しています.参加される方が増える施策を実行してください.
JE2MPH(T-SM430)
参加賞希望します.
JE2QBL(T-SCA)
家族から特に静かな運用を求められていたので、ほとんどヘッドホン+CWと音を発しないように注意しながらの参加になりました。
JF2KQX(T-SC50)
楽しく1週間運用させていただきました。交信いただきました局長さま、ありがとうございました。
JF2KWM(T-SC144)
集計ご苦労様です。今年は参加できる時間がかぎられていたので完走賞を目標としました。
JF2UHI(T-SP430)
参加賞希望します.
JG2OZA(T-SP430)
参加賞希望します.
JG2RLF(T-SP430)
東海地方本部の方々お世話になります.26年連続で参加できました.楽しかったです.6年ぶりに100局を越え,ラスタレターマルチも日数マルチも達成できました.ありがとうございました.
JH2AFP(T-SPA)
今年も十分楽しみました。県内1位の表彰はいいことですが、それならば運用地点の変更は同一県内に限るとしたほうがよいと思います。
JH2KGZ(T-SPA)
7日間参加できました.
JI2NFF(T-SM430)
参加賞を希望します
JL2OGZ/2(T-SMA)
会社からの帰宅途中や、出かけた際の移動中に参加しました。集計など大変だと思いますが、よろしくお願いします。
JM2VEK(T-SP430)
参加賞希望します.
JR1UJX/2(T-SMA)
全て岐阜県内にて交信しました。期間中に他エリアへ出張がありフル参加できず残念でした。
JR2ANC(T-SCA)
初めての参加です。毎晩、144MHz、430MHzで電信の音が聞こえてとても楽しかったです。
JR2BMX(T-SPA)
管内局の移動運用は、エリア内ではなく同一県内に限定した方が良いのではないかと思います.
JR2FVW(T-SM430)
参加賞希望
JS2CIC(T-SP430)
No25〜No28飛ばしてしまいました。
JS2CJY(T-SPA)
今年も完走できました.来年も参加したいと思います.備考:※144MHz,8番目はコンテスト使用周波数を少し下回る所での交信のため得点なしとしました.
JS2HNY/2(T-SP430)
021の連続番号を誤って送ってしまいました。ログ1回目の送信で参加部門を間違えたので2回目のログ送信です。

愛知県

7K2CJP/2(T-SPA)
430MHz 083番は重複していた為,削除しました.
7L1FFN/2(T-SP430)
何とか完走しました.
JA2EBV(T-SC430)
7日間の連続QSOは大変でしたが,何とか完走出来ました.
JA2RBU(T-SPA)
用事があり毎日出れませんでしたが、来年はスケジュールをあけて臨みます。
JA2TUG(T-SP430)
例年レターマルチに苦しんでいるので2文字局は「ワイルドカード」みたいな仕組みもぼつぼつありかと...
JA2UNS(T-SPA)
今年も参加できてうれしいです。
JA2YCK(T-M)
コンテストナンバー、xx049,xx053を間違えて飛ばして送ってしまいました。次回以降気を付けます。ありがとうございました。
JA2YDV/2(T-M)
正式に部活動として復活してから初めてのコンテスト参加でした。
JA2YNI(T-M)
3連休は,ほとんど運用できませんでした。平日のみだと,なかなか局数を伸ばせませんでした。
JE1HJJ(T-SPA)
普段よりも多くの局がQRVしており、楽しかったです。
JE2FJI(T-SMA)
主に自宅から運用しましたが、休日は蔵王山(田原市)、伊良湖岬、五井山(蒲郡市)に移動しました。
JE2WQU(T-SC1200)
このバンドでの参加者は少ないのか・・と感じた。
JE8TRU/2(T-SMA)
たくさんの局と交信できました。ありがとうございました。今回は50〜430MHzの3バンドでしたが、次回は1200MHzにもチャレンジしたいと思います。主な運用地は愛知県です。参加賞、感想賞希望しますので、封筒を送ります。
JF2BER(T-SP430)
参加賞・完走賞
JF2FIU(T-SC50)
今年も何とか完走できました、QSO頂きました各局ありがとうございました、[50MのSSB及びそれ以外のバンドでのQSOはチェックログといたします]
JF2LRR(T-SM144)
規約の使用周波数帯に「JARL主催コンテスト使用周波数帯」と明記することを進言します。逸脱している局が見受けられました。
JG2GSY(T-SM50)
ログの集計ご苦労さまです。短時間しか参加できませんでしたが、ログを提出いたします。
JG2KGS(T-SMA)
次回もがんばりたいと思います.
JG2MIZ(T-SCA)
7日間苦労しましたが、3連休とても賑わい楽しめました。集計の方よろしくお願いいたします。
JG2QUM(T-SP430)
50MHzはチェックログとして提出します。
JH2DFJ(T-SMA)
今年も楽しみました.D-STAR含め全モードで4バンドに参加し,完走できました.完走証・参加証をお願いします.SASA同封します.
JH2IHT(T-SP430)
今年も多くの局長さんに声をかけていただき,充実した7日間でした.ありがとうございました.(主に運用した県:愛知県)
JH2NZS(T-SC144)
参加局が年々少なくなってきて残念です。
JH2TYY(T-SP430)
今年も完走しました.来年もがんばります.
JI2BNT(R-SD430)
各局コンテストナンバー交換こころよく対応していただき,ありがとうございました.
JI2IBU(T-SMA)
楽しませていただきました。
JI2IWB(T-SM144)
参加賞 SASE同封しました.よろしくおねがいします.
JI2NTJ/2(T-SP1200)
次回もがんばりたいと思います。
JI2QIX/2(T-SMA)
集計ご苦労様です。交信各局ありがとうございました。
JI2XTS(T-SMA)
7日間参加することができました.交信してくださった局長さんに感謝です.ありがとうございました.
JJ2QKZ/2(T-SP430)
日曜日,CMでした残念.更新していただいた各局ありがとうございました.主な運用県:愛知県
JJ2YUD(T-M)
初めて参加しました。継続参加できるようにします
JK2BKR(T-SC50)
久しぶりに参加しました。有難うございました。
JK2PWA(T-SP430)
次回もがんばりたいと思います.
JK2USM(T-SC144)
カムバック後、初コンテスト参加!アクティビティ向上のきっかけになりました
JL2VER(R-SDA)
とても楽しかったです。
JM2CAN/2(T-SMA)
今年も一週間無線三昧を楽しみました。
JM2LEI(T-SP430)
少ないですが、データをお送りいたします。
JN2MCQ/2(T-SP430)
1週間暇を見つけ、全日参加できました。久しぶりの局や新しい局とも多く繋がり楽しかったです。
JN2TBN(T-SP430)
コンテストのはじめは数局しかいなくて焦った.それから多数出てきたので安心して運用できました.楽しかったです.
JN2TZB/2(T-SP430)
今回はQRP(2W±)で運用.全て移動運用でした.
JN3NYR/2(T-SMA)
次回もがんばりたいと思います。
JO2EGF(T-SCA)
何とか参加できてよっかった。
JO2MCF(T-SP430)
初めて東海コンテストに参加します.
JR1BFZ/2(T-SCA)
参加局が減っているように感じました。
JR2AAN/2(T-SPA)
局数が伸びませんでした。
JR2EKD/2(T-SMA)
QRP5Wで楽しみました。
JR2IJS(T-SP430)
完走できれば良いと思いながら,たくさんの局と交信ができ感謝です.参加証,完走賞希望.2回目の東海マラソン賞を申請します
JR2NTC/2(T-SCA)
集計作業,ご苦労様です。11/716:10 430MHzCWのJA2ZDUとの交信の記入忘れのため,送出ナンバー599050が次の交信と重なっています。1週間,良い天候に恵まれ,総ての日を移動運用に当てることができました。今年も各局のおかげで完走することができました。
JR2UQU(T-SM144)
144MHzを中心に運用しました。多くの方と交信できてうれしかったです。コンテストナンバーの抜け、跳び、重複などが2〜3あります。
JR2UTH(T-SM50)
主な運用地は愛知県.144〜1200MHzはチェックログです.集計ごくろうさまです
JR2WBG(T-SPA)
楽しみながら参加しました。430MHz/FMの運用は、違法局の混信が激しく、大変でした。
JR2WLQ(T-SMA)
完走は出来ませんでしたが、いつの間にか取り組んでいた感じの参加になりました。聴こえてくるところは限られていますが、呼び専門でエントリーさせて頂きます。勤務から帰宅後の僅かな時間での交信は大変でしたが楽しく参加ができました。来年も参加致したいと思っております。「参加賞希望」
JS2AMQ(T-SPA)
初参加でとてもいい勉強になりました.主な運用県 愛知県
JS2AZO(T-SMA)
コンテストを通じて更新を楽しみました。
JS2CYF(T-SM50)
CMのため、あまり参加できませんでした。
JS2DAA(T-SC50)
少ないですが提出します。運営及び集計ご苦労様です。ありがとうございました。
JS2DNN(T-SP430)
コンテストナンバー、xx058を間違えて重複して送ってしまいました。次回以降気を付けます。ありがとうございました。
JS2DNU(T-SP430)
集計ありがとうございます。D-☆でも出れたらよかったです。なかなかハイレベルなコンテストでした。
JS2FZH(T-SM430)
重複交信があったので、ログ・点数から除いてあります。  次回もがんばりたいと思います。主に愛知県で運用。 参加賞・完走賞希望。
JS2GAO(T-SMA)
7日はむり.短波,CWもやりたい.移動はおこないません.参加証ねらい
JS2GGD(T-SMA)
今年は日程に恵まれ、完走することができました。なおナンバーの送出ミスが1回ありました、すみません。
JS2GTK(T-SP430)
初めての参加で完走を目指して頑張りました。
JS2GTO(T-SP430)
コンテストナンバー追番005と011が欠番.004がじゅしnレポート失念.008と019が重複.001と055,056,059が周波数失念.
JS2GVJ(T-SP430)
11月2日にこのコンテストのことを知りました。全日程参加できず残念です。
JS2HBX(T-SP430)
JI2PNGに送ったコンテストナンバーは013番の誤り。また、017番は未送出。
JS2JWD(T-SP430)
交信していただいた各局ありがとうございました.
JS2KHM(T-SCA)
40,000点を超すことが出来ました。とても楽しく参加することが出来ました。
JS2PHO(T-SC50)
6m電信での申請です なんとか日数マルチが取れました

三重県

JE2HXL(T-SM430)
主な移動地は三重県です。送信ナンバー078を飛ばしてしまいました。
JE2PTG/2(T-SP144)
集計ご苦労様です。今年も参加できました、交信いただきました各局さんありがとうございました。085はクラブ局でしたので、ナンバーもらえず〇点にしてあります。
JF2ERH(T-SC50)
初めての参加でしたので、マルチ詳細ルールを把握していませんでした。来年も参加したいと思いました。
JF3LCH/2(T-SC144)
今回初めて7日間、三重県各地に通い運用することができました。
JJ2SQJ(T-SCA)
集計お疲れさまです.50MHzの送信ナンバー006番を飛ばしてしまい,430MHzの送信ナンバー007番を重複してしまいました.感想できてホッとしました.参加賞・完走賞希望いたします.
JJ6AIK/2(T-SPA)
参加賞希望
JK2VOC(T-SMA)
仕事が忙しく日数マルチの確保による運用でした。
JL2PAE(T-SM430)
11/722:49JA2YDV重複
JN2JBN(T-SP144)
今年も7日間参加できました.主な運用県三重県
JP2XYT(T-SMA)
三重県の局が少なく寂しい限りです。活性化を望みます。
JQ2OUL(T-SCA)
家庭との両立に非常に苦労したコンテストでしたがなんとか完走(笑)
JS2GFC/2(T-SP430)
7日間すべて運用し,完走できたことに達成感を得られた.主な運用地 三重県桑名市
JS2HAT/2(T-SP430)
※1コンテスト全7日間のうち4日間三重県にて運用しました。全交信局数95局のうち70局との交信ついての【主たる運用地が三重県いなべ市】のため、コンテストエントリー地域は三重県でのエントリーをお願い申し上げます。※2 144MHZでも430MHZの通番で送信してしまったので、430MHZの送信ナンバー013029030は欠番とし、T-SP430へのエントリーお願い申し上げます。

管外局

7M3OER(X-M)
僅かながら参加しました。なかなか2エリアの声が聞こえてきませんでした。
JA1BYY(r-sd430)
d-starレピーター部門にテキスト部門、画像部門を設けるのは、如何でしょうか。テキストは、瞬時にデータ交換ができ、dv局に影響を与えない。画像は、交信許容時間を設けフアーストモードに限定すれば、別の楽しさが生まれると思います。ご検討ください。
JA1JUR(X-P)
今年も参加できてよかったです。よろしくお願いいたします。
JA1XWD(X-P)
2局ですがナンバー交換できました。よろしくお願いします。
JG4NDO(X-P)
コンテストナンバーを付け間違えて使用していました。
JH1NXU(X-C)
参加賞希望(別途SASE送付)
JI1JLP(X-SWL)
はじめて参加しました。
JJ1QQW/1(X-P)
コンテスト初心者です。アンテナ性能が試せて良かった。
JJ1SSY(X-P)
ちょっとだけ参加しました。お疲れ様でした。
JK1XAY(X-P)
今年も参加することに意義があるとログを提出しました。が、アクティビティが低いので箸にも棒にもかかりません…。
JO1PGG(R-SD430)
ハンデ―機で参加できるD-STARコンテストが継承され大変嬉しく思います。全国のDRが活性化するようにDRマルチの復活を期待しております。
JR2YGU/1(X-SWL)
今回はSWLでの参加です、来年も参加します。JH2GDN・1アマ
JS1SDU(X-P)
交信して頂いた各局ありがとうございました。
JH4RAL/3(X-C)
集計ありがとうございます。自宅ベランダ設置のホイップで参加しました。
JP3UBR(X-P)
もっと交信したかったです。来年もよろしくお願いします。
JR4FLW/3(X-C)
集計ご苦労様です。3日間しか出れませんでしたがログを提出します。
JS6UBE/6(R-SD430)
はじめてのコンテスト参加です.ログ記入まちがっていたらすみません.楽しめました(笑)
JE8UHY(R-SD430)
SASEで参加賞希望の封筒をお送りします。
JK8PBO(X-C)
係りの皆様、集計お疲れ様です。1局ですがログ提出いたします。早朝のMSは、やはりマジックです。
JG3DOR/9(X-M)
短時間でしたが楽しめました

コンテスト委員のつぶやき

第44回東海マラソンコンテストに御参加いただき,ありがとう ございました.

次回の東海地方本部主催コンテストで皆様とお会いできる時を 楽しみにしています.


2020.01.21.(初版作成)
2020.01.21(最終修正)
tkitst at isotope.sist.chukyo-u.ac.jp