Review of the 37th Tokai Marathon Contest

第37回東海マラソンコンテスト
コンテストレビュー


今年の東海マラソンコンテストはいかがでしたでしょうか?
今回も,多くの方に「東海マラソン賞」が授与されました!
今回から2巡目に入る方も現われましました!
次回はぜひあなたも「東海マラソン賞」をゲットしtください!

このページにはコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませ んか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等をそのまま掲載しています. また,一部のご意見には委員長からの(勝手な)コメントが添えら れています.御了承下さい.


管内局

T-M

JA2YBN
7日間楽しませていただきました。JARLサイドが、まもなく電子ロ グへの「完全移行」の態勢に入るとのことですので、今回初めて電 子ログで提出いたします。交信時は全て紙に書き、その後パソコン で手作業で打ち込みました。この体裁で良いのか分からぬまま提出 いたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
(委員長) 電子ログでの提出ありがとうございました.東海地方本部主催コン テストとしては,参加賞や完走賞等の返信用封筒の送付もあるので, 当分の間紙ログでも受け付ける予定です.
JG2YER
集計ご苦労様です。今年も楽しく参加させていただきました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.

T-SC144

JM2LSJ
QRPで参加し、コンテストを楽しんでおります。
(委員長) QRPで楽しんでいただけて良かったです.

T-SC430

JH2FOR
少し参加しました
(委員長) 短時間でも参加いただきありがとうございます.
JA9XAT/2
初めて管内局で参加しました。就寝直前しか出れなかったのが残念。
(委員長) 次回はぜひ準備をしてフル参加をお願いします.
JG3DOR/2
JARL奈良県支部のクラブ代表者会議が終わった後に、三重県入り。 短時間の運用でしたが、なんとか2エリア内から参加することがで きました。(別途SASEをお送りしますので参加賞希望)
(委員長) 急いで駆けつけていただきありがとうございました.

T-SC50

JK2QQB
覚えたての電信に慣れるために,今年は電信50MHz帯の種目へ鞍 替え参加しました.お相手いただいた局には大変ごめいわくをおか けしました.おかげ様で大変楽しく参加できました.
(委員長) 十分電信に慣れたことと思います.その調子で次回もお願いします.
JF2FIU
集計審査ご苦労様です、今年も参加できたのでよかったです。のん びりQRVできるので毎年楽しみです。できれば規約で10日間等 に延期されるのはどうでしょう?QSO頂いた各局ありがとうござ いました!
(委員長) 10日とか2週間というのは,話題になることはあるのですが,バ ンドによっては閑散としていまい,現状で1週間に設定しています.
JI2IWB
今年は「完走賞」をおねがいします.元気でやっとります.
(委員長) 完走賞おめでとうございます!
JS2PHO
電話交信は得点していません
(委員長) 電話の記録はチェックログとして取り扱わせていただきます.あり がとうございます.
JI2GVL
今年も楽しく参加できました。送出コンテストNoが不連続なのは、 電話モードを除いたためです。
(委員長) 了解しました.得点を0点,マルチをカウントしなければ,そのま ま記述いただいても構いません.

T-SCA

JM2CAN
久しぶりに参加させていただきました。
(委員長) 久しぶりのご参加ありがとうございました.
JP2MRD
楽しく参加できました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JJ2SQJ
※430MHz帯で重複局がありましたので点数を0点としておきましたの でよろしくお願いします.今年は完走できてよかったです.参加賞・ 完走賞を希望いたします.
(委員長) ありがとうございます.そのように記述いただけると審査の際とて も助かります.
JA2MEI
自宅からのQRVがメインでした。
(委員長) もし時間がとれれば移動運用もお試し下さい!

T-SM144

JG2KFI/2
「完走賞」「参加賞」希望
(委員長) 参加賞と完走賞をお送りします!
JI2GZC
今回は144MHz帯のみで参加してみました 
(委員長) シングルバンドでの運用はいかがでしたでしょうか?
JF2KWM
数年ぶりに参加しました。なんとか完走できて満足です。
(委員長) 久々にご参加いただきありがとうございます.それも完走で.

T-SM430

JA2KGQ
飛騨の山奥から2回目の参加.今回自作プリアンプで,昨年より多く 入感しましたが,A〜ZのうちマルチOが聞こえず心残り!!ありがと うございました.参加賞,完走賞希望します.
(委員長) あと一つ.残念.来年の目標ができましたね.

T-SM50

JF2IIU
推奨コンテスト使用周波数が変わり(50MHz)久々のコンテスト 出漁なので少しとまどいました.2m以下(144,430...) は変わっていないため「オールバンド」出場局の中には50MHz帯でも 以前と同じ運用がみられました.
(委員長) きちんとコンテスト規約を読んでいただけたらと思うのですが...も う2年目だしなぁ...
JF2OHQ
30年以上前のRJX-661の動作チェックを兼ねて参加しました。どうにか、まだ使えるようで安心しました。
(委員長) 無事動作して良かったです.

T-SMA

JI2UNV
昨年よりも交信局数は1割ぐらい減りましたが3バンドでラストレター マルチを達成することができました.各局さん有難うございました.
(委員長) 目標達成おめでとうございます!
JI2QIX/2
集計ご苦労様です。 QSO各局ありがとうございました。
(委員長) ありがとうございます!
JQ2SAI/2
主な運用地(県):愛知県 (今回のコンテストは愛知県・岐阜県で運用しました)
(委員長) 期間中,愛知と岐阜に跨いで運用されたのですね.
JE2HXL/2
移動地は全て三重県です。完走賞を希望します。NR交換頂きました 各局さんどうもありがとうございました。
(委員長) 完走賞おめでとうございます!
JJ2DWL
今年もなんとか完走できました。
(委員長) なんとか完走できてよかったです.
JI2PNG
参加賞,完走賞を申請します.
(委員長) 参加賞と完走賞をお送りします!
JE2BOM
50MHz、連番017を2局に送ってしまいました。申し訳ありません。
(委員長) 意見欄にこのように記述いただけると,審査の際とても助かります!
JP2KUN
今年の東海マラソンコンテストは多くの方が参加され,7日間楽しく 参加することができました.来年も参加したいと思います.
(委員長) ぜひ来年もご参加お願いいたします!
JG2AEB
今年の目標「CWでCQ」を本コンテストで達成できました!パドル操 作が拙く、ご迷惑をお掛けしました>各局。途中までコンテストナ ンバーをバンド共通の通し番号にしてしまうという間違いをしまし た。大変申し訳ないです。
(委員長) どうしてこうなってしまうのかな〜?と思いながら審査していまし たが,意見欄に記述いただいたのでその理由がわかりました.
JE2QBL
普段静かなバンドがこの時期は賑やかになりますね。楽しく参加が できました。
(委員長) そうなんです.東海地方は東海マラソンコンテスト期間中,大いに賑わうのです.
JR2BBJ
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) はい,次回のご参加をおまちしております.
JR1UJX/2
全てポータブル機5W+ホイップアンテナでの交信です。主に運用し た県:岐阜県
(委員長) お手軽機器で楽しんでいただけたようですね.ホント楽しそうですね.
JR2AAN/2
局数が伸びませんでした。
(委員長) それは残念.次回に期待しましょう.
JF2IMU
初めて7バンドにQRV出来ました.参加賞,完走賞を希望.
(委員長) 7バンドですか.それはすばらしい.
JH2DFJ
開始当初,コンテスト送信ナンバーをバンドごとに送ることを間違 えて001からの通し番号で送信したため,途中からバンドごとに したため一部番号が違っているので,ログにそのむね記入しました.
(委員長) 意見欄に記述いただきありがとうございました.審査の際大変役立 ちました.
JL2OGZ/2
通勤・帰宅途中と、アパートからの参加でした。いつも静かなバン ドが賑やかで、嬉しかったです。集計大変だと思いますが、よろし くお願いします。
(委員長) 賑わっていたようですね.良かったです.
JK2VOC
今年は、全日程参加する事が出来ました。
(委員長) 完走おめでとうございます.

T-SP1200

JK2XFK
約10年ぶりに復活し,東海マラソンコンテストに参加しました.当 初は430MHzでの参加予定でしたが,以前から興味のあった1200MHzで の参加です.しかし,静岡エリアは1200MHzの運用局が少くなく,実 際は3日間の運用でしたが,交信は2日間でした.今後,1200MHzでの 交信に挑戦してみたいと思います.
(委員長) 復活おめでとうございます.ぜひ来年もよろしくお願い致します.

T-SP144

JE2FKK
毎年参加局が減少しています.参加される方が増える施策を実行してください.
(委員長) そう感じましたか...実際に参加局数は増えています.1局あた りの運用時間が短くなったのかも知れませんね.
JF2VGL
コンテスト参加局が毎年減少しているのを実感しました.30分コー ルして1局応答いただくこともありました.主な運用県 愛知県
(委員長) また同意見ですね.144MHz帯の参加局は減っているのかも知れませんね.
JJ2LIE
申し訳ありません。昨日(11月10日)の訂正版です。局数係数、総 得点が、間違っていました。こちらの11月11日版にて受付をお願い したく、宜しくお願い申しあげます。 11月に入り寒い日でした。 悪天候の為、常置場所運用でした。
(委員長) 後から提出いただいた訂正版で審査させていただきました.ありが とうございました.
JR2DAJ/2
集計おつかれさまです.1日だけでしたが,参加させていただきました.
(委員長) 1日だけでもご参加いただきありがとうございました!

T-SP430

JL2AGJ
友達と移動運用したり,楽しくコンテストに参加できました.初め てのカテゴリで頑張ってみました.
(委員長) 楽しみながら期間中過ごされたようですね.
JH2IHT
今年は久々にかつてのマラソンコンテストの風物詩,無変調君にも 出会い往時をしのびながら7日間楽しまさせていただきました.
(委員長) 最近,全国的に無変調君が復活しているようです.アマチュア無線 が復活しつつある証拠ですね.
JR2IJS
今回で3回目の参加です.昨年よりも多くの方とQSOでき,また移動 運用もできてとても楽しい7日間でした.また来年もぜひ参加したい と思います.
(委員長) 楽しんでいただけたようですね.よかったです.
JH2DLJ
参加賞,完走賞希望,SASEにて同封
(委員長) 参加賞,完走賞をお送りします.
JF2GXA
3年ぶりに,移動運用をしました.始めようとしたら,電源ヒューズ がとぶトラブル,諦め様としたら,側に居たOMさんが助けてくれて, 無事ON AIR.おかげで,目標の100局声が出来ました.
(委員長) それはよかったですね.やっぱり助け合いです.
JN2TZB
参加賞,完走賞希望
(委員長) 参加賞と完走賞をお送りします!
JQ2GVV
今回は,局数にこだわらず完走のみを考え交信していましたが,や はり気が競って毎日が不安でした.みなの支えがあって最後まで全 うできました.無線仲間は素晴らしい.
(委員長) そうなんです.コンテストには敵はいないのです.
JG2RLF
今年は仕事の関係で満足な運用ができませんでした.ラストレター は未完成でしたが完走はできました.2回目の東海マラソン賞を申請 します.
(委員長) 次回はぜひラストレターマルチ完成の目標を達成しましょう!
JF2BER
参加賞,完走賞
(委員長) 参加賞と完走賞をお送りします!
JN2TBN
コンテストの期間中大変楽しく運用できて良かったです.
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
JJ6AIK/2
山の上からハンディ機で朝から夕方まで楽しめました.各局TNX.参 加賞希望.
(委員長) ハンディ機で楽しんでいただけてよかったです.
JR2LEM/2
大学の講義の合間にちょこちょこ外に出て運用しました。なんとか完走できて良かったです。
(委員長) 完走おめでとうございます!
JR2MWT
完走をめざしましたが,残念です.のんびりとおだやかな楽しいコンテストでした.
(委員長) 残念,次回は完走を目指しましょう!
JI2XYK
430MHz帯での運用が少なくなっており,アマチュア無線業務の活性 化の意味において参加しました.
(委員長) ありがとうございます.全体としては参加者数は増えているのです が...
7L1FFN/2
今年もなんとか参加できました.
(委員長) なんとか参加できてよかったです.
JN2MCQ/2
出張にて,出足の3日間参加できなかったので,今年は,熱心さがたりません.来年がんばります.
(委員長) ぜひ,来年頑張って下さい.
JR2OMV
初めてのコンテスト,楽しめました.
(委員長) 初めてのご参加でしたか!次回もぜひご参加ください.
JE2TOC
1日のみ、計2局のQSOでしたが、参加することに意義がある… の精神でログを提出させていただきました。
(委員長) はい,その通りだと思います.

T-SP50

JJ2IOA/2
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願いします!
JE2SPG
参加賞,完走賞をお願いします.
(委員長) 参加賞と完走賞をお送りします!
JF2KRH
参加賞希望します.
(委員長) 参加賞をお送りしますね.

T-SPA

7M3OER/2
今年も2エリアで楽しみました。集計ご苦労さまです。
(委員長) 乗り込みで楽しんでいただけて良かったです.
JR2KLM/2
昨年に位べ局数ものびたし,7日間完了し楽しかった.主な運用県: 岐阜県
(委員長) 目標達成,それは良かったです.
JR2EHH
今回で4回目の参加となります。4年連続の完走ができました。今回 もたくさんの方と交信していただき、ありがたく思っております。 参加賞、完走賞希望です。よろしくお願いいたします。※1:144MHz の038番は交信不成立につき欠番です。※2:紙ログに誤りがあった ため、電子ログにて再送します。お手数おかけします。
(委員長) 4回目のご参加ありがとうございます.意見欄にご説明を記載いた だきありがとうございます.審査のときに大変役立ちます.
JM2LKJ
主な移動地:愛知県今年は多忙でした。姪の修学旅行準備とコンテ ストの週末は1エリア家族旅行。首都高速走りながら2mSSB運用はコ ンテスト以上にQSO出来たのはビックリでした。来年は姪に世代交代 かな?
(委員長) それはまた多忙な期間でしたね.でも楽しんでいただけて良かった です.
JF2CTY
来年もがんばります。
(委員長) はい,ぜひ来年もご参加ください!
JH2NZV
今年は何とか7日間完走出来ました.来年も挑戦します.
(委員長) 完走おめでとうございます.来年もよろしくお願いします!
JR2EKD/2
移動運用専門なので深夜の帰宅になる平日はオンエアーが難しく、 ハンディ機を持ち歩いて、帰宅途中の駅のホームからもQSOして 運用日数マルチを稼ぎました。
(委員長) 移動運用と日数マルチ稼ぎ,コツコツと楽しんでいただけたようで すね.ありがとうございます!
JP2KOR
主な運用県 愛知県
(委員長) 主に愛知県での運用ありがとうございます.
JR2KHB
集計ご苦労様です。このコールでは二回目の参戦です。今回は社団 での運用に力を入れたため、個人コールではおまけ程度、という感 じになってしまいました。また次回も期待しております。
(委員長) 次回はぜひ本格的にご参加ください.
JA2QNV
送信コンテストナンバーの設定錯誤のため一部で不連続なナンバー を発生させてしまいました。
(委員長) 意見欄への記入で,審査の際役立ちました.ありがとうございます.
JA2PYD
年ごと交信相手が少なくなります.苦労しました.
(委員長) 参加局数は増えているのですが...
JF2FKJ
144及び430MHzにて参加しました。次回も参加します!!
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願いいたします!

T-SWL

JR2KPO
平日はほとんど何も聞こえませんでした(~_~;)
(委員長) そうでしたか.やっぱり休日と夜の時間帯が多いでしょうね.

X-C

JG5DHX/5
1交信ですが、ログ提出します。
(委員長) 1交信でもログをご提出いただきありがとうございます!
X-M

(委員長)
7K3BEF
集計ご苦労様です.「参加賞」「完走賞」希望.参加4年目にして初めて完走することができました.2エリア各局の皆様有難うございました.
(委員長) 完走おめでとうございます.

X-P

JL2PCI/3
集計ご苦労様です.タイミングNGで東海マラソンコンテストCQは全 くと言っていいくらい聞こえなかったですネ.伊賀市のOM局にもこ ちらから説明するくらいでしたよ!最終日のCQステーションにこちら から東海マラソンコンテストサービスをお願いしたら252が帰っ てきました.しっかりマラソンコンテストに参加しておられました! 3年ぶりの局でした!
(委員長) 3年ぶりの参加,ありがとうございました.ぜひ次回も.
JR1CKU
参加賞希望
(委員長) 参加賞をお送りいたします!
JL4SXA/4
病院入院中で暇潰しに他のコンテストに参加した処、偶然にも東海 マラソンコンテスト参加局と交信出来ました。初めての参加ですの でログを提出します。
(委員長) 暇つぶしになりましたでしょうか.お大事に.
JG1WKZ/1
11月4日(日)はハイキング日和=移動運用日和.思いのほか多くの 局と交信できた.
(委員長) 確かに天候は大事ですね.
JI1IIF
こんにちは.富士山へ移動してくれた局のおかげで,2エリアと交信 できました.感謝します.コンテスト(3月の東海コンテスト,9月 の愛地球博)を盛り上げるために8J2TOKAIの開局を期待します.参 加賞希望.
(委員長) 残念ですが,特別局,特別記念局には開設基準がしっかりあって, そう簡単には開局できないですね.
JR1XNR
4日の日曜日も数局2エリアが聞こえたのでCallしたのですが応答無 く残念でした。2局だけですがログを提出いたします。集計ご苦労様 です。
(委員長) 2局だけでもログを提出いただき,ありがとうございました.
JN4PMO/4
参加賞希望
(委員長) 参加賞をお送りいたします!
JA3RAZ
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) はい,次回もぜひお願い致します.

その他

JR2KNF
ルールが分からなくコード59001を送信した局がいくつかあります.
(委員長) コンテスト規約をごらんいただき,バンド別にそれぞれ59001 から連続番号を振っていただければと思います.
8N2100MD
チェックログとして書類を提出いたします
(委員長) チェックログとしてうけつけさせていただきました.
JQ2UNS
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) 次回もよろしくお願い致します.
JA1WBN
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) ぜひ次回もよろしくお願いします.

コンテスト委員のつぶやき

第37回東海マラソンコンテストに御参加いただき,ありがとう ございました.

今回のマラソンコンテスト参加で2巡目の「東海マラソン賞」受賞者 が3局生まれました.受賞された局のみなさま,おめでとうござい ます.

参加賞または完走賞を逃した年があったとしても,過去の申請年度 と重複しないことを条件に5枚集めれば「東海マラソン賞」を申請 することができます.ぜひいまから無線機器・アンテナの準備を進 め,多くの申請をお待ち致します.

それでは,東海地方本部主催コンテストで皆様とお会いできる時を 楽しみにしています.


2013.01.20.(初版作成)
2013.04.28(最終修正)
tkitst at isotope.sist.chukyo-u.ac.jp